やまゆり日記_過去

2005年8月30日 (火) 21:49 むぅ。

結局今年の夏は晴れた日が少なかったような気がする。

2005年8月28日 (日) 17:53 ・・・・あり?

昨日の日記を書きながらふと思って、こわしや3巻を読み直してみた。
・・・なんか簡単に警察無線を傍受してます(汗
いや、それが別に工具楽屋だけなら、こわしやだからそういう設備を持っているとか優さんが作った(ぇ;)とかで納得できるんですが、ヤンキーが傍受してるってどうよ。
警察から盗んだんだったらそれはそれで筋は通りますが、なんだかなぁ・・・。
田舎モンの私はヤンキーがどんなもんなのか、いまいちよくわかってないです。

ついでに國生さん、無線は「聞くだけ」なら無断でも犯罪にはならないですよ?その内容を他人に知らせたりすると犯罪ですが。


夜。地元の祭りの花火を見ました。やっぱ花火の音はえーわ。

2005年8月27日 (土) 23:39 やっぱ少ないなー・・・

あの後、ネットでるーみっくの科学的な考察のページを探してたりするのですが・・・うる星は結構見つかります。全部は読んでないけど、内容も楽しい。が、らんまが見つからない・・・(ここのリンクから行けるところにそれらしいのはありますが、結果が・・・^^;)。
意外なのは、めぞん一刻についてがあったこと。現在サイトが休止中というのが惜しい。

http://www.asahi-net.or.jp/~ft2t-ngi/rumic_kagaku.html
響子さん強っ・・・(ぉ
え、犬夜叉?あれはもうどちらかというとファンタジー系なので、考え始めるともう・・・いや、珊瑚の飛来骨の重さと鋼牙の足の速さ(&本当につむじ風はできるのか)は調べたいけど。


私がらんまで調べてみたいのはいろいろありますよ。一部中学の時に調べかけたのもありますけど。
 ○良牙の怪力について(中学の時に2巻70〜71Pにかけてのシーンを計算したら、片手で100kgは軽々持てるんじゃないだろうかというトンデモな計算結果が出たことがあり。後気になるのは、20巻25Pの電柱を抱き折るシーンなど)
 ○貧力虚脱灸について(これは調べたいというよりも中学で理科を習ってる時に気になったこと。どう考えても力学的エネルギー保存の法則が無視されてるもんで・・・)
 ○飛竜昇天破は本当にできるのか(昔の日記にも書いたように、かなり気になってます;)
 ○形状記憶合金ギプスは本当に作れるのか(13巻より。こればっかりは試作とかを作らなければならないような気がする)
ついでに質量保存の法則については(変身前後とかの)・・・昔ポケモンにはまっていた時もその点についていろいろあった気がするので、1億歩ほど譲りたくなってしまう(汗 

調べたいけど調べている時間がない、微妙な感じ。
ただ、やってても今の私の知識じゃあ・・・あ、だから学校通ってるのか!(爆
おーし、課題やる気が出てきたっ!!(ぉぃぉぃ


ホント、いつかこういうのやりたいよなぁ。

2005年8月26日 (金) 20:40 マリンバとティンパニーとスネアがこってかっこよすぎ。

父が仮面ライダー響鬼のサントラを買いました。
今聞いているのですが・・・タイトルの通りにものすごいです。
ほとんどの曲のメロディーがマリンバかシルフォンかビブラフォンのサントラなんて、他にないと思います。あーもうどれも演奏したいよ・・・。
個人的には「希望」とか「日常」とか「早駆」とかが最高です。

おまけに一曲一曲がそんなに長くなく、楽器数も少ないので耳コピが楽ときた。いつか作りたい。・・・雰囲気出すのはごーぎ難しそうだけど(汗

2005年8月25日 (木) 19:11 ぎゃ。

部活中にテストランなどで使うバトンを踏んづけて割ってしまったやまゆりです。はぅ・・・。

どうでもいいけど、マジレンジャーのあの猫も蛮骨だったのか・・・どこまでも私は声優音感はない人ですなぁ。

2005年8月24日 (水) 20:23 どーしましょ。

15日で書いてたことですが・・・両方作品にもはまってきているような気がする(汗

とは言っても響鬼は部活でほとんど見ていないし、ケロロなんか放送されている地域ではないのですが。原作でさえ、なぜか普通の単行本よりも高いから今更買うのもなーとか思うし。古本屋であったら買うかも。
響鬼はディスクアニマルが個人的に好きだったり。ケロロは・・・今のところないです。あれはほとんど話よりもパロディの方で見ている人なので。もちろんここは放送されていない地域なので、最初の1年くらいしか話を知りません(待

それにしても、ケロロ軍曹の声優は・・・聞いてわかったのはケロロが七宝でその父が冥加だということだけで、ドロロが蛮骨だということにかなりビビり、さらに二日前にタママがドレミファどーなっつ!のファドだと知ったときにはもう・・・(私は実際に声を聞いて確かめたい人なので、ネットで声優を調べるとかそういうことはやってないんです^^;)
・・・タカヤノリコとアマノカズミがあかねとシャンプーだと知ったとき以来の衝撃でしたよ(ぁ


思うままに書いてたらかなり意味不明な文章に。直感で読んでください・・・。

2005年8月22日 (月) 20:17 夏休み最後の更新。

そろそろ課題に本腰入れます。

2005年8月21日 (日) 19:19 長岡広すぎだって(^_^;)

今日の地震。大学で部活中でしたが、震度2くらいの揺れしか感じず、気づかない人もいました。なのに、テレビを見ると震度5強。「はぁ!?」と思ったら、長岡は長岡でも旧小国町の方。
長岡、合併してからホント広すぎです。
家に帰ってから、結構大きな地震だったことを知り(と言ってもここも震度2でしたが)・・・まだ中越地震終わってないのね。

2005年8月19日 (金) 23:43 独り言。

劇場版機動戦士ガンダム2の「哀戦士」は何度聞いても「哀」な曲に聞こえない。
歌詞はかなり重いのに、なんで曲がこんなに軽いんだか・・・。

2005年8月18日 (木) 23:10 眠ぃ。

リンク機構について検索していると、なぜかティンパニーのページに行っちゃったりする不思議。

2005年8月17日 (水) 22:43 ・・・これでも一応キャラソンなのね。

フルコーラスで聞くまで絶対耳にしないぞ!と思っていたのに、結局誘惑に負けて公式サイトで犬夜叉のキャラソンを試聴しました。

完全にただのJPOPじゃん。

和田薫さんの作曲でないのは前から知ってましたけど、せめて大江戸捜査網メインテーマみたいな雰囲気が欲しかったんですけど(あれもホルンが良い味出してんだよなぁ・・・ってわかる人いないか;)
もうこうなったら歌詞の内容に賭けますよ。らんまのキャラソンみたいなキャラらしい曲でお願いします。さすがに犬夜叉なので、らんまみたいなお遊びはないと思いますが。

でも・・・キャラに合わせるという時点で殺生丸のは既に外れている気がする・・・殺生丸にマイク向けても絶対歌わないような気がする(汗

2005年8月16日 (火) 12:45 ぐーらぐーら。

勉強の合間にこわしやを読んでいたら、急に頭がクラクラときた。なんだか水面の上に立っている感じ。
気のせいかなと思ったが、結構長く続く。
その後、昼食食べに下に降りたらTVで宮城県沖の地震・・・ついでにここは震度二(^_^;)

なんか今年はいろんなとこで地震が起きているような気が・・・。

2005年8月15日 (月) 22:25 最近はまってきている

最初に言いますが、はまってきているのはあくまで曲です。番組に関しては・・・どうなんだろ(^_^;)

一つ目は、仮面ライダー響鬼。
いや、もうあれは初めて見たときに最初のOPでピクっと来ちゃったんですけど。EDもホルンとか最高ですし、BGMもいい感じ。というより、パーカス好きな(特にティンパニー)私なので・・・今回のことで和太鼓まで好きになりそうな人。
で、作曲している人を調べると佐橋俊彦さん。「あれ?どこかで聞いたことのある名前だな」と思ったら、犬夜叉交響連歌で終わりない夢を担当している人でした。そりゃ確かに私の心の琴線にひっかかるわな。

二つ目は、ケロロ軍曹。
・・・とはいえ、この中で私が好きなのは「ケロッと!マーチ」と「ケロロ小隊公認!熱烈歓迎的絵描き歌」の二曲だけなのですが(爆
いや、二曲とも微妙にスネアが凝ってまして。リズム感がいいんですよ。これがシンセでなかったらもっといいのになーとか思ったり。


両方ともどこぞやの吹奏楽団とかで演奏してくれないかなーとか密かに思っています。でも、響鬼の方は雰囲気出すのがかなり難しそうだし、ケロロの前者は下手なとこがやったら絶対ホルンが死ぬし、後者は曲以前に編曲者がこれをどう吹奏楽版に編曲するか・・・あ゛ー・・・;

2005年8月14日 (日) 13:24 曇りなのに暑ー・・・

どこぞやの運動部の男子みたいに頭から水をかぶりたい人です。
暑くて宿題もやる気にならん。

2005年8月12日 (金) 14:19 ふと思って。

過去の日記に載っけたWEB版マーフィーの法則をもう一度見てみた。
なんか前より数が増えているような気がしたのは、きっと気のせいだろうなぁ。

・ 「(ぇ、(ぉぃ、(殴、(ぁ、(何」を使う奴に限って、厨房である事が多い。

どーせ厨房ですよ私は。

2005年8月11日 (木) 20:36 昨日の本、ありました。

それも今までに行った書店で。なぜこれだけ新刊コーナーに入ってなかったんだろうと思いつつ・・・。

なんで私がこの年(本来この本買う主な年齢層は、タイトルからして・・・ねぇ(^_^;))でこれまで買ったかというと、アンケートの結果発表を見たかったもんで(もう少し前に知っていれば参加したかった)。
後、うちの親が・・・どの分類に入るのかと・・・けほっこほっ・・・(ぉ
が、読んでみると「過去から現在への章」が個人的に大受けなんですが。そーか、セクハラってそんなに古い言葉じゃなかったのね。ヒット曲も意外と知っているのが多いし、Win95はかなりの話題になったし、私まで懐かしがっちゃってんですけど(ぇ
うーん、「TREND STORY」は年代がうちの親よりちょっと若い方向けだなぁ(何々

そんなわけで、私は高橋留美子劇場は一部の話を除いて結構好きです(「鉢の中」とかそういう怖い系のものは・・・ちょっと;)。まだ大人にすらなってないので話を深くまでは理解してないと思いますけど、なんか普通にその辺に話が転がっていそうな感じが。昨日の日記で書いた通り、私が初めて読んだ高橋留美子劇場の話が「赤い花束」だったのが私をここまで引き入れちゃった理由なんだろうなぁ。


空想科学漫画読本4のらんまに関しては・・・文章がまとまらないのでまたいつか。でも、一言で言うとすると、結果が犬夜叉の時以上に強引すぎます(汗

また、犬夜叉のキャラソンについては、中学の時の先輩が買ったのを借りてから。さすがにここまで買ってると金が微妙です。

2005年8月10日 (水) 21:50 昨日買い忘れていた本。

一冊目は「空想科学漫画読本4」。発売時はいろいろ家でゴタゴタがあったのでいつか買おう買おうと思っていたらこんなに遅く。
でも、2でうる星、3で犬夜叉ということは・・・と思っていたらホントにらんまがきちゃったよ。
でもうる星のときはよかったのですが、犬夜叉は少し不満と疑問に思うところもあるので・・・まぁ読んでみないとわからないです。

二冊目は「高橋留美子傑作集 赤い花束」。買い忘れていたと言うよりどこに行っても置いてなかった(汗
今日一か八かで駅前の小さな書店に行ったら二冊だけ置いてあった・・・。
タイトルにもなっている通り、赤い花束は好きな話です。昔サンデーを立ち読みに行ったときにたまたまビックコミックスの方で高橋留美子の名前を見たので読んでみたのですが・・・立ち読みで泣くなんてあれが未だに最初で最後ですよ。いや、短編を立ち読みしたのも最初で最後ですが。とにかく、周りに普通に人がいたのでどうしようかと思ったほどです。

三冊目は「高橋留美子劇場副読本-Oの悲劇、Oの喜劇」・・・といっても、結局今日も見つかりませんでした(爆)。
明日はまだ行ってないとこ探してみるか・・・というより、あの駅前は本屋多すぎです。クラスの人が言うには駅の周辺、川を渡った方まで入れると巡回するのに半日以上かかるとか・・・。

2005年8月9日 (火) 20:55 あーもうタイトルどうでもいいや(ぇ

なんか親に「この言葉で検索してみろ」と言われたのでやってみたら・・・仏教世界に私の本名がありました。どうやら本当にそれが由来らしい・・・私の名(ぉ
私は他の由来を聞いていたので「じゃあ昔からよく私に言っていた由来は違ってたのか」と聞いたら、「そのままだと漢字が面倒なので、考えた漢字がそれだった」とのこと。

なんか今日は犬夜叉41巻買ったことよりこわしや7巻買ったことより、こっちのことが頭から離れなさそうだなぁ・・・。

2005年8月8日 (月) 22:40 ・・・はい?

今日、近くの本屋に寄ったら犬夜叉はあったのにこわしやがなかった謎。結局犬夜叉も買わないで帰ってしまった。
明日はあるかなぁ・・・。

サンデーは水曜なので、珍しくジャンプを読む。やっぱり銀魂はそれなりにおもしろい。
後、・・・・・。
なんか信じられなかったのでネットで調べてみる。
・・・・・。
某マンガの某敵キャラが私の本名と同じだよ。

いや、私の本名って結構珍しいんですけど。一文字変えた物ならかなりあるのに。今のとこ、現実で知ってるのは某テレビ局のアナウンサー(漢字違うけど)、マンガとかで知ってるのは結構昔の少女マンガ(歴史モノ?)に出てくる少女(やっぱり漢字違うけど)。
でも今回はカタカナなので漢字が違うとか言えません。(ぉ
・・・さすがに名字は違っててよかったですが。いや、違ってもその・・・調べれば調べるほどすんごい悪役で個人的にイラついちゃってんですが。大体見ただけじゃ男か女かすらわからないんですけど・・・って男なのかーっ!?

クラスの私より名簿が二つ前の子もかなり珍しい名前なんですが、こっちは他にいるんだろうか?

2005年8月6日 (土) 22:51 自覚はしてますけど。

とあるサイトを見ながら考えたこと。
はい、ここのサイトは個人情報が多すぎです(爆
うまく調べれば私の本名もどこかでわかりますよ(さすがにこのサイトには書いてないけど(何
いや、最初は充分気をつけていたはずなのですが・・・去年の7.13水害と新潟県中越地震でこの地域が思いっきり有名になってしまい、特に地震時はこっちの日記もかなり影響を受けたわけで・・・これはもうどうしようもないかなと。
まぁ、これ以上はできるだけそういうことは書かないようにするつもりです。

あ、来年は隣の市にここが吸収合併されるんだよな・・・自己紹介のところ忘れずに更新せんと。

2005年8月4日 (木) 21:05 暑っ。

今日の最高気温35℃かぁ・・・ホント暑い。でもまだ8月の最初な訳で。
せめて夕立でも降ってくれたら助かるんだけど。

読書感想文。去年はなかったのになぜか今年はある。
小中学校の時とは違って課題図書の中から一冊選ぶ内容。
私は地元のことについて知るのは好きなので、司馬遼太郎さんの「峠」にした。
・・・最初に文庫本の厚さを見た時点で覚悟はしてたのですが、読み始めて十日で全体の四分の一までしか読めていないのはどうよ。
感想文以前に、これ読み終わるんだろうか・・・(汗

2005年8月3日 (水) 23:14 結局今日も見ました。

といっても、今日は川岸からではなく学校のグラウンドからですが。
音はあまり聞こえず大きさも小さいですが、あまり人はいなくて(いてもほとんどこの学校の人々^^;)静かでいいところです。
また、ワイドなスターマインを見るにはこっちからの方が見やすく、三尺玉の大きさもわかりやすいです。

どうでもいいですが、先月のゴキブリの件はどうやらカミキリムシだったみたい(ぉぃ
また、ロケット花火を素手で持ったまんま火をつけて、投げて飛ばせる人はすごいと思います(謎

2005年8月2日 (火) 22:00 そんなわけで。

某有名花火大会に行ってきました。やっぱりあの音はいいわ。
耳に響くんじゃなくて、腹に響くんだよねぇ。最後まで見ると後が大変なので、30分くらい前に会場を立ち去るくらいがいいらしい。
そして帰る途中でちょうど最後のフィナーレが家々の隙間からちょこっとだけ見え・・・(何
明日は見るかわからん。

しかし、花火の直前で数理演習のメールがくるのだけはやめてほしい・・・(汗
いや、センター問い合わせできたので実際に出した時間はもっと前だと思いますが。

2005年8月1日 (月) 22:40 時事ネタ?

今日は「花火 十尺玉」で検索してきた人が一名・・・。
確かに明日は某市の有名な花火大会ですけどねぇ。あれは三尺玉なので。世界最大が四尺で、実際には十尺はないです(何
十号(一尺)ならあるけど(ぉ


日記目次へ
トップページへ