やまゆり日記_過去

2005年7月30日 (土) 21:47 どう考えてもラムちゃんが喜びそう。

これを一口食べたとき、よくあるラムちゃんの手料理を食べた人のように唇が腫れるかと思いました。そのくらいすごいんですよ、これ。

それ以来、柿の種が全く辛く感じられないようになってしまった・・・いや、激辛とか書かれているものは確かに辛いですけど、本当に舌がヒリヒリするのはこれくらいだろうなと・・・いや、そうであってほしい(ぉぃ


あ、後今日現在部活活動をしている某大学のトイレで・・・初めて間近でゴキブリを見ました。
便器の中でジタバタしているだけなのですぐに流しましたが。でも全然怖くなかったんだが・・・あれ見てどこが怖いんだろう?
私が保育園のときはカメムシも素手で触ってたりしましたが(でも後が大変だったので、今はさすがに触らないです(^_^;))

2005年7月29日 (金) 22:01 ひえぇ!?

それはただ今日のアクセス解析を見ているとき、「らんま1/2 実写」で検索して来ている人がいた。
何考えてんだとか思いながらその検索結果を見てみる。やっぱりほとんど当たっているのはどこぞやの100の質問ばかり。
その中からどうやって行き当てたのかは忘れましたが・・・。

フランスでらんま1/2の実写版の映画があるっぽい。
http://chasseursdelaville.free.fr/hikoki.htm

自動翻訳サイトで一気に日本語に翻訳したらわけわからなくなったので、一旦英語に翻訳してから自力で読みました。(何
Generique ADSLと書いてあるところからその予告ムービーを見ることができるのですが、ものすごく重いのでファイルに保存してから見ることをおすすめします。またDivx 5がないと見られないみたいです(見られなかった人(ぉ)
そのまま見るのならGenerique Modemの方で。こっちはRealPlayerが必要ですが。

んで、その感想は・・・私はなんとも言えません(汗


P・S
アクセス解析のとこはyahooからだったのですが、同じキーワードでぐぐってみたら一発で関連サイトが出たよ・・・(爆
やっぱり検索するのはgoogleの方がいい。(何々
でも、(多分)日本でこのことが載っているサイトが他にもう一つしかないとは・・・。

2005年7月28日 (木) 22:06 素朴な疑問。

「好き」と「萌え」ってどう違うんだろう。

少し前に中学の時の先輩に聞いたら「似ているけど違うんだよなぁ」とかかなり曖昧な答えが返ってきたので余計に・・・(何

2005年7月26日 (火) 19:34 まるで二年前の如く・・・。

母校・・・銀。県大会出場ならず。
審査員の結果を見たのですが、結構良い成績だった。なんだか私が中三のときのカルメン・ファンタジーと似たような心境。
同じ曲を演奏した十日町市の方は県へ。いや、そっちの演奏の方が上手だったってのは・・・正直私も聞いてそう思いましたが(汗

しっかし、最近のK中って不安定だなぁ。
○元顧問のM先生が来るまではうちの中学はずっと地区のみ(らしい)
 ↓
○M先生が来て二年目に初の県大会出場
 ↓
○四年目に初の西関東大会出場(私が中一の時。この頃が一番上手だったのかと思ったり)
 ↓
○私が中二のときは県で銀、中三のときは地区で銀(ああ、カルメン・・・;)
 ↓
○私が卒業すると共にM先生のも見附市の方へ転任。けれどもその年は二回目の西関東へ。
 ↓
○でもって今年・・・地区で銀。
この三年で、地区→西関東→地区というのは何事か?

2005年7月25日 (月) 21:32 吹奏楽地区大会その1。

今年は県大会に行けそうにないので部活を休んでまで(ぉぃ)地区大会へ。

昔副顧問だった先生の転任先の学校(長岡のどっか)・・・銅
同じく顧問だった先生の転任先(見附のどっか)・・・金&県大会出場

この二校、順番が続けてだったので私が聞いててここまで違うとは思ってなかったのですが・・・何が違うんだろ。
ちなみに元顧問の学校が演奏していた曲、どこかで見たことのある曲名だと思っていたら、私が中学に入学する一年前に母校が演奏していた曲らしい。そういえば中学校の楽譜置き場の中にフルスコアが埋もれていたような。

そんなんで、その後一つ年上の先輩にフルスコアを持ってないか聞いてみた。「探せば出てくるかも」らしい。いや、どうするのかって・・・できたらMIDI作ろうかなと(ぉ
もちろん、今作っているカルメン・ファンタジーができてからのことですが(まだ半分もできてません・・・ごめんなさい;)

さて、明日が母校の演奏だ。

2005年7月23日 (土) 12:47 何気に。

NHK連続ドラマ「ファイト!」のOPテーマ、いいなぁ。
ティンパニーがほどよく活躍している。
・・・ドラマの内容はさっぱり知らないけど。

小千谷の同い年のいとこが高校生クイズの予選に出たらしい。
結果は一回線で即敗退だったとか。でもメンバーが揃えられなくて出られない私よりはとてもいいぞ(何
ちなみにその問題は「ゴジラ松井の頭の大きさは日本の女子高生の平均ウエストより大きいか小さいか」。答えは女子高生の方が大きいらしい・・・というよりそのウエストに私は驚きました(ぉぃ
いや、私は自分ではてっきり太めだと思っていたのに、まさか平均ぴったりだとは・・・(ぁ

2005年7月22日 (金) 16:28 結構前のことだけど。

iPod shuffleを買ってもらいました。どんな曲がかかるのか全くわからないところが面白い。
今日課題をしながら聞いていた時に「特捜エクシードラフト→感動!エクセリヲンのテーマ→乱馬とあかねのバラード(フルオケVer)→勝利者の挽歌(ドモンVer)→星獣戦隊ギンガマン」と来た時には思わず吹き出してしまいました。いや、元のタイトルが全く違うのに全然違和感がなかったもんで(爆
曲の組み合わせについては・・・突っ込まない(ぉぃ)一応特撮・アニメ・るーみっく以外のも入ってますよ。銀の竜の背に乗ってとか、日本ブレイク工業社歌とか、子供達を責めないでとか・・・(あのな


それにしても、乱馬とあかねのバラード(フルオケVer)は伴奏はおそらく乱馬の曲で唯一と思われるオーケストラテイストなのに(あまりパーカス活躍してないけどホルンがあるからいいや)、歌詞が・・・聞くたびに恥ずかしい・・・(何

2005年7月20日 (水) 20:26 部室のおたかづけ。

・・・正確にはおかたづけですね、はい(何
部室のある校舎が改装工事に入るので、そのための片づけをしていました。
その中になぜか仮面ライダー龍騎のフィギュアが。昔のOBの方の物らしいのですが、その方が取りに来るのかわからない他、なんかの成り行き(?)で私の手に。

・・・保育園児のいとこにあげますよ、これは(ぉ


それはそうと、今朝になって昨日あった機動新撰組萌えよ剣を見逃していたことに気が付いた。・・・見るのやめよかな。

2005年7月18日 (月) 21:46 今更ながら、犬夜叉映画紅蓮の蓬莱島感想。

結局鋼牙は出てなかったのかよ!!


・・・さすがにこれで終わらせるわけにはいかないか。(ぉぃ
んー、なんか犬夜叉映画の中で一番テンポが速かったというか、話がわかりやすかったというか。そして善悪がはっきりしていて微妙に子供向けだったような気が?
でも殺生丸はあのあといつどうやって島を出たんでしょうか。犬夜叉が全員倒すまでずっと待っていたとは考えられないし。まさか妖怪は半妖と違って刻印を直接施した相手だけ倒せば島を抜けられるとか?桔梗は単に倒そうと思っても移動が遅くて、先に犬夜叉とかごめが倒してしまったことも考えられるのですが。
とにかく、最初から最後まで四闘神と七人隊が似ている気がしてなりませんでした。
ED中の邪見が自転車に乗ろうとしているのが一番笑えました。

2005年7月16日 (土) 22:53 機動新撰組萌えよ剣感想。

とりあえず、どんな感じの話かなということで一話目。キッズステーションで放送されて本当によかった・・・(何
えーと・・・この感じだとやっぱり新太郎くんは出てこないのか(汗
やっぱり土方さんに拳銃はあまり似合わないから、ゲーム時の設定と同じでいいって。OVAはどうだったかわからないけど。
それにしても、右近がまさか蛮骨と同じ声だったとは・・・猫丸が竜之介(こっちはうる星ね)なのは知ってたけど。
なんかゲームとかなり話が違っているので、この先の展開がさっぱりわからないです。とりあえず、飽きるまではみる予定。

萌えよ剣のゲームは・・・確かに戦闘はダメダメだったんだけど、ストーリーは結構よかったんだよなぁ・・・初めて泣いたゲームだったし(待
まぁ、その後犬夜叉の呪詛の仮面では泣きまくりだったのですが(ぉぃ
元々私は泣きやすいのですが、上の二つのゲームでこれだから、それこそ泣けるとか言われているのをやったらすごいことになるんだろうなぁ。

2005年7月15日 (金) 23:20 そんなこんなで。

TOP、更新しました。
ついでにうちの学校はもう明日から夏休みです・・・が、ほとんどは部活と数理演習の補習でつぶれるでしょう・・・。

2005年7月14日 (木) 23:44 んー・・・。

学校で解体されている建物のうち、校舎の三号館だけ写真を撮ったのですが、どうまとめようか迷ってたら既に一時間が経過していた(待)やまゆりです。
今日の更新はあきらめます・・・(ぉ

2005年7月11日 (月) 23:19 ・・・聞きたかった。

ホントに聞きたかった。
今日の昼休み、校舎の玄関でBOSE(ボーズと読みます。そういうブランド名なんです^^;)のサラウンドシステムの試聴会がありました。写真の右側に見える車の中で聞きます。
私も聞きたかったのですが、人が多すぎて順番が回ってくる前に昼休みが終わってしまいました。

↓内部はこんな感じになっているらしい。ってこれじゃあさっぱりわからないか(汗
スピーカーの数がものすごい・・・。

2005年7月10日 (日) 14:17 今年も忘れないように・・・。

吹奏楽コンクールの日程。
http://www.ajba.or.jp/competitionyosen2005.htm
うーん・・・今年は地区大会どころが県大会も行けるかどうか怪しいな(汗
上越文化会館は行くのが面倒そうなので、聞くとしたらやっぱり地区大会か。

2005年7月8日 (金) 22:58 PS2犬夜叉奥義乱舞感想。

説明書がわかりづらいというのはどこも同じようで・・・(何
あるサイトでは「操作が楽すぎる」とも書いてあったのですが、格ゲーが苦手な私にはこのくらいが丁度良いです。というよりこれでも難しいです(待
ミッションモードのレベル1だった「ムカデ妖怪を倒せ」や「仕掛けを全部壊せ」でもクリアするのに一週間かかったし。キャラによって内容が違うから余計ややこしい。「瀕死のパートナーを守れ」に限っては開始一秒目でゲームオーバーになったことも・・・鋼牙、あんた速すぎ。
でもってストーリーモードでは鋼牙が雑魚扱いされているのがなんか気に食わなかった・・・ってこれは完全に個人的ですな。
でも、キャラの動きはいいと思います。単に私が下手なだけで。

中二のときの戦国お伽合戦もそうだったけど、これを中学のときの先輩と対戦したらまた先輩が勝つんだろうなぁ(ぉ

2005年7月5日 (火) 23:15 友人から鋼の錬金術師を借りて読んでみた。

・・・話が明るいところはとことん明るく、暗いところは底が見えないほどに暗く、ギャップがものすごくありすぎて少し頭がくらっとしました(汗
明るいところは好きなんだけどなぁ。暗いとこ・・・犬夜叉よりもずっと暗いよ。この際全部おまけマンガのようなノリならいいんだけど(無理


どうでもいいですが、この前ケロロ軍曹で検索していたら女の人のファンサイトが意外と多くてかなり驚きました・・・。

2005年7月4日 (月) 23:32 Σがわかるようなわからんような。

今日は部活中に平和への行列だけでなく、コパカバーナも聞こえてきた。あー・・・本当にフルサイズで聞きたい・・・(何

勉強したいけど眠かったりもする、微妙な時間。

2005年7月2日 (土) 22:46 そろそろTOPの写真を変えたいけど。

ネタがなにもない。(ぉ

校舎の三号館と寮の三号館(両方同じなのでややこしい)の解体工事が始まりました。やっぱり見慣れた物が壊されていくのを見るのはちょっと寂しい。私にとってはあくまで「見慣れた物」であり、両方ともほとんど中へ入ったことはなかったのですが・・・(寮の方は男子寮だし)

部活の時間、よくブラスバンド部の音が聞こえてきたりする。どこかで演奏するのか「平和への行列」が最近よく聞こえる。今のところパート練みたいな感じでしか聞こえないけど、私もかなり好きな曲だったりするので、近いうちに一曲通して練習してほしいなぁとか思ったり(何

そういえば、吹奏楽コンクール地区大会までもう一ヶ月ないんだよなぁ・・・(何々


日記目次へ
トップページへ