やまゆり日記_過去

2005年6月28日 (火) 12:46 成績表が届いた。

予想していたよりは・・・良くも悪くも無かった。というよりドンピシャ(ぉ
これでも親にはいろいろ言われそうな気がしますが。

数理演習はとにかくがんばるのみ。デジ工はケアレスミスをなくして、あとは・・・幾何代数(何
物理でも最近運動の速度でベクトルが出てきたけど、こっちは実例とかがあって解りやすい。だけど、なんか幾何代数は抽象的な感じがする。式の証明とかやっててやっとわかってきたけれど、やはり具体的にするとどういう感じになるのか想像してもよくわからない。そういうことを友人に言ったら「なるものはなる!」・・・それでいいの?(^_^;)

少し前に数理演習を教わりに行ったとき、そこでS先生が他の先生と「今年はこのクラス、15人くらい留年しますかねぇ」「ええ、過去にないですよ」という感じの会話を笑いながらしていた意味がわかった気がしました。
数理演習の平均55点って・・・(ってあんたはそれ以下だろ(何


雨降ってるのはいいけど、いくらなんでも降りすぎです。
http://www.echigo-kotsu.co.jp/contents/busnews/20050628/20050628.html
うん、まだ栃尾関連はないな(何

2005年6月26日 (日) 20:22 髪を切りました。

毎回美容院に行くたびに切られた髪の量を見て驚いてたりします。
大体行くのは三ヶ月に一回。なのにどーしてこんなにのびるんだか。いや、のびないよりはいいけど(ぉ

2005年6月23日 (木) 23:27 暑いんやら寒いんやら。

新潟県、まだ梅雨に入ってません。雨も全く降らないし、水不足にならないかどうか。

外は暑いのに、教室は冷房が効きすぎて寒いです。集中管理中と書かれているので設定温度も変えられないし・・・。

2005年6月21日 (火) 23:48 明日は・・・。

明日は、もう実習の内容が終わったので本来なら午前休。
なのに、その午前には数理演習の不合格者再テストがあり・・・。

はよ合格しんきゃ。

2005年6月19日 (日) 21:30 今日の部活にて(?)

イチゴに味付け海苔を巻いて食べると、それなりにおいしいです。
まずくはないという感じなので、それぞれそのまま食べる方がもっとおいしいのですが(ぉ

2005年6月17日 (金) 22:17 イヤホンとヘッドホン。

私の耳はあるところが出っ張ってなく、右耳にイヤホンが入らない。無理矢理入れてもすぐ抜ける。なので音楽を聴くときはイヤホンよりヘッドホンなのだが、寝るときにつけてると結構邪魔。
え、それならそのままスピーカーから聞いてりゃいい?そりゃそうかもしれないが・・・(^_^;)

2005年6月16日 (木) 14:59 負けず嫌いなのは自覚してたけど。

最近、自分にもプライドがあるんだなと思いました。

2005年6月13日 (月) 11:15 

初っ端からデジタル工学基礎でった。

いや、赤なのは覚悟していたけど、ここまでとは思わなかったから・・・というより、いきなり赤飛び越して青かい。ここまで自分のケアレスミスを恨んだのは初めて。用紙にもしっかり「ケアレスミスが多いので注意しましょう、テストで結果が出せなければ勉強したことになりません」と書かれていたし。そりゃ多いのは昔からそうだからわかってんだけど、今回は時間が無くて見直しすらできなかったし。質問したときにやればできているって先生わかってたみたいだから少しは上げてくれるかもしれないけど。今日泣きながら答え合わせしてたし。こんな気持ち本当に初めて。

いや、ぶつぶつ言っても何も始まらないのでとにかく勉強するしかないのですが。この日記書こうか書かないか迷って結局こんな感じで書きました。どーしょーかなぁ・・・。



夜。家に帰って、ちょっと落ち着いた。
去年より夏休みはもうちっと勉強しよう。部活は夏休み中(と言うより7月から9月)校舎の改装工事で部室が使えないからどうなるんだろう・・・去年に負けず厳しい気がするけど。
今の楽しみは・・・こわしや6巻と犬夜叉の格ゲーと機動新撰組萌えよ剣のアニメくらいか(結構あるじゃん
しっかし、萌えよ剣・・・ゲームの主人公だった弓月くんはどこいった?(ぉ

2005年6月9日 (木) 17:18 ・・・獅子咆哮弾打ちたい。完成型で。

たぶん峠を越したので書き込み再開。(たぶん?)
にしても・・・デジ工はもしかするとまずくて、代数幾何が完全にまずい。
問題集に載っていたのと同じなのに、なぜできない。基礎だっつーのに。
寮にいたときは上級生に教えてもらったときもあったんだけどなぁと思っていたら、今親に聞けばよかったと思った。遅いけど。
こんなに気が沈んでる日は久々かも。

明日は情報処理は基本はわかっているので多分できる。ただその後、来週の水曜までにレポート仕上げて、火曜(多分)までに英語2の英作文を完成させんきゃならない。
・・・テストじゃない方は全くやっていないので今日からやらんきゃ・・・。

2005年6月5日 (日) 13:13 明日からテストじゃあ。

そんなわけで、例によって金曜まで更新しません。
もう明日のデジタル工学基礎からして微妙だ・・・いや、基本はわかっているのですが、先生の感じからして結構応用も出される気がしまして・・・(何

2005年6月4日 (土) 13:25 「わださ」を「わざと」に直しました。

わかる人にはわかります。ありがとう>友人(ぉ

いつごろからかはわかりませんが、バスに乗っているとよくイヤホンをしている人を見かけます。ポータブルMDプレイヤーか、mp3プレイヤーか。ウォークマン(本当はヘッドホンステレオというんだけど)の人も・・・いるのかなぁ?
iPodなどのmp3プレイヤー、私もどちらかといえばほしいです。ただ、mp3ファイルは普通に聞くにはいいのですが、これで耳コピmidiを作ろうとするとかなり微妙になってしまうんですよね・・・特に低音部分。やはりCDの音をそのまま聞いた方がいい感じです。
ただし、CDでもCCCDはかなり低音が微妙なのですが(汗
犬夜叉の音楽選集がCCCDではないと知ったときはどれほどうれしかったか・・・。

ついでに、私はカセットテープで耳コピmidiを作るとこれもいい感じになります。これはなぜだろう・・・?

2005年6月1日 (水) 21:06 数理演習の時間・・・。

本当にこの時間は思考がどっか変な方向に行ってしまいます。
○πとルートの数がごっちゃになったり(テストの時間中本気でπ=1.414・・・と考えていた)
○難しい計算ができて最後の足し算・引き算で間違えていたり
○直角三角形の比が逆になっていたり
○挙げ句の果てにどっちが分母でどっちが分子か本気でわからなくなったり
そして終了直後に気づくこのもどかしさ・・・。

・・・マジでシャレにならん_| ̄|○


日記目次へ
トップページへ