やまゆり日記_過去

2005年5月30日 (月) 19:51 竹取物語。

今国語の古文で竹取物語をやっています。中学でも少しやったけど、翻訳する場面が違い、先生もいろいろなうんちくを言うので知らなかったことがかなりあったり。
んで、何が言いたいのかというと・・・中学の時はそれほど感じなかったのですが、映画犬夜叉に出てくる神久夜は元のかぐや姫と全く性格が違う、と。
映画の中でかごめの同級生が「かぐや姫って自分勝手だよねぇ」みたいなことを言っていて、当時はその言葉に同感していたのですが、本当は全く違うと。五人の貴公子に対しても人によって少しずつ態度が違ったり、実は帝のことを愛しいと思っていたなど、本当に知らないことだらけで。

どうでもいいですが、個人的に鏡の中の夢幻城は最初の犬夜叉とかごめのツーショットの場面だけ好きだったりします。あれ結構高いのに、金を払った小三の草太くんがある意味すごく思えます(ぉ

2005年5月29日 (日) 18:53 くぅ。

微積(といっても内容はまだ基礎数学(^_^;))よりも化学よりも代数幾何が微妙かもしれないことに気づいたやまゆりです(ぇ
ベクトル〜・・・亜空間ベクトルazyは背中洗い〜・・・(謎

2005年5月28日 (土) 21:15 「そんつぁんまちごーたがんはぼっこす!!」

タイトルの共通語訳:「そんな間違った物はぶっ壊す!!」
・・・我聞のセリフをこの辺の方言にしてみました。だから何と言われても困るのですが。

こわしや我聞。地元の方言にしたら「ぼっこしや我聞」。・・・なんか語呂が合わない。


や、テスト勉強もちゃんとしてますって(汗

2005年5月27日 (金) 19:08 そんなこんなで。

今日の化学の小テストは・・・とりあえず勘で全部書けたけど、半分正解できてりゃいいことにしておこう(ぇ

最近、バスの待ち時間にサンデーを立ち読みできることを知ったり。
犬夜叉は・・・今回は話の内容よりもゲームの情報の方に夢中になってしまった。
ちょうど中間テストが終わってから発売だし。しかもその二日後にこわしや6巻発売だし(ぉ
そのこわしやの方は、今週はギャグなんだかシリアスなんだかわからなかった。でも、今までにない展開かなぁ。

峠をバスに乗って通ったりするとき、あちらこちらに藤の花がきれいに見えます。きれいなのですが、「大量に藤づるがあるのは山が荒れている証拠」なんてのも聞いたりしてちょっと複雑な気分。
藤の他にもタニウツギや桐の花も見頃です。

2005年5月25日 (水) 18:11 なるほろ。

あるブログを読んで知ったのですが、最近学内でもドコモが入りやすくなったらしいってのはFOMAだけなんですねぇ。auは前から普通に入ってますし。私はmovaなので相変わらずですが。
まぁ、でもそれ以外特に困ったことがないのでしばらく携帯は変えませんが。今までの家の傾向からしておそらく三年後だと・・・(ぇ

2005年5月23日 (月) 21:51 今日からテスト前週間。

そんなわけで、これからテストが終わるまで、日記の更新頻度が最近のような感じになります(汗
・・・今週の機械実習のレポート課題が出る前に英語1のWhat's upと英語2の英作文始めようかなぁ・・・?

2005年5月21日 (土) 21:26 はにゅう。

昨日寝ぼけていたのか、ファイル名の大文字小文字を間違えていただけのことに約一時間気づかず、更新に四苦八苦していたやまゆりです(ぉ

今日のバスの待ち時間に、犬夜叉40巻を買い、久々にサンデーも立ち読み。
・・・ますます良牙化してるよ、番司(笑)
本当に不幸すぎるよ、この人。特に最後のコマの「ここどこだ!?」って・・・そういうときは爆砕点穴で穴掘ってそのまま神社へ行けば(無茶だっての
でも良牙と完全に違うところは、人に道案内をすることができるとこですね。良牙が道案内でもしたらたちまち変なところへ・・・(ぁ
あと、六月に犬夜叉の格ゲーが出るのは知ってましたが、更にキャラソンがでるとは知らなかったですよ。作曲が和田薫さんではないのが残念ですが、原作の雰囲気を壊さない曲を期待してます。


来週ある化学の小テストがさっぱりわからん。有機化合物の名称を見てその構造式を描いていく問題。
アルカンはいいとして、アルケン、アルキン、アルコール、カルボン、エステル・・・etc・・・。
先生、いくらなんでも多すぎです(汗

2005年5月18日 (水) 22:28 いやはや・・・。

久々にかなり日記をサボりました。
何をやっていたかって、ずっとレポートに追われていただけです。数理演習も漢字テストもそっちのけで。漢字テストは・・・ちゃんと練習してたらもう少し良い点が取れてたかな(汗

最近、家に帰ってきてから時間がなくて「夕飯、風呂、寝る」だけになってきてます。
来週からテスト前期間に入るってのに・・・何やってんだ。

2005年5月13日 (金) 22:55 蛙の声が大きくなってきました。

昔はものすごくやかましく感じたのに、いつから逆に気持ちよく感じるようになったんだろう?

どうでもいいですが、この辺では蛙のことを「ぎゃく」と言ったりします。

2005年5月12日 (木) 22:16 我ながら不覚。

実は二日前から風邪気味だったりします。
結構のどが痛い。少しだけどせきと鼻水も。
でも熱はなく、だるくもないので(たまにぼーっとするけど)病は気からと思いつつ、学校に行ってたり。
・・・今日の部活はアルミの粉を吸い込んでむせて大変だったけど・・・(ぉ

2005年5月11日 (水) 21:57 スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス♪

最近のタイトル、歌ってばっかりだなぁ(何
それはともかく、今日のオーラルコミュニケーションでこの曲が出てきた時は本当に驚きました。小学生の時、器楽部で私はピアノを習っていないのに無理矢理ピアノを演奏することにされてしまった曲(ぉ
曲名とメロディーとピアノ伴奏(まだ弾けます(^_^;))しか覚えてなかったから、この曲が映画のなんて全然知らなかったし。
このタイトル、難しそうで覚えてしまえばとっても楽に言えますよ?(何々

今日の機械実習はアーク溶接。
・・・先週のガス溶接より怖かったです(汗

2005年5月10日 (火) 22:36 8823 謎の人〜♪

部活であることがあってから、頭の中でずっとこの曲がリフレインしているやまゆりです。
いや、ホント早とちりですいません(何

さて、今日はこれから本気でレポート書かなきゃ・・・;

2005年5月9日 (月) 22:38 ゆふ。

通生になってから、更にバスで多くの中学の同級生と会うようになった。
・・・なんかみんなキャピキャピしていて、いかにも女子高生っぽい。
それに対して私は誰にあっても「全然変わってないねぇ」とか言われたり。・・・まぁ別に変わる気はないのですが(何

2005年5月8日 (日) 20:47 はきゅ。

殴り書きした実習中のメモが半分解読できなくて困っているやまゆりです(ぁ
自分で書いて何やってんだか・・・。

2005年5月7日 (土) 21:14 こきゃ。

今日はおとといの方法でバスに乗ることが出来たやまゆりです。
でもこれだと、これから休日の部活の帰りは毎回こんな感じになりそうだなぁ・・・部活より疲れるかも(汗

ついでに今日、「高専」の正式名称が「工業高等専門学校」ではなく「高等専門学校」であることを知りました(爆
いや、えと・・・これって恥ずかしいのか?(ぉ

2005年5月6日 (金) 21:11 バンバラバンバンバン♪

今日の部活の会話で、私はオタクだと絶対一年に思われただだろうなぁ(は
でも相手も相手で、結構話してて楽しかったから・・・まぁいいか(ぇ
そして部活中だから、そういう話は作業に支障が出ない程度にしよう・・・(何々

話は変わって。
前からうる星の元ネタは探しまくっていますが、最近はこわしや我聞の元ネタも探しています。これも本当にネタ(ほとんどアニメの)ばかりで。作者が好きらしいのか、ガンダムネタが多かったり。ただファーストはいいとして、Gはさっぱりわからん。ガンダムでなくても珠ちゃんの「ポセイドンは海を行くー!!」やら優さんの「パイルダーオーン!」やらいろんなネタがあります。うる星とくらべるとネタが最近の方だ(何
結構前ですが、我聞が着ているシャツに「石破天驚拳」という文字がありまして、検索したらそれはGガンダムに出てくる技の名前らしい。ただそれがどんな技なのかさっぱりわからず、クラスの男子に聞いても詳しいことは教えてもらえず。
え、ビデオをみた方が早い?・・・時間がないっての!(ぁ
ついでにトップをねらえ!と宇宙家族カールビンソンについては・・・探し始めるとキリがなさそうなので暇な時に。というより、この二つは主に元ネタをきちんと知っている人が読む作品なんだろうなぁ・・・(汗


機械実習のレポートのまとめ方がわからん・・・;

2005年5月5日 (木) 22:12 はひゅー・・・

部活の帰り、目の前でバスが発車して乗り遅れたので、思いっきりへこんだやまゆりです。
でも、次のバスに乗る時に会った中学の時の同級生が、「そういう時は近道してダッシュでS通りのバス停に行くと間に合うことがある」と言っていたので、試してみようかと・・・。

どうでもいいけど、SWRとSRWってぱっと見てどっちがどっちかわからなくなります(何
おまけにSWRで検索したらこんなのが・・・↓
http://sushi-master.com/jpn/products/swr.html
・・・寿司?

2005年5月3日 (火) 19:52 はふ。

今日は・・・疲れた。この時間で既に眠気が・・・(ぉ
久々にかなり体を動かしたからなぁ。
機械実習のレポートも国語の作文も微積のプリントも終わってないのに、全然やる気が出ない(汗
でも国語はもう八割くらい埋まってるから大丈夫かな。機械実習も提出は月曜ではなく水曜だし。問題は微積か・・・(何々

2005年5月2日 (月) 22:50 公開はしないけど・・・。

提示版に書かれたある事への返事(多分。ほとんど独り言?)

いつか突っ込まれるとは思ってましたけど、こんなに厳しく鋭い物とは思ってなかったですよ(苦笑
そーか、一般から見れば同人誌を持っているだけでオタクなのか。正直初耳。私が既にオタクな人(どんな人なのかは聞かないように(^_^;))と見比べるのが間違いであって、一般人から見れば充分オタクだと。(何
でも、やっぱりなかなか認めたくはないのであって。完全にアレな人(だから誰なんだ;)と比べるとまだまだなのであって。・・・うん、「オタクになりかけてる人」ということは認めよう(ぉぃ

そういえば、腐女子という言葉はあるのに腐男子がないのはなぜだろう?ロリコンの逆はちゃんとショタコンという言葉があるのに(は
そして、昔は親の影響でいろいろなってきたけど、最近は学校の男子の影響も受けているような気がする。女子が話しているマンガなどは大して気にならないのに、男子の方はやたらと気になってしまう。なぜだ(-_-;)

2005年5月1日 (日) 20:57 犬夜叉好きな小学一年生・・・。

今日、親の友人が遊びに来ました。んで、私はその子供にお守りをしていたり。
小一の女の子なのですが、どこで知ったのやら犬夜叉好き。
おまけに好きなキャラが珊瑚と雲母・・・はまだいいとして、桔梗と殺生丸ってのは・・・(^_^;)
しかも殺生丸の場合、「殺生丸様v」とハートマークが付いているような感じで言う。(いや実際付いているのか?)
この歳といい、まさにりんちゃんだよ・・・(何

ついでにこの子、犬夜叉とかごめは「すぐやられたり捕まったりするから嫌い」だとか。おいおい。


日記目次へ
トップページへ