やまゆり日記_過去

2005年4月30日 (土) 22:14 はひゅ。

そういうわけで、全てのページを見えないところで更新。
んー・・・細かいとこまでいろいろやってかなり目が痛くなった。確かにスタイルシートを使った方が楽なところが結構あるかも。
直したのはあくまで深刻なミスのところや修正が楽なところだけなので、全て直したわけではありません。どうやって直せばいいのかわからないところもあったり・・・。

2005年4月29日 (金) 23:09 疲れた・・・。

えーと、こういう所を見つけまして。
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllintl.html
自分のページをチェックしてみたらいきなりマイナスの得点が出て大あわて・・・(ぉ
そんなこんなで、まだちょっと怪しいところはあるような気がしますが、再びほぼ全てのページを見えないところで更新・・・(^_^;)
ただし、あまりにも量が多いので、るーみっくの文と絵だけは明日更新します。
「<BR>が連続しています」というエラーが大量に出るのですが、だったらどうしたらいいんだと思うとちっとも思いつかなかったり。
他のサイトもチェックして楽しんでたりもしました。

ついでに、今日ある男子に言われたこと。
「あんたの性格は四次元にねじ曲がってんだよ」
・・・四次元にねじ曲がるってどーゆー意味なんだ・・・?

更についでに。
最近もえたんが欲しいと思っていたり・・・(待て待て待てっ;
一応ちゃんと英語の勉強にも使えるみたいですし。ポケモンのネタもあるみたいですし。
これでるーみっくネタがあれば完璧?(あのな;

2005年4月28日 (木) 23:19 眠い・・・。

久々にこんな時間で眠気が来てら。今日はとっとと寝よう・・・(何


今日の学校直通のバス。なんか風が来てるなぁと思ってたら、窓枠に金属が腐食されたような穴が空いていた。写真撮ったけど、あまりにもピンぼけなので貼りません。

教室に入ったとたん、黒板にでかでかと「5月2日は全休です。」と書かれてあったかなりビビった。おまけに6日は1,2限休。いつの間にこうなったんだか・・・いや、とっても嬉しいですけど。部活があるのは変わりませんけど(ぉ
うちのクラスの男子って、いざというときの行動力はものすごいからなぁ・・・(^_^;)

今日は二年の女子で花見がありました。私も部活を一時間ほど早く帰って参加(ぉ
全体の半分以上の子が来ていて、賑やか賑やか。ただ花見と言うよりは、食べるか喋るかのどちらかが中心でしたが。桜も散り始めてたし。
私は途中で帰りましたが・・・いつまで続いたんだろ?

2005年4月27日 (水) 22:13 今日の実習。

本当は機械実習は後期からなのですが、その時期は機械工場が改装されるので、うちらの学年だけ前期にあります。
そんなわけで、今日は溶接実習。ガス溶接と言って、アセチレンの炎で金属を溶かしてつなげる方法。
・・・火をつける時かなりビビってました。でもやってみると意外とおもしろい。
こういうのっていわゆる「どきどきわくわく」ってもんなのかなぁ。

2005年4月26日 (火) 22:15 誰かうまいバスの乗り方を教えてください。

どうも私はバスの揺れが苦手のようです。酔ってしまうわけではないのですが、席に座っていてもなかなか眠れません。高速バスでは寝てたのになぁ・・・バスの違い?
それから、私はどうしてもバスの中で直立していられません。学校への直通のバスはそんなに揺れないのですが、家から駅に向かうバスがものすごくて・・・つり革に必死につかまり、さらに下半身は中腰、がに股で乗っています(ぉぃ
どうすればそんなに変なかっこにならないですむんでしょうか?(^_^;)

2005年4月24日 (日) 21:13 私は正直に言ってるだけなんですけどねぇ。

私「だから私は名前と主題歌を知ってるだけのがほとんどで、話の内容までしっかり見たのはあまりないからオタクじゃないのっ。」
人(主に男子)「じゃあ、その見たがんは何?」
私「んーと、全話見たのとしては・・・トップをねらえ!とか。」
人「・・・・え?(人によって反応が違う(ぉ)」

・・・この学校に入って以来、何度このセリフで墓穴を掘ってしまったかわからないです(爆)
今日も部活の新入生に言ってしまったし。果たしてどう思われたんだか(^_^;)
でも、今のところロボットアニメで全話見たのは本当にこれだけなんですよねぇ・・・。

2005年4月23日 (土) 20:21 学校の体操着。

去年までは銀色のジャージで、略して「銀ジャン」と呼ばれていた。
しかし、今年の一年生は水色のジャージ。略してなんと言うんだろう?「水ジャン」じゃあ何か語呂が悪いしなぁ・・・。


P・S
どうやら「銀ジャン」ではなく「銀ジャー」と言うみたいです。
今まで私ずっと「銀ジャン」と言ってきたんだけどなぁ・・・なんで誰も気づかなかったんだろ?
とりあえず、失礼しました。

2005年4月21日 (木) 23:06 ほひょ。

学校から帰る途中、町中の桜が満開でした。悠久山も咲いたかな?

NHKのサイトで、高専ロボコンの今年のルールが発表された。もう少しでちゃんとしたルールブックが届くのかな。
今まではコーナーの色は赤と青だったのに、今年は赤と白。色が変わったのは今年が始めてのような気が。
それにしても・・・去年以上に難しくないか、これ・・・?(汗

2005年4月20日 (水) 14:57 ほう。

今日から学校の図書館が再開しました。なんか前よりものすごく雰囲気が明るくなったような気が。

今日は7・8限の体育が休講になったのでいい感じ。でもこの天気だと、また今日の部活の花見は部室でなんだろうなぁ・・・。
どっちにしろ、まだ悠久山はほとんど桜咲いてないと思いますが。


夜、再び更新。
やはり花見は部室ででした。普通の新入生歓迎会に。いや、いろいろあったからあまり普通ではないかも・・・(は
私は部ロボのときよりも弾けていたような気がします。少しうろ覚えなところも・・・変なことしていたらごめんなさい。
ただ、新入生への質問の中で、「部ロボを見た感想は」に対してある人の答えが「一部動いていない物もあったのでそれがどんな風に動くか見たかった」・・・それって私のか!(ぉ
ちょっとこれにはグサッと来ました(^_^;)
いや、ぶっつけ本番で動かしたのでどんな動きをするのか全くわからなかったというのもありますが・・・。
・・・もし出られるのならば、来年はちゃんとしますよ、来年は!!(今から何言っている;

2005年4月19日 (火) 22:39 GWになったら少しは続きが出来るようになるかな?

最近ちっとも話題になってないカルメン・ファンタジーのMIDIですが・・・全322小節中まだ38小節目までしか作ってません(爆
新学期に入ってから全く作っていない上、春休み中にSRC(あるゲームの名前です。もっぱら私は等身大のオリジナルしかやってませんが(^_^;))にハマってしまったことが一番の原因なのですが・・・(ぉ
この感じじゃ作り終わる以前に、まずIの部分(134小節目)のパーカスソロまで来るのにどのくらいかかるのやら・・・。

2005年4月18日 (月) 23:02 微妙。

微妙。


久々に部活の話。今日は部内ロボコン、略して部ロボがありました。日記のタイトル名は・・・このマシン名です(ぇ
何が微妙かって、まず昨日まで我聞の突貫工事の如く作り、今日の試合直前に回路の接触不良に気づき・・・ギリギリで試合には出られたものの、横転しまくっておそらくスタート地点から半径50センチ以上は動くことなく試合が終わってしまったという・・・(ぅぁ
このマシン、明日にはもう解体されてしまうのでその前にこうして写真を撮ってみたり。

しかし、後の表彰式で二つも入賞してしまいました。その名も「優笑」と「ダメで賞」。どんな賞なのかは名前から考えて下さい(ぉぃ
悔しいやら嬉しいやらわけわからん。
そして賞品は、使い古された消しゴムと空のペットボトル。消しゴムはまだいいとして、ペットボトルは何に使おう?

そして部活から帰る直前・・・バスの定期券を家に忘れてきたことに気づきました。あ゛ー・・・。
それから、今日の出来事でもう私は「うっかり度レベルEX」さえも越えてしまったと思うんですけど・・・(何>クラスの私と同じイニシャルの方

2005年4月17日 (日) 20:22 失礼しましたっ。

昨日の日記について親にものすごくつっこまれたやまゆりです。そういうわけで(何が?)昨日の日記の内容を一部省略。
んー・・・今日の部活中にも同級生に言われたが、ホントに私はバカ正直すぎる・・・(何

2005年4月16日 (土) 18:03 最近の授業より。

化学の授業でポリマーとかいうのを習った。ポリエチレンやらポリプロピレンなどの「ポリ」は全てここから来ているという。多分ポリ袋の「ポリ」も。
その時に私が思ったこと・・・破裏拳ポリマーの語源もそっちか?
もちろん先生に質問できるできるわけもなく。でも全然ちがうだろうなぁ。
と思って検索してみたら・・・微妙に関係ありそうで(^_^;)

・・・(省略(ぇ)

2005年4月14日 (木) 23:03 三年前と今回と。

普通のテストはまぁまぁなのに、なぜか昔から小テストは微妙なやまゆりです。

中二の時の、とある数学のテストの問題。返却後の答え合わせをしていたら、問題の途中式が間違っているのに答えは当たっているという不思議な事があった。
つまり途中式のどこかで間違えて、更にその後もう一回何かを間違えて結局は答えと同じ数になっていたと。この時は普通に○だった。

今日、おとといにあった小テストが帰ってきた。最後の問題が答えが合っているのに×だった。明確に書けと書かれていて、確かにいくらか式を省略して書いたのでそれはわかったのだが、それじゃ△じゃないのかと先生に聞いてみたら、「途中式が完全に間違ってる。それでどうやってこの答えが出たんだ」と・・・。
答えを見たら、確かに違っていた。「2」が「1/2」になっていたというかなりとんでもない間違い。でもなぜか答えは合っている・・・(^_^;)

このことを隣の席の子に言ったら、「あんたの脳を開けて思考回路を見てみたいよ」と言われた。
・・・それは本当に自分でも気になります(ぉ

2005年4月13日 (水) 22:29 桜。

県内でも上越は咲き始めたというのに、この辺はまだ全く咲いていない。
部活の花見が来週悠久山であるのだが、この感じだと・・・もしかすると咲いているには咲いているかもしれないが、ほとんど枝だけのような・・・^^;
去年は雨で部室でだったし(何

2005年4月12日 (火) 23:02 はふ。

今年の日本史の先生はかなりおもしろそうでよかった。去年の世界史はかなりつまらなかったからなぁ・・・(ぉぃ

2005年4月10日 (日) 20:17 ふう。

今日は昨日より一本速いバスで学校からN駅に行きました。
・・・でないと昨日のように四分で乗り換えなければいけなかったので(ぉ

去年まではサンデーを立ち読みするとき、最初に読むのは必ず犬夜叉だった。なのに、最近はこわしや我聞。私の頭の中での犬夜叉の順位がぐらついている(ぇ
うる星とらんまはもう不動となっているんですけど・・・ただ、犬夜叉もコミカルな話の時は我聞を軽く追い越しますけど(ぉぉ
結局るーみっくが一位であることに変わりはないのですが、こわしや我聞の影響・・・強すぎる・・・。
アニメ・特撮の音楽でなら、私の頭の中での一位はジブリ系、二位はゴジラ系、三位は犬夜叉となっています。これはよほどのことがない限り変わらないかと・・・。

2005年4月9日 (土) 23:29 プチトリビア。

その1・・・高専の先生には教員免許がなくてもなれる。
昨日新しくここの学校にきた英語の先生がそう言ってて、クラス中驚きました。

その2・・・N駅の東口から大手口、またはその逆でバスを乗り換えるとき、最低四分で行ける(足の速い人は三分?)
これはできた自分に驚きました(ぉぃ

2005年4月7日 (木) 19:46 しー。

二年になって「基礎」の文字が抜けた情報処理より。今年はC言語を習うんだそうな。
更に三年か四年にはアセンブラまで習うらしい。
どうにしろ・・・まずは英語がきちんとできないとだめかな(ぉぃ

2005年4月6日 (水) 20:03 始業式。

何人か一年生も見ましたが・・・中学の時と違い、全然一年生に見えない。
人によっては「私より年上なんじゃないか?」と思ってしまったり・・・。

2005年4月5日 (火) 17:39 明日から学校。

春休みも今日で終わり。いろんなことができなかったようなできたようなできなかったような・・・(どっちだ
とにかく去年以上に忙しくなりそうな気が。

今年から寮生ではなく通生になるのでほぼ毎日メールを読めるようになります・・・と言っても、今のところ迷惑メールしか来ていませんけど(ぉ

2005年4月4日 (月) 21:13 春休みの最初の時に夜更かししまくったからか?

最近、11時で眠くなるようになりました(ぉ
いや、もともとあまり夜更かしは出来ない人なのですが(テスト期間中でさえ1時から2時頃までには寝る人)
まぁこれが規則正しい生活と言えばそうなのですが・・・これで朝起きるのが遅くなければ(ぉぃ

2005年4月3日 (日) 15:41 初めて携帯テレビ電話を使った。

中学のA先輩の携帯(N900i)で。
誰に電話をかけたのかは・・・知ってる人は知ってます(ぇ
それで思ったことは、まず普通に電話するよりも音質が悪い(よく聞こえない)。それから、CMで見たときよりもまったく画質も悪い。
でも、電話の内容自体はとにかく爆笑しまくりました。ほとんど話の内容覚えてないくせに(ぉ


あと、最近やたらとヤフーからここに来る人が多い。
んで調べたら、グーグルに登録されているのはこんなだったのに対し、ヤフーはこんな・・・すごい違いだ(笑
こりゃまったく関係ない物でも検索であたりそうな予感・・・^^;

2005年4月1日 (金) 16:36 新年度開始。

今日から二年生。ラムや九能先輩と同じ学年。
いや、同学年だから「先輩」は必要ないのか(ぇ
え?九能先輩と同学年・・・てことは・・・

私は乱馬や良牙などを後輩と呼べるようになったのか。

・・・実際は呼べませんけどね(^_^;)
かごめの年に追いつき追い越し、あかねの年に追いつき追い越し。されど精神年齢は未だに小学生のまま(ぉぃ


確か名探偵コナンって私が保育園の時に連載が始まって、小二でアニメ化したんだっけ。
現実世界と同じ感覚で時間が進んでたら、もうコナン君は元の歳に戻ってますな(ぅぉ


日記目次へ
トップページへ