やまゆり日記_過去

2005年3月28日 (月) 22:52 やっと某シリーズを更新。

MIDI作りに夢中になっているうちにすっかりこっちを忘れてました(ぉぃ
ネタの構想に約十分。なのにあんな絵でも描き時間は約三時間(爆
どうしたらそんなに時間がかかるんだ・・・;

2005年3月27日 (日) 16:08 ほお。

最近カウンタが結構回ると思ったら、検索エンジンのロボットがここのMIDIサイトを見つけたようだ。
・・・CGCテーマソングのMIDIを探す人もいるんだなぁ(ぉ
ただ、今のところるーみっくMIDIで来た人は一人もいない。というより、実際にぐぐっても全く出てこないし(爆
タグでどうにかすることはできるらしいですが、私はあまりそういうことはしたくないし。
ま、気長に待ちましょう。

2005年3月26日 (土) 22:39 ・・・まずい。

実は私、未だに歯磨き粉を使って歯磨きをすることができません。しようと思えばできるのですが、まずくて・・・(ぉ
んで、今日は父に無理矢理歯磨き粉をつけられ・・・やっぱりまずい。
いや、確かにもう子供じゃないですけどね。

2005年3月25日 (金) 19:57 んー・・・?

宿題がほとんど進まない。数理演習。
別に提出する物ではないのでやらなくてもいいらしい(ぉぃ)が、できないとまずいらしいしなぁ・・・。

2005年3月24日 (木) 22:32 15日の日記の追記。

今日、親に「暗黒ヒモ宇宙のマーチ」と「感動!エクセリヲンのテーマ」をリクエストされました。って、なんだかわからない人の方が多い気がしますが(ぉ
両方とも作るかもしれません・・・が、多分作るのはかなり後です。特に後者はまず「いけいけぼくらのガンバスター!」を作ることが出来ないとこれも出来ないと思うので。

2005年3月23日 (水) 20:03 今「歌の大辞テン!」を見ています。

今日は最終回スペシャル・・・。(この日記は番組が進むにつれ何度も書き直しています)

これ、最近は全然見ていなかったのですが、小学生の時、私が唯一見ていた歌番組でした。なので、最終回はきちんと見てやろうと(^_^;)
当時見てた時はなぜか今週のベストテンよりも昭和○○年のベストテンの方がよく気になっていましたが(ぉ
この番組を見ていた頃は比較的まだ友人との話についていけました。
って、ポケビのレッドエンジェルが平成9年の8位だよ!(ぉ
でもって、工藤静香さんの慟哭。・・・中島みゆきさんが歌った時と全く曲調が違うんですけど・・・。
地上の星ってそんなに売れたんだ・・・初めて知った。

で、今日のを見ているとなぜか生まれる前の曲の方が知ってることに気づいたり。
平成14年のトップテンなんか知ってる曲が二曲しかなかった・・・(爆
それに対して昭和50年は七曲。なんなんだこの差は。
さすがに去年のはなんとか半分知ってました。そしてこの番組が始まった、私が見まくっていた頃の平成9年は全てわかりました。昭和54年も全てわかりましたが(ぉ
そして、他に気づいたこと。
○最近の曲(主に平成以降)・・・歌手は知っている人が多いが、何の曲を歌っているのかさっぱりわからない
○昔の曲(主に昭和50年代)・・・曲は聞いたことがあるものの、誰が歌っているのかとなるとあまり知らない
うーむ・・・。


そういえば、最近はちっとも歌番組見ていないんだよなぁ・・・だから全然話についていけない。なのに、いつの間にかオレンジレンジは知ってたから、やはり人気の歌手はどこかで知るんだなぁと思いつつ。
シクロエンジンもそれなりにがんばってるみたいだし(←N駅前の地下通路でたまに路上ライブをしているのを見かける。地元の人しかわからんな、これ(ぉ)

2005年3月22日 (火) 21:41 むう、ネタがない・・・。

最近雪が降らないなぁ。ついこの前までものすごかったのに。
まぁ、もうそろそろ春だからしかたないのかもしれませんが。
相変わらず守門山や粟ヶ岳は真っ白ですが。

2005年3月20日 (日) 22:50 カルメン・ファンタジーのMIDI、制作開始。

フルスコアのパート数を何度も数えましたが・・・どうやらこれはどうやっても2ポートにしないと楽器が入りきらないみたいです。なんたってパーカスの量が多すぎ・・・どうやって絞っても2ポートなので、この際逆にパートを増やそうと思ったり(ぉ
ただし、ピアノだけは打ち込み方がよくわからないので、私の中学で演奏されていたところだけを入れます・・・。

2005年3月19日 (土) 21:51 こわしや我聞5巻入手〜。

そうか、この辺は単行本が一日遅れて発売されるのか。覚えておこう(ぉ
それはともかく、前に書いた日記以来全く立ち読みしていないのでさっぱり話がわからなかったのですが・・・番司くん最高だよ。
前に立ち読みしたときも良牙みたいな立場だったけど、これはもう完全に良牙と同じ立場だ。でも良牙はお姉さんいないしなぁ。あ、妹はいたか(それは違う)
おまけに読めば読むほど・・・えーと、番司くん、あんたその気になりゃ獅子咆哮弾使えるんじゃないか?(は

今までの日記読んでいて既にわかると思いますが、何をやっている時も私は頭からるーみっくが離れません。その中でもらんまが。更にその中でも良牙が(ぅぉ


今日から春休み。なのに、なぜ宿題があるんだ(汗

2005年3月19日 (土) 00:51 12時を過ぎてしまった;(ぉ

今日はわけわからんことがいっぱいありました。というよりこの日記の内容もわけわからん。


部活中。とある先輩がうちら一年生にこんな暗号を見せた。
 |ギャ|シャ|シャ|ジャ|ス|メ|ジ|ジ|ウ|ソ|エ|ジャ|ブ|ビ|ビ|カ|ロ|
・・・最初にわかったのは私でした(爆
ただこの暗号、オタク度がどれくらいなのか調べる物らしい・・・って私はオタクじゃないですからっ!
直後に同学年からも似たようなことを言われ・・・いや、あの、私今まで女子にオタクと言われたことは何度もあるけど、男子に言われたのは今日が初めてですから(ぉ
私は特撮やロボットアニメがわかるかわりに、いわゆる萌えのアニメは全然わかりませんからねっ。そういう二次元の方は何もわかりませんから、私っ;(ぅぉ

犬夜叉の音楽撰集のCDを買いました。映画版の方も含めて二枚・・・久々の大出費。
で、それを父と一緒に聞く。んー、やっぱりいい曲だ。CCCDじゃないだけある。
そうしてたら、父が妖星ゴラスと一緒に聞き始めた。つまり、部屋のテレビは妖星ゴラスの映像なのですが、音声は無しで、CDプレーヤーで犬夜叉を聞く・・・しかもこれがなかなか似合っている(ぉぁ
最初のOP部分は「鏡の中の夢幻城のメインタイトル」、隼号がゴラスの引力に捕らわれて落ちていくシーンで「窮地」をかけるとものすごく似合うんですよ。本当に。なんでだろう。

どうでもいいですが、「俺ら宇宙のパイロット」はとってもいい歌です。

2005年3月16日 (水) 21:00 初めてまともなジャンプの話かも。

最近「銀魂」に微妙にはまりかけているやまゆりです。
少し前に上級生から借りてかなりはまりました。江戸時代に来たのは外国人ならぬ宇宙人という設定だけでものすごい(ぉ
そしてキャラの名前も、主人公が「坂田銀時」なのにはじめ、「坂本辰馬」「西郷特盛」など歴史上の人物の名前をパロっているし。
宇宙の方も、「エイリアンVSやくざ」なんてのは、最近あった「エイリアンVSプレデター」をパロったのだろうと勝手に思っている。

ちょっと前に初めてジャンプを立ち読みしたとき、ヒロインである神楽ちゃんのお父さんが登場していた。お父さんは凄腕のエイリアンハンターで、星海坊主(うみぼうず)と呼ばれている。本名はパピー。
・・・これを読んでいて私が思ったこと・・・これは遊星少年パピイが元ネタか?
姿やら性格やら全く違うので私の思いこみである可能性大なのですが、なぜか読んだとたんに思い浮かびまして・・・なぜ知ってるのかは聞かないように(ぇ
でも、実はこの後話がどうなったのか読んでません(ぉぃ)どうなったんだろう?

このマンガ、これでたまにあるアレなネタがなければもっといいんだけど。でも、それじゃあ既に題名が題名だしなぁ・・・(ぉ
でもって、ちょっとツッコミが不自然。わざとらしい感じがする。うる星のような感じが一番いいんだが(さすがに無理かな)
単行本買うのはもう少し様子を見てからにしよう。


ついでに良牙がこの世界に迷い込んだら、傘持ってるしかなりの怪力だしで夜兎族と間違われそうな気がするのは気のせいだろうか?(は

2005年3月15日 (火) 20:48 あれから約一年。

去年の日記の作りたいMIDIを見てみた。・・・今の気持ちと結構変わってますがな。

去年の終わりにジライヤに挫折して(ぉぃ)他のを聞いてて今はエクシードラフトの方が作れそうかなぁとか思っていたり(どっちにしろわからんって)「銀の竜の背に乗って」はとあるところに出来の良い作品があったり。
去年の秋に某CDを買って初めて聞いた時から「いけいけぼくらのガンバスター!」はいつか絶対作りたいと思ったり(これ作る人は他にいない可能性大だし(ぁ)
親には微妙に有名になったマイヤヒーを作って欲しいと言われてたり・・・。

でも、今年作るMIDIはまず「カルメン・ファンタジー」です。こればっかりは変わりません。きっと吹奏楽最後のMIDIになりそうだし(フルスコアがないだけだけど)。
来年はもしかしたら、自宅の隣の隣の家に住んでいる後輩(パート違うけど)から、「雲のコラージュ」のフルスコアを借りてきてMIDIを作るかもしれません。自分で演奏はしていないので細かいところは適当になりそうですが。
いや・・・でもうちらの代で顧問の先生変わったからなぁ。今の先生も部員全員にフルスコア配っているだろうか?

2005年3月14日 (月) 21:59 モーターが悲鳴をあげている!(本文とは全く関係無し)

昨日のほだれ祭・・・雪が降りまくっていました。
和太鼓叩いていて上半身は暖かいのですが、下半身、特につま先がもう冷えて冷えて・・・寒かったです。なぜか今年は数字合わせの店が来ていなかったし(ぉ
富くじはくじ付きの五円玉を五枚入手できたのですが、一枚も当たりませんでした。これなら去年みたいにコアラのマーチを取った方がよかったかなぁ。
とにかく来年も行きます。

去年もそうだったのですが、祭りの時に地元の人たちにどこの人かと聞かれ、名前を言ってもわからないけど屋号で「○○○の娘です」と言えばわかってもらえる。やはり屋号の方が密着してるんだなぁと思いつつ。
ここを離れたのは小学二年の時だったしなぁ・・・というより、最近滅多にここの地区にいるはずの私の幼なじみ達が、この祭りに参加しないのはなぜだろう?祭りが祭りだから?(謎


ついでに、祭りの時にとあるおじさんに言われた言葉。
「ひなにはいい女がいる」                     ※ひな=ひなびた地域のこと
いや、私は全然いい女じゃないですからっ!!(ぅぁ

2005年3月12日 (土) 21:44 おー・・・。

いや、今日もいろいろ気分がコロコロ変わった日でして・・・。
まず、テストを終えてスウィングガールズの上映会へ。見られて良かった・・・楽しすぎです。更に少しだけですが、ルーマニア民族舞曲(私の中学が演奏したのとは編曲は違ってましたが^^;)とK点を越えてが流れたのも個人的に好きな曲なのでとても良かった。
んで、家に帰ってから・・・いろいろ話がありまして。いや、ここには書けない話ですけど。
まぁ、今微妙な気持ちなんです。

明日ほだれ祭に行きたいと言うことだけは変わりませんが(は

2005年3月11日 (金) 10:25 山は過ぎたので書き込み再開。

今日は普通に金曜授業です。なので早速基礎情報の時間中に書いています(ぉぃ
それにしても・・・ここまでヤマが外れたテストは初めてです。
歴史は語群が出てきてくれたのでいいとして、生物はかなり微妙。それ以上に化学が微妙。数学も微妙・・・。
まぁ、前回よりも点上がっていればそれでいいのですが。

昨日気分転換のために駅に外出していたら、電気科の友達とばったり会って、その後遊びまくり。小学生以来久々すぎるプリクラを撮ったのですが・・・最近のプリクラって高性能ですなぁ。
ただフレームを選択するだけだった時代はいつ?今時の女の子はこんなのをやっているのか・・・(何

明日は数理演習のテストが入らなければ、一限の基礎情報処理のテストだけで終わりっ!!
おーし、スウィングガールズ見に行ってから帰省しようっ!(それでも家に着くのは三時くらいの予定?)

2005年3月5日 (土) 15:50 さてと。

今度こそ(ぉ)明日からテスト終わるまで日記に何も書きません。
前回のような大雪があれば別ですが。

2005年3月4日 (金) 17:18 今日の実験・・・。

先週がホイートストンブリッジの使用方法で、今日はそれを使った導線の抵抗値の求め方。実験は簡単だけど、計算が難しい・・・線をつなげることばかりしていて、計算はとある方にまかせっきりでした。すいません。
でも今回のレポート終われば、今年はもうこの教科は終わりだから・・・がんばろ。
レポート提出日もいつもより少し遅くなってくれたし。

2005年3月3日 (木) 15:28 そうか、今日はひなまつりか。

朝食中にひなまつりの話が出てくるまですっかり忘れていました(ぉ
中学のときはこの日に「ひし餅形ゼリー」というひし餅の形で三色のゼリーが出ておいしかったなぁ・・・

先生、数学はあまり加法定理を使った問題を出さないでください(ぇ
公式の量が多すぎです・・・(全部は覚えなくてもいいらしいけど)

あ、燃焼系アミノ式のCM・・・最近全然見なくて終わりかなぁと思っていたら、いつの間にか紹介サイトの方で新CMができてる。見たい。

2005年3月2日 (水) 19:35 やっとテスト日程表が貼りだされました。

いつもは一週間くらい前に出るのに、なぜか今回はとても遅い。更に数学がいきなり月曜の一限とは何事だ(汗

2005年3月1日 (火) 17:15 とりあえず、宣伝(?)でもしておこう。

ほだれ祭
地元の祭りです。私は保育園児の頃から参加してまして、とても楽しいです。2003年に四アマの試験で行けなかった以外は、93年くらいから毎年行っています(そもそも子供会の一員でしたし^^;)
中学生になるくらいまでは、ただの『豊作や健康を祈願する地元の楽しいおまつり』と思っていたのですが、そのくらいのときにネットでほだれ祭について検索してみたら・・・とある個人のサイトではあーいう事やそーいう事についてばっかり(何?)紹介されていたんですよね。後に間違いではないことは知ったのですが、未だに「そこばっかり強調することはないだろ」と思います。とにかく楽しいんですよ、これは。
はっきり言ってこの祭りは吹奏楽よりもるーみっくよりも好きなので。
自分も将来乗りたいし(爆

ついでに私は、今までほだれ祭のポスターに三、四回ほど写ったことがあります(ぉ)
今年は見た限り写ってないみたいですが。


日記目次へ
トップページへ