やまゆり日記_過去

2005年2月28日 (月) 17:01 んーむ。

昨日の朝、こわしや我聞がアニメ化した夢を見ました。正夢だったらいいなぁ。
・・・それで起きたら八時半で、マジレンジャーどころが朝食まで寝過ごしてましたが(ぉ

3月12日に市立劇場でスウィングガールズの上映があるらしい。去年全然見に行けなかったので行きたいけど、期末テスト最終日で行けない・・・(汗

2005年2月26日 (土) 16:50 んーと・・・?

数学の三角関数の加法定理・・・どこまで覚えりゃいいんだ(汗
二倍角やら半角やら。本当に今回は数学ですら暗記に近い・・・(何

2005年2月25日 (金) 20:18 かなり髪が伸びてきた。

既に肩についてるし。髪切りたいけど、どう考えても地元の美容院に行けるのは春休みに入ってからなんだよなぁ・・・。

2005年2月24日 (木) 16:24 今回は暗記物ばっかり。

歴史と生物は毎回だからいいとして、化学は化合物やその性質がほとんど(化学反応式もあるけど)だし、数学(三角関数)も公式が大量にある。(ただし、逆に公式を覚えればほぼ問題なし)
・・・近いうちに暗記カード買わないとなくなりそう。

2005年2月23日 (水) 20:27 本当は「cの値を求めよ」のはずだったのかなぁ。

今日は特に何もなかったので、月曜にあった三角関数の問題より。
「三角形ABCで、a=5 b=4 A=30の時のaの値を求めよ」
・・・先生、テストでもこういう問題出してくれると助かります(爆

2005年2月22日 (火) 17:22 今日は久々に雪が降ってます。

またかなり積もるのかな。

昨日からテスト前期間に入っています。今回は本当に間が少ないなぁ(汗
結構微妙な気分です。

2005年2月20日 (日) 14:18 マジレンジャーの主題歌はあまり馴染めない。響鬼は良い感じなのに。

マジレンジャーと響鬼、見ました。来週からは見るかどうかかなり気まぐれになりますが。

放送開始前から思ってましたが・・・マジレンジャーは見ているとハリポタを連想させてしまう(といっても私はハリポタは小説・映画共に秘密の部屋までしか話を知らないが(^_^;)
ただ、ロボットのあの技は・・・どう見てもゴレンジャーの・・・(ぉ
でもって、OPにも出てきた五人の乗り物があれでホウキだとは全然思わなかった。すんごいメカっぽいホウキ・・・。

それから響鬼。・・・とりあえずこれ、音楽とカメラワークだけはかなり好きです。ブレイドなんかよりはかなり好き。
ただ、話がさっぱりわからなかったのでたった今公式サイトを見てきたり・・・(ぉ
でも、一体これのどこにバイクが出てくるんだろう?やっぱり「仮面ライダー」の文字はなくてもいいような気が・・・。
そして明日夢くん。今回はよかったものの、「ヒビキ」という言葉に敏感に反応していると、全くの別人に行き当たる可能性があるよ(ぇ
まぁ、良牙は滅多に名字では呼ばれないけど・・・(何


そういえば、いつの間にかここの日記書き始めて一年経ってたんだ。
今日気がついた(ぉ

2005年2月19日 (土) 22:56 んむ。

そんなわけで(どんなわけだ)、今回はいろんなところを少しずつ更新。
今まで読みづらかったところが、少しは読みやすくなった・・・かな?

犬夜叉39巻。お、久々に鋼牙が表紙に出ている。中身はまだ読んでないけど(ぉ

2005年2月18日 (金) 23:24 うひゃあ。

今日久々に帰省しました。
早速メールチェックしたら、586通来てました。
その中身一覧が・・・

 ○Niftyのお知らせ 一通
 ○学校の数理演習のお知らせ 四通
 ○ウイルスメール 二通
 ○迷惑メール 586−上記の数(つまりほぼ全部)

まぁ、このアドレスは小学校中学年の時から一度も変えたことがない上に迷惑メール対策を全くしていないからなぁ・・・
でもメールチェックするのに十分もかかったのは初めてでした(^_^;)

2005年2月16日 (水) 21:51 基本的な常識は知ろう。

そう思った今日。

2005年2月15日 (火) 17:35 むぅ。

数理演習のプリント。横に小さく書いてある計算は合っているのに、それを元にして書いた式の数値が間違っているこの不思議。

例、横に書いてた「14の二乗=196
  その隣に書いていた式「169+○○=・・・」

おーい・・・;

2005年2月14日 (月) 17:42 ふむ。

昨日、しっかりマジレンジャーを見ました。ロボットを見たいので来週も見ます。
五兄弟なのは過去にもあったけど、末っ子がレッドなのは多分初めてかな。なぜかかなり笑いながら見ていました。
ついでに、響鬼もOPだけ見る。う、私の好きな感じの曲だ(ぉ
ただ、八時五分から寮の朝食なのでホントにOPだけ。話は来週帰省したら見てみようかな。でも・・・これは仮面ライダーという名前でなくても充分いいような気がする(何

先週の金曜に初めてオシロスコープを使いました。楽しかったけど、レポートが面倒・・・(汗

2005年2月12日 (土) 22:38 おーい。

ベッドでぼーっとしていたらいつの間にか寝てしまい、点呼時に上級生に起こされたやまゆりです(ぉぃ)眠いのでもう寝ます・・・。

2005年2月11日 (金) 09:57 ふーむ。

今情報処理の時間で学内向けのHPを作っている最中のやまゆりです(ならここに来るな
んー・・・ネタはほとんどこっちのHPに書いてしまって、書くことがない!(爆
どーしましょ。

2005年2月10日 (木) 17:02 はうー。

そうか・・・ふつうの学生なら今週末は三連休なのね(何
いや、うちの学校は土曜と祝日は通常授業ですよどうせ。今週も日曜だけですよ休みは。
確かにその前には二ヶ月以上という夏休みよりも多い休暇(?)があったわけですが(何々

でも、来週は土曜がこの学校の学力入試なので休み。つまり、二連休!
・・・今までに二連休がこんなに楽しみで待ち遠しいことがあっただろうか(ぉ
そして、最初の予定を変更してその時は、金曜のうちに久々に帰省する予定です。
ホントに今から待ち遠しい(ぅぉぃ


どうでもいい(個人的にはよくない)話なのだが、こわしや我聞が連載打ち切りになりそうだとかそんな話を聞いたり。
ってちょっと待て!ロボットボーイズに続いてまた打ち切りかいっ!!
ブログとか見る限り、なぜかこのマンガが好きな人は男性で、ヒロイン萌えの人が多いっぽい。・・・普通に話が好きだから(そして随所にちりばめられたギャグが面白い)読んでいる女子は私だけなのか!?
確かに最初は「ロボットボーイズが終わった翌週から始まった」という恨みで「早く終われ」と思っていたけど、今は逆にとても面白いし(ぉ
そして今同室の人をはまらせようとしているのに・・・(ぇ

好きなアニメやマンガの作品は決して少なくは無いはずなのに、それで同世代の女子と話せる話題がほとんどるーみっくしかない自分・・・うーん・・・。

2005年2月9日 (水) 17:21 私もよく岩手と秋田はごっちゃになります。あと四国も高知以外は微妙・・・?

昨日上級生から「バカ日本地図」という本を借りました。かなり前に元のサイトは知っていましたが、いつの間に本になったのやら。
サイトは途中で見飽きて(ぉぃ)最後はどうなったのか知らなかったのですが・・・新潟でかっ!(何
確かに新潟の「潟」は間違える人多いけどなぁ・・・。
ついでに、軽井沢はT市にもあります(謎

初めてサイト見たときから「できたらこの地図、良牙に見せたいなぁ」と思っているやまゆりです(ぇ
そして本人に日本地図を書かせたら・・・全然想像できません;(ぅぉぃ

2005年2月8日 (火) 10:40 危ねぇ!

今日はあまりのショックで書きたい衝動に駆られて15分休みに書きにきているやまゆりです(ぉ
いや・・・数学の二分の一テスト(こっちが本番と言えば本番ですが・・・)が後四点で赤点になるところでした(爆
数学で平均より落ちたの初めてだよ・・・。
う〜ん・・・前の二分の一テストがまぁまぁな点だったからそっちで少しゲタしてくれないかなぁとか思いつつ。

前回数学が上がれば化学が落ち、今回化学が上がれば数学が落ち・・・なんのこっちゃ。

2005年2月7日 (月) 17:33 おぉー。

昨日デカレンジャーの最終回を見ました。ハッピーエンドで何より。

私は小学五年でゴーゴーファイブにはまってからずっと戦隊シリーズを見ています。寝過ごしたり起きるのが面倒で二度寝したりして毎週というわけではないですが、全体の三分の一から半分くらい見ていたような。が、途中からはまったゴーゴーファイブを除いて全て一話目は見ていたのに、今まで全て最終回は寝過ごしてしまって見てなかったのです(爆
まぁ、タイムレンジャーとガオレンジャーの間にあった歴代の戦隊ヒーロー大集合のは見ましたけど・・・(何
昨日は見ることができて本当に良かった。

ちなみにゴーゴーファイブにはまるまでは、まだ私は今よりは普通の女の子でした(今よりはね^^;)。それにはまってから歴代の戦隊モノやメタルヒーロー系などが気になってどんどんこんな感じになってしまったと。
ではなぜゴーゴーファイブにはまったのかというと、雰囲気がサンダーバードに似ていたから。主題歌もホルンが効いていてよかったし。
ん?ということは、まずそのとき既にサンダーバードが好きだと言うことが前提になるんだなぁ。サンダーバードを知ったのはいつからだろう・・・親の影響で保育園のときは既に知ってたし(ぉぃ
・・・結局私はものすごく親の影響を受けているんだな、うん(ぅぉぃ

え、親はとにかくなぜ私がそういうのを好きになったかって?それは・・・わかりません!でも好きです!!(激爆

そういえば、タイムレンジャーに出てくる新聞記者の女の子は最後どうなったのだろう?最後までアヤセをタイムイエローだと誤解していたんだろうか・・・?

とりあえず、来週のマジレンジャーもちゃんと見ます。マジです(謎
なんかすごくめちゃくちゃな日記になってしまいました。

2005年2月5日 (土) 16:57 およ?

昨日の話の張り紙・・・昨夜から「海老招来」に変わってました。
これの意味は、一部の女子寮生にしかわからない話なので何も言いませんが(^_^;)

2005年2月4日 (金) 15:32 「バミューダ海域化中。危険。」

数日前のこと。
タイトルに書かれてある張り紙を同室の人がドアに貼ってあった(今も貼られてますが^^;)ので、「バミューダ海域って何?」と聞いたら、「おまえ知らないのか!?」と言われ、わざわざ地図帳を使ってまで教えてくれた。
で、説明を聞いていたらなぜかどこかで似たような話があった気が・・・。

・・・今日思い出した。

あたるの家としのぶの家とラムのUFOのトライアングル。(意味がわからない人は飛ばしましょう(苦笑)


また一つ利口になった(どこが?)やまゆりです。
で、同室の人がどんな風にバミューダ海域化しているかというと・・・言いません。というより言えません(ぉ

2005年2月3日 (木) 16:39 おー?

来週の月曜にあるはずの数学テストがあさってに変更。なんじゃそりゃ。五日進んで二日下がる。
そんなわけで、今日の放課後は友人達と一緒に先生の部屋へ抗議しに行った・・・はずが、いつのまにか部屋の見物会に(ぉぃ
訳のわからない本の数がすごかった・・・。

2005年2月2日 (水) 13:14 なんかすごいらしいですねぇ。

学校より外に出ていないのでネットを見ないと大雪の被害がわからない(ぉぃ)やまゆりです。
いや、この辺もものすごく降っていますけど。今朝寮の近くでまた雪下ろしをしている家を見ましたけど。あまり実感がないもんで・・・。
でもこのN市で一シーズンに二回も雪下ろしをするのは、かなり久しぶりなんだろうなぁ。

今日は5,6限が休講になったので7限しかない。
この際全部休講にしてくれたらいいのに・・・(何

2005年2月1日 (火) 14:36 わお。

また大雪ですなぁ。消雪パイプも元気元気(謎
おかげで明日が午前休に、さらに明日の予定だった生物のテストがあさって、数学に至っては来週の月曜日に延期されました。(笑
数学心配だからなぁ。延期されてよかった。
今日の化学については・・・何も言わない(^_^;)

そのかわり、あさってはテストが四科目になりましたが(ぉ


日記目次へ
トップページへ