やまゆり日記_過去

2005年1月29日 (土) 15:46 ふにょ。

だんだん話題がなくなってきた。つーか、来週からテストだ(ぉ
そんなわけで明日から来週にかけて日記をめんどくさがって書かないと思います。

とりあえず最優先すべきなのは数学の指数・対数関数と化学の酸化数やら電池やら電気分解、硫化水素やら硫酸やら硝酸などの性質の丸暗記・・・(ぶつぶつ(何

2005年1月28日 (金) 16:55 先生、あれはサービスですか?

EC工学の確認テスト・・・ほとんど基本ばかりでしたのでかなり楽に解くことができました。教科書の研究問題でゼーゼー言ってたのは一体・・・(^_^;)
すぐに解答も出されたし。全問正解じゃなかったけど(ぉ
しかも式ができていて答えを間違えているとか、答えに単位書いて無くても半分の点って・・・数理演習ではありえないし(ぅぉ

今アクセス解析見てたら、一件知らないとこからリンクされていた。ちょっと嬉しい。

2005年1月27日 (木) 17:01 そういえば。

二週間以上前から気になってたのにすっかり忘れていたこと。
結局、今年の映画に鋼牙は出たのですか?
感想サイトをまわっている限り、出ていなさそうなのですが・・・ドラマCDのネタにもなったほどなのに(ぉ

まぁいいや。今日は明日のための電気基礎を・・・(何々
cosyさん、本当にありがとうございます。

とりあえず、個人的にわかりやすいと思ったところをリンクしておこ。
http://www2n.biglobe.ne.jp/~shu/electric/kirch.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AB%E3%83%92%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%95%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87

2005年1月26日 (水) 16:57 んー?

あさってがEC工学の確認テスト(中間テストは来週からね)なのですが、まだいまいちよくわかってなかったり。
さすがにオームの法則は基礎中の基礎なのでわかるのですが、キルヒホッフ第一第二の法則と重ね合わせが微妙。ただ先輩が言うにはものすごく楽らしいのですが。
そしてとある人はキルヒホッフを初雪ヒップホップと聞き間違えたり・・・(意味不明。そしてどうやったらそうなるんだ^^;

2005年1月25日 (火) 10:06 今日は臨時の休み。

なぜなら、今日はこの学校の推薦入試だから。でも平日なので学校の図書館は開いてる。今日はまともに勉強ができそう。

去年のこの日の自分はかなり緊張してたなぁ。
その後で「さぁこれから積極的に勉強をやるぞー!」と思った直後に推薦合格の通知が。あれで春休みの間、ほとんどまともに勉強してなかったっけ・・・(去年の日記見ればもうあからさまに^^;)

2005年1月24日 (月) 11:30 数学テスト2分の1。

先生が今回の数学の範囲が広いからと、数学の二分の一テストが今日ありました。範囲としては三分の一くらいなのですが。
うん、昨日あわてて勉強しただけあって、今回はよくできたと思う。課題数学の抜き打ちは帰ってきてほしくないけど^^;

ついでに、昨日部屋で爆笑したくなった話。(迷惑なのでできなかったけど)
私と今同室の人の中学の同級生には、個性的な人がたくさんいたらしい。
その中の一人がらんま1/2の話を聞いたとき、「ということは、1/2ってニューハーフって意味?」と・・・。
って・・・らんまニューハーフ?
未だに想像するとものすごく笑える話・・・というより、こんな解釈した人初めて聞いたし(何

2005年1月23日 (日) 15:41 ただいま勉強中。

まずい。引くところを全て足していた。昨日の抜き打ち、0点の可能性すらある(激爆

2005年1月22日 (土) 16:48 なぬ。

最近、自分のことについてわかってきたり。とにかく抜き打ちテストに弱いとか。
休み明けの課題数学の抜き打ちでとんでもない点とって、その自分にイラ立ってそこから真面目に勉強をはじめて普通の数学のテストではまぁまぁな点を取る、と・・・。今日も抜き打ちあったし。今回はまるで前期末の二の舞。
・・・だから成績も数学がいいくせに課題数学が悪いんだな、うん(ぉ

どうしようかなぁ。

2005年1月21日 (金) 10:58 何度やってもテーブルを挿入するのはめんどくさい。

先週から情報処理の授業でHTMLタグを勉強しています。
ほとんどはわかっているので別に難しくはないのですが、その後で自分のHPを見て思ったこと。
・・・箇条書きのところはちゃんと箇条書きのタグでまとめよう。
今度帰省したらそこ変えます。

来週はスタイルシートをやるらしいとのこと。あ、これは最初にここを作るとき、本読みながらやろうとして途中でめんどくさくなって止めたやつだ(^_^;)
いつかはどこかにスタイルシート入れようかな・・・ってどこにだろう(ぉ
そうか、新たにHTMLタグの実験室コーナーを作ればいいのかな(ぇ

2005年1月20日 (木) 16:45 否定するかしないか微妙なところ・・・。

私はオタクではありません。少なくとも自分ではそう思っていますが・・・。
こう見えてコミケには一度も行ったことないですし。(行きたいけど(何)
Gケットは前から知ってはいたけど遠くて(去年の四月の日記のはどっかにあった店で即売じゃない方です^^;)、Oケットに限っては存在を知ったのは約一週間前だし(爆

私が思っているオタクとは、それこそマンガ「げんしけん」に出てくるような人々なのですが・・・なんか違うかなぁ。(2巻までしか知らないし(ぉ)


この日記の内容が濃いのだろうか(汗

2005年1月18日 (火) 17:25 まだテスト期間に入った感じが全然しないなぁ。

・・・と思っているやまゆりです。
二週間後に中間テストがあるはずなのですが。(はずじゃないだろ)
ともかく、今回も勉強の中心は数学と化学を・・・やる気が出たらね(ぉ

2005年1月17日 (月) 17:22 ・・・・・!

なんかいろんなところで噂になっていたので、昨日駅に行って久々にサンデーを立ち読みしてみました。

・・・すげ。確かに今回の犬夜叉は完全にギャグ全開だ。
犬夜叉よりも話の内容はらんまに近い。最後がらんま23巻の料理教室みたいだったし。ここまでギャグなのは本当に久々のような気がする。
それにしても・・・錦鯉って食べられるんですか?(ぉ
これを読んだ日は、私も犬夜叉の真似をして一生懸命駅の周りにいる鳩を捕まえようとしていました。・・・一羽も捕まえられなかったけど。

ついでに、こわしや我聞。・・・次回帰省したら好きなマンガに入れます(ぉ
いきなり表紙が「エースをねらえ!」のパロで、更に題名が「ジーク・ピンポン」って・・・(苦笑)さすがにたまにあるらしいGガンダムのネタまではわからない(私は存在と主題歌ぐらいしか知らないです^^;)けど、ファーストネタはちょっとはわかりますし。
ネットで存在は知っていても、実際に見るのは初めてだった番司くんもおもしろい。まるで立場が良牙だし(ぇ


そういや、今日からテスト期間に突入なんだよな・・・。

2005年1月15日 (土) 16:58 青春。(謎)

そういえば、自己紹介に一つ入れ忘れていました。
私は、「喜・哀・楽」がかなり激しいです(怒は例外。自分でもマジに怒った覚えがないし、怒り方すらわからない(ぉ

昨日は本当に気分がコロコロ変わった日でして・・・。


学校終了直後、八限にあった数理演習が合格するようにと思いつつ、学園祭の演劇の打ち上げへ。祭りは地震でなくなっても、打ち上げがあるのがかなり意外だった。
で、打ち上げはものすごく楽しかったです。焼肉食べまくったし。メールには焼肉のみと書かれていたはずなのに、二次会でカラオケって・・・しかも最上級生の方々は明日(つまり今日)は休みなので朝までやると言っていたのですが・・・やってたんだろうか(ぇ
私も歌いました。というより、自分達寮生が点呼時間に間に合うように途中で帰るまでは、全体の半分は私が歌っていたような気が(ぉぃ
歌った曲なんか最後の「Power」(ポケビ)を除いて全部アニメ・特撮ソンだったし。でもそのほとんどは私が曲を決めたのではないのですが・・・(特にキューティーハニーとガオガイガー)
いや、ゴーゴーファイブは私だけど^^;

で、帰ってきて即点呼。
実は昨日は、諸注意のあった日でもありました。
一応それなりに覚悟はしていたのですが・・・名指しで言われたの私が一番多かったし。おまけに、上級生に注意されて泣いたのはあれが初めてだった(汗
逆を言えば、中学のときに先輩に叱られても泣くようなことはなかったのですが・・・(爆
でも、別に落ち込んだとかそんな気持ちはしなかった。いや、確かに少しは落ち込みましたが・・・逆にここまで怖く注意してくれてちょっと嬉しいとも思ったり。でも絶対に一人で注意はされたくないと思ったり。やっぱりちゃんとやらんきゃと思ったり。・・・複雑だ。


昨日は自分がそういう年頃なんだなぁと初めて(多分)思った日でありました。
まぁ、青春時代の真ん中は道に迷っているばかりですからねぇ・・・(何の話だ

2005年1月14日 (金) 17:31 ありゃ。

あの後、「雪やこんこん」ではなくて「雪やこんこ」だと父に突っこまれました(苦笑

2005年1月13日 (木) 13:26 さ、三人目・・・(は

ちょっと前にN駅周辺を歩いていたとき、どっかの女子高生ニ、三人が「りょうが」とか言っているのを耳にして、すごく気になって聞き耳を立てる。が、聞いてる限りらんまの話でもなけりゃ、アバレンジャーの話でもない(そりゃそうだ)。
今日それを思い出して探してみたら・・・某有名テニスマンガにもいるのね、リョーガ(私はジャンプ系には疎いです(ぁ
まぁそんなこと言ってたら、あかねなんて一体何人いるのかわからないし。

さーて、今日は五限休講、六限数理演習だ!

2005年1月12日 (水) 15:13 朝の雪はすごかった・・・。

今朝、学校の近くで雪下ろしをやっている家を見かけました。私の自宅の方もそろそろやるのかな。

んで、その雪のせいで遅刻者多数。某農業高校の方は午後から休みになったらしいというのに、うちらは普通に授業。むぅ。
おまけに、七限休講(現在書いてる時間です^^;)で八限あり。課題数学。・・・逆にしてくれ;(ぉ

2005年1月11日 (火) 16:52 ♪降っては降ってはずんずん積もる♪

って、積もりすぎですがな^^;

まぁ濡れてしまう原因は、雪よりももっぱら消雪パイプと自動車のひっぱねのせいなのですが・・・消雪パイプはもう少し出力を弱くしてもいいんじゃないかと思いつつ。

それから、未だに「雪やこんこん」の二番を一番と誤解している人って多いのでしょうか?
昔伊東家の食卓の大発見コーナーでそのことを聞いたときは「普通じゃん!」と思ったのですが。そしてついこの前の平成教育委員会でも「おいおい」と・・・。

2005年1月10日 (月) 18:55 今日気付いたこと。

氷の上ではツルッと滑るが、圧雪の上ではギュルッと滑る(謎)  ・・・今「圧雪」の文字が変換一発で出てこなかった。やはり携帯は都会向けに作られているのか・・・(ぇ

2005年1月8日 (土) 17:01 微妙な(?)悩み。

0.3ミリのシャーペンでも、0.5ミリのシャーペンと同じ太さにしか書くことができない。
これがどんなときに問題になるのかというと、設計製図の授業の製図実習のときに、線の種類の区別がわからなくなる・・・と。(ぉ
わからない人には全くわからない話題ですね^^;

2005年1月7日 (金) 10:56 ・・・気にしなくていいから(ぇ

図書館で日記かいてたら、なぜかわらわらと同級生が寄ってきた(ぉ)やまゆりです。

あまりにも学校の話題ばっかだといい加減にネタがなくなってきたので、たまにはちょっとした疑問を。
前々から思っていたのですが・・・「ガンダムSEED」のSEEDって、やっぱり「種」なんでしょうか?で、種の意味って一体・・・。
おまけに最近は「ディスティニー(スペル忘れた(ぉ)」がくっついて、「種の運命」・・・?本当にワケワカメ。
まぁ、特に興味はないのでどうでもいいのですが。まともに知ってるのは初代だけですし(ぇ
初代のキャラではミライさんが結構好きだったりします。

2005年1月5日 (水) 17:26 寮のヒーター。

温度調節がかなりしづらい。
夜中の12時ごろを過ぎると勝手に消える(ぉ
しかも朝はなぜかつかない・・・

2005年1月4日 (火) 23:30 学校再開。

教室が今までの場所よりやたらと広くなったり。寮の食堂前の柱がまだ地震直後の状態だったり。同室の子とはなぜかハイテンションになったり・・・。

2005年1月3日 (月) 21:20 予備校版見たいけど見られるかなぁ。

平成教育委員会で犬夜叉交響楽版のBGM発見。
次回のスペシャルでも聞いたら、ほぼ毎回るーみっくBGMが使われる番組だと覚えておこう。

番組終わって携帯見ると、いつの間にかメールが。
明日から早速、数理演習あるんかい!?


明日から学校開始だってのに、なんつー内容の日記だ(汗

2005年1月2日 (日) 17:46 毎年正月の某ショッピングモールはよく混むなぁ・・・。

今日(昨日もそうだけど)近くのショッピングモールに行ったら、中学の時の同級生がレジでバイトをしているのを見ました。
うーむ・・・もううちらってそういう歳になったのか(は

そこのくじびき大会でスナック菓子と50円お買い物券しか手に入れられなかった私は、ついでにちこっと本屋による。
そしたらいきなりとある雑誌の表紙にヒビキという字が(ぉ
この時点で「ヒビキ=響=良牙」という式が頭の中に浮かんだ私はバカです、ハイ。
んで目を横にずらすと仮面ライダーの文字。更に隣の雑誌には漢字で響と。はぇ!?
・・・と思ったら、よく見ると「響」ではなく「響鬼」なのだった。ほへー。
なんか、アバレンジャーの主人公が「りょうが」だったのに漢字が全然違っていたという以来の似たような出来事(ぅぉ
ただ、個人的に最近の仮面ライダーはあまり好きではないので・・・こっちはあまり見ないかと(^_^;)
ショッカーが出ていた頃の方が好きです(だからおまえは何歳だ;

2005年1月1日 (土) 00:43 正月更新終了。

最初に言いますが、私を知っている中学の時の先輩の方は年賀状が届くまで「2005年年賀状」を見ないで下さい。内容がバレます(^_^;)

そんなわけで、更新内容は新作が三作、内容が微妙で公開を控えていた物が三作であります。
・・・実は、まだ替え歌はいくつか未公開作品があります(爆
多分これ以上未公開なのを出す時はないと思いますが・・・

それから、次に更新できるのは春休みに入ってから・・・つまり、3月から4月。
そんなわけで、2月にここ来たりして「まだTOPが正月だ」とかそういうツッコミを入れないように(ぉ


今年もよろしくお願いします。


日記目次へ
トップページへ