やまゆり日記_過去

2004年12月31日 (金) 19:20 これからの予定(?)

紅白見て、二年参りに近所の人気のない小さな神社に行って、それから寝ます。普通だなぁ。
あ、でももし紅白を不満に思うと、CSのトップをねらえ!を見るかも・・・(ぉ

2004年12月30日 (木) 21:24 はてさて。

話題がない(ぉ
昨日で言うこと言っちゃったからなぁ・・・(何を
とりあえず、こんな文でも日記にしてみたり。

2004年12月29日 (水) 17:30 流行とかはやりの話題にはめちゃくちゃ疎いやまゆりです。

・・・って、言わなくてもわかるか(ぉ
そもそもここの日記でそういう話題は滅多にしませんしねぇ。

わからない人用に私がどこまで疎いかというと。
ギター侍とマツケンサンバと米村でんじろうさんの存在は中越地震が起きてから知りました。
寮にいると余計滅多にTVを見る機会がなくなるもんで・・・特に米村でんじろうさんの実験楽しいからもっと見たいんだけどなぁ。

んなことはともかく、そのせいで未だに終わらない現代社会のレポート課題。
「プロ野球に新規参入する「楽天」は地域社会にどのような影響を与えるか。」
・・・政治と経済とスポーツ(オリンピックのみ除く)の話題は疎い以前に全く興味無しのやまゆりは、一週間ほど前から調べてるくせに未だに半分もできてません(汗
関連記事は山のように出てくるんだけどなぁ・・・どのようにまとめるかが・・・;

2004年12月28日 (火) 10:39 ・・・なるほど(^_^;)

今月5日にクラスの男子の誰かが「古文楽勝だった」と言っていたのがわかる気が・・・


国語の、古文の現代語訳の課題。最初はまともにやっていたのですが、文が進めば進むほど前後関係が訳わからなくなってきて、仕方なくネットで調べてみた。
ただこの課題、何の作品かは全く書かれてなくて本当に文が書かれているのみ。冒頭の言葉は「むかし」だからいっぱいあるしなぁとか思いつつ、とりあえず使われている和歌の最初の言葉で検索してみた。

「くらべこし」

・・・これだけで何の作品かわかるとは少しも思わなかったです(ぉ
わからない単語はちゃんと古語辞典で調べないといけませんが。
ただ問題なのは、そのページの口語訳を見てさえも、男女関係がよくわからないこと・・・結局は私の文章理解力の問題なのか(汗


最近気になること。
アクセス解析の時、「ふんがちゃちゃ」で検索してここに来るのは普通ですが、「ふんがちゃ」で検索する人って一体・・・?^^;

2004年12月27日 (月) 17:56 ありゃ。

今年も少雪だなぁと思っていたら、市のページを見ると去年よりは既に多いのでした(^_^;)
今日は一応雪降ってはいましたが、ちっとも積もりませんでした。

2004年12月26日 (日) 16:22 おや?

そういえば昨日はクリスマスなのでした。すっかり忘れてたよ。


もしかすると、正月にここを更新するかもしれません。
ただしその後は、すんごく更新のペースが下がると思います。きっと春休みに入るまでそのままだと・・・(ぉ

2004年12月25日 (土) 21:19 寮に荷物を置いてきました。

といってもでっかいのだけですが。本当に全部置いたら課題ができなくなりますがな(^_^;)


ついでに、今日の夕飯時の話。
「ギンギラギンにさりげなく」ってどういう意味?
「ギンギラギン」の時点で「さりげなく」なっていないような・・・(ぉ

2004年12月23日 (木) 20:09 う〜む。

あれからちゃんと(?)雪が降っております。
県のサイトによると、現在この市は積雪10センチ。年が明けたらもう少し積もるでしょう。
今年はそんなに大量でなくていいので、せめて去年並みに降ってほしいと思いつつ・・・。

2004年12月21日 (火) 23:00 疲れた。

今日は部室の掃除がありました。テーブル壊れてなくてよかった。
ただ、ミニ冷蔵庫からいつの物かわからないヨーカンが出てきた時には・・・(^_^;)
銀紙にくるまれてたので中はどうなってるのかわかりませんでしたが、なぜか鼻を近づけるとハンダの臭い。(ぉ
少なくとも「塩気のない古びたヨーカン」じゃないだろうなぁ・・・(誰もネタわからんって;
結局あのヨーカンどうしたんだろう。

んで、昨日あんなこと書いたら・・・前にも似たようなことを書いたような気がするが、雪降った。
あんまり積もってないけど、とにかく降った。
まさか冬将軍がここの日記を覗いてるんじゃあるまいし・・・(ぅぉぃ

2004年12月20日 (月) 15:45 いい加減に降ってくれ。

去年以上に暖冬だなぁ、今年は。
雪が積もらないと冬になったという感じが全然しないし。かまくら作りたいし(ぉぃ

2004年12月19日 (日) 22:31 「いきなりだけどチェーンメールじゃないから。」

といきなり書かれても、余計怪しんでしまうんですけど。


『テレビ番組「学校へ行こう!」でメールがどこまでつながるかを、「V6が実験戦争中」だそうで、スタートが沖縄県の与那原町の儀間翼さんから始まって、とうとう回ってきました。これを5人に回して下さい。このチームは江頭・森田チームです。この結果は12月28日(火)PM8字から放送です。絶対に止めないでネ。

ご協力をお願いします。』



友人からこんな感じのメールが届きました。「そんな変なの(ぉ)を年末にやるんかい」とか思いながら公式サイトに行ってみると、しっかりと「チェーンメールにご注意下さい!!」の文字が・・・(^_^;)

最近のチェーンメールは内容が凝ってるなぁ。
そういう自分も、かつては中一の時にデマウイルス情報(sulfnbk.exeのことね^^;)に半分騙されたのですが。どんなウイルスかという好奇心で調べてなかったら完全に騙されるとこでした。
ふむ、何事も調べることが第一なんだなぁ・・・(何

2004年12月18日 (土) 23:51 眠い。

いや、この時間に書いているから眠いのではなくて。(ぉ
最近朝がものすごく眠い。よく二度寝する。なんでだろ?

2004年12月17日 (金) 19:36 はあ・・・。

数理演習で凡ミス連発して微妙(その場じゃかなりだったけど)に気が重いやまゆりです。
あ゛ー、二乗を忘れてなかったら比と算術合格できてたってのに・・・ぶつぶつ・・・(ぉ


宿題やら年賀状やら、やらなくてはいけないことがどんどん凝縮されてきたので今年のHP更新は後一回だけになるかと。何の更新かは・・・まぁ考えます(ぉぃ


2004年12月15日 (水) 14:23 あの冒頭のナレーションは良牙だったのかー!!(謎

えーと、まぁその・・・タイトルが何の話なのかは気にしないように。
でも、絶対音感は結構あるくせに声優音感が全く無い自分がかなり謎に思ったり。

2004年12月14日 (火) 18:03 ふ〜む。

微妙に昨日の続きだったりします。全角千文字までってかなり多いと思ってたけど、入りきらないこともあるんだなぁ・・・。
昨日はいろいろ買った他に犬夜叉の小説版をちょっとだけ読んでみました。オリジナルストーリーかなぁと思ってたら最初のところを小説化しただけと聞いたので、んじゃ買わなくてもいいかと。
が、ちょこっと読んでて驚いたことが一つ。
・・・かごめのお父さんについての記述があるよ!
えーと、これ以上は書けませんが・・・はい、かごめのお父さんについてとか、百足上揩ノ井戸へ引きずり込まれる時にかごめが思ったこととか、その他原作にない表現の部分がありました。
結局は買いませんでしたが。


ついでにこわしや我聞、自己紹介の好きな漫画に入れるのはもう少し様子を見てからにしようと思ったり。個人的にあれはバトルよりもほのぼのとしたシーンが多めの方がいいと思うんですよね。工具楽四兄弟とか、高校生活とか。完全なバトルマンガにはなってほしくないです。
しかしこれが好きな漫画に入るとなると、両親の影響を受けずにハマった漫画その2にやっとなるなぁ・・・(その1はロボットボーイズ(いや、どっちも少しは影響受けてるか?(何

後どうでもいいことなのですが、こわしや我聞を読んでいて爆砕点穴とかそういうことを思い浮かべたのは絶対私だけだろうなと思っていたら・・・他にもいた。しかもそっちの方が一ヶ月以上も早かった・・・;(がっくし(ぉぁ
しっかしロボットボーイズもこわしや我聞も、男性のファンの方が多いみたいだなぁ。まぁ、少年雑誌なのだから当たり前(?)かもしれないけど(何)るーみっくも今はともかく、うる星が連載されていた頃は大人の男性の読者が主だったらしいし。
・・・少年漫画が好きな女子はたくさんいるのに少女漫画が好きな男子はどうしてあんまりいないのかと、思わず考えるやまゆりなのでした(は

2004年12月13日 (月) 17:11 おお、らんまを越えた。というより・・・最近ここの話題、いろんな方向にいってるなぁ(何

今日は年賀状のくじ付きシールと犬夜叉38巻と下に書く物を買ってきました。

私は毎年年賀状は手書きで一枚ごとに絵が違うため、かんなりネタに困ったりしてます。
るーみっくで鶏っていたかなぁ?普通の鳥なら阿毘姫とか(でも絶対描くのめんどくさ)、屍舞烏とか(でも絶対描いて喜ぶ人いないだろなぁ)、伝説の鳳凰とか(かなりマイナーすぎるかなぁ)、化石からできた怪鳥とか(でも私の知り合いでうる星知ってる人ほとんどいないんだよなぁ)、アヒルとか(結局一番まともなのはこれか)その他もろもろあるんですが。

犬夜叉38巻。まだまだ現在連載中。おお、らんまを越えたぞ!(ぉ
今までのことからして来年に終わりそうな予感。そして、34、38と来たのなら次は42だと思いつつ。

そしてもう一つ買ったのは、「こわしや我聞」三巻セット。はい、二月の日記にもちょこっと出ましたね(ぉ
あれは連載開始が丁度日本ブレイク工業が流行った頃なので、最初は時事ネタかぁと思っていたのですが・・・意外と続いとるなぁ、これ。特に「勝手に改蔵」が終わってからは犬夜叉の他に立ち読みする物が何もなく、結局気になってよく読んでいたのがこれだったし。
しかも三巻が出てまだ連載中ということは・・・ロボットボーイズを越えた!(ぅぉ
そして今回まともに読んでみたら、おもしろいところがいっぱい。
 ○第三話の銀行の支店長「砲弾でも壊れない(ゾウかい;)」、「ただのコンクリとは違うのだよ、ただのコンクリとは!!」「壊させはせん、壊させはせんぞー!!(この人はガンダムファンなのか?^^;)」
 ○國生さんの携帯の着信音がガンダムのアイキャッチだったり
 ○第十五話の表紙とか(男がキャッツアイのコスプレするんじゃないっ(汗)
 ○第二十三話の表紙とか(犬夜叉ー!!(笑(ぉ)
 ○森永優さん・・・私はあなたに憧れます(待
・・・なんか論点が変なのは気にしないように。
それにしてもこの話、この調子でいくとそのうち爆砕点穴とか獅子咆哮弾とかが出てくるんじゃないかと思・・・・あぃでだたっ;(だって土木技じゃんか〜!(笑(ぅぉぃ

さーて、こんなバカ話をしている間にも学校からメールだ!今週もまた数理演習(いいかげんバカにできなくなってきたので元に戻(ぁ)の再テストだ!!勉強だ〜!!!


・・・どうして今日の日記はこんなにハイテンションなんだろう?

2004年12月12日 (日) 20:49 久々に映画館に行ってきました。

えーと、「ハウルの動く城」を見てきました。
で・・・本編が始まる前に映画の予告編で犬夜叉のを見たのですが。・・・ハム太郎が出てきたとたん、目をそらさずにいられませんでした。犬夜叉はそこまで子供向けなアニメではないと思うんですけど・・・。
特に最後の・・・。

犬夜叉「最強のヒーロー!」
ハム太郎「最小のヒーロー!」
二人「お正月はこれで決まり!!」

の部分、私はそれを聞きながら頭の中で「なんじゃそりゃーっ!!」と叫んでおりました(苦笑
前回のゴジラと一緒だった時の見た人の感想はどうだったんだろうなぁ・・・あれもかなり合わないとずっと思ってるのですが。

ハウルの方はネタバレは控えますが、かなりよかったですよ。泣きましたし・・・と言っても私はもともと涙もろいので「泣きました」は当てにならないですね(苦笑)ジブリの映画はほとんど泣いてますから。


もし、今年もう一度映画館に行けるのならば・・・犬夜叉よりゴジラが見たいと本気で思っているやまゆりです。
だって「勝手なやつら」の1号&2号の元ネタというX星人が出るらしいし。轟天号が出るらしいし。古い怪獣大集合らしいし・・・(おまえはいつの生まれだ;
いや、そんなことを言っていながら私がゴジラシリーズでまともに見たのは、いっちばん最初のだけなんですけどね^^;

2004年12月11日 (土) 19:52 おいおい。

てきとーにネットサーフィンしていたら見つけた画像。直リンクですが・・・。
10月23日、そのとき各局は

テ、テレビ東京・・・(汗

2004年12月10日 (金) 22:47 相変わらず私は出ていませんが。(というより制作には来てなかったから当たり前だし(ぉ)

・・・某番組、見ました。
ひえー・・・部室あんなんなってたのか。なんかテーブル割れてるみたいだったし。
それから、制作風景。うーむ、私も参加したかったなぁ。ホントに来年がんばらんきゃ・・・;
そして、どうやら大会当日の日記に書いた取材の人々はこの番組のだったようで。まず会場が映されて、それからOBの人々。が、その場面はそれだけで終わり、すぐに建物の中へ・・・ってえ、それだけ!?
本当はあの場面、他にいろいろな人にインタビューをしていました。みんなカットされたんだろうか^^;でもこれだと、他にもいろいろカットされた物があるに違いないから・・・うん。

でも今は、部活の前にまず勉強かな・・・今日の再テストも不合格だったし(ぉぃ

2004年12月8日 (水) 19:31 だっ!?

あさって、十日の予定は久々に過酷だな・・・。

○八時半・・・また某大学に行って部活の仕事。前回より参加人数は増えるかなぁ?
○十時・・・しゅーりえんしゅー(違)の再テストその1。一応こっちは合格しているから行かなくてもいいのだが、ギリギリ合格だったからなぁ・・・でもこれ以上点数下げたくないから参加しなくていいかな(ぇ
○午後一時・・・↑の再テストその2。こっちは合格していないので絶対受けなければいけない。しかもできなかった人は居残りだとか。あの先生のことだから何時まで居残りさせられるかな・・・ぶつぶつ・・・(ぉ
○午後7:30〜7:55・・・NHK総合で『きらっと新潟 −ロボコンを目指せ N高専・被災地からの挑戦−』が放送されるらしいので見る(とさりげなく宣伝。というか全然イニシャルになってませんがな(笑

いきなり学校からメールが届いてなんだろうなと内容見て、再テストがあると知った時はどんなにへこんだことか・・・;(ぁ

2004年12月7日 (火) 15:27 日記を整理しました。

んー・・・今までよりは見やすくなったかな。
過去の日記を読みながら更新していましたが、読んでると初期(特にこのサイトを公開する前)の私ってホント呑気だな・・・(ぉ
まぁ、今年がこんなんなるなんて誰も予想しなかっただろうし・・・。

2004年12月5日 (日) 21:37 久々に同級生らと会いました。

これからについてのガイダンスを聞きに行くために某大学へ行ってきました。
う〜む、みんなやっぱり少しも変わっていない^^;

しかし、内容がなぁ。普通に聞くのは普通なのでしたが、みんなしてあまり普通に聞けなかったところ。
課題が増えました(爆
今でさえかなり大変なのに、なんで更に増えるんじゃい(汗

2004年12月4日 (土) 23:58 今日の日記ぎりぎりセーフ・・・。

午前中は十方台(道院)へ。が、途中からすんごい凸凹で歩きに。歩けない場所まで歩きました。あの道が復旧するのは・・・少なくとも来年は無理だろうなぁ・・・。

んで、午後はとある一般バンドの演奏会へ。もともと10月24日だったのが地震で延期になったもの。
いや〜、初めてアルヴァマー序曲の生演奏を聴きました(今まではMIDIばっか^^;)やっぱすごいですなぁ。
あと、個人的にはガンダムメドレーが・・・指揮者の人がジオンの制服のコスプレをしていたのがまた・・・☆(この年の女子が言うセリフじゃないなぁ)
が、終わってからとんでもないことに気づいた。帰りのバスがない!(ぁ
結局親に迎えに来てもらいましたが・・・かなりあきれられました。というより、バス関連の不注意多すぎだぞ、私。

2004年12月3日 (金) 21:43 今更ながら。

インフルエンザの予防接種に行ってきました。ちょっと遅いかな?

う〜ん、久々の一行日記。

2004年12月2日 (木) 22:24 ふう・・・。

今日、全国大会のロボットが東京から帰ってきたのでそれを下ろす作業がありました。
・・・重かったです。それ以外はなんと言ったらいいのか。

んで、夕飯時にまたまた親につっこまれたこと。

貸そうかな?まあ、当てにするな。ひどすぎる、借金。
K   CaNa MgAl ZnFeNiSn Pb (H)CuHgAg  PtAu


ほぼ毎日自分でのぞいてる日記に書けば忘れることはないかなと。・・・多分。

2004年12月1日 (水) 13:35 笑撃(しょうげき)の出来事。

このページのアクセス解析より。

まず、これを見て下さい。(ツッコミ禁止)

次に、これを見て下さい。(ツッコミ禁止)

更に、これを見て下さい。(ツッコミ禁止)


・・・ええ。わかってますよ。何度父につっこまれたかわかりませんよ。なのであえてつっこまないで下さい。
我ながら情けない・・・。

しかし、この状態で6月があんなだったということは・・・実際にはこの倍以上は来ていたのではないかと想像。とんでもないわな。


日記目次へ
トップページへ