やまゆり日記_過去

2004年11月30日 (火) 17:22 TOPの通り。

寮の荷物を全て持って帰ってきました。
う〜ん・・・量多い。片づけるにもまずどこに置いたらいいかがわからん。

ええ、写真ネタ切れですよ(汗

2004年11月29日 (月) 19:51 全国大会、その2。

 その1から続く。内容が全国大会からかけ離れて、おまけに量も多いことはつっこまない。


9時。ホテルをチェックアウトし、11時まで自由行動。
それで前からかなり気になっていた秋葉原へ。なぜか自由行動のはずなのに、ほとんどの人は秋葉原^^;
が。
今日は平日、時間は9時。・・・初めて通勤ラッシュを体験しました。
最初の2本乗れなかったし、降りる時死ぬかと思ったし。こんなのを毎日毎日体験している方々、お疲れ様です・・・。

んで、秋葉原。親と一緒でなら何度かあるが、一人でうろつくのはこれが初めて。
ロボットボーイズ2巻66ページのはきっとこの辺だろうなぁとか(石丸電気が目立っててすぐわかった)思いつつ、迷子になるのを恐れて大通りだけをまず歩く。時間が時間なので、ほとんどの店は開いていない。ちょっと路地にも入ってみたが、ホントに深くて迷子になりそうだったのですぐ出てくる(汗
10時。ちょっとは開く店も出てきたが、おもしろそうな店に限って「平日 11:00〜」の表示。たまによくわからない、怪しそうな店もあったり。
ただ・・・親に連れられていった時はホントに電気店しかない、電気専門だと思っていたのに、歩き回っててやたらとゲーム店やら同人店が多いのは気のせいだろうか?
結局買ったのは、LEDで光る磁石でくっつくアクセサリーと、たまたま立ち寄った中古CD店で買ったらんま1/2桃幻郷のサントラ。
とにかく、ずーっと好奇心はくすぐられっぱなし。一日中暇でも全部回れそうにないな、あの辺は・・・。

んで、帰りの新幹線。熊谷をすぎた辺りで寝る。
越後湯沢。寒ぃ。雪が降ってもおかしくないんじゃないかと思うほど。でも雨。そんなことを言ってたら、隣の子が
「でもこれで帰ってきたって思うから、越後人なんだよなぁ」
と。確かにそうだ。
高速バス。今度は寝なかった。席は真ん中辺りだったけど、凸凹すごい。確かにこれでいつもの速度だったらとんでもないわな。でも、それを気持ちよく感じて寝ていた昨日の私って一体・・・;

で・・・帰ってくる。疲れた。
でも、いろいろ楽しかった。思ったことをそのままつらつら書き連ねているので、今回の日記は今までに増して変かもしれない。
明日も・・・いろいろあるんだよなぁ・・・はう゛ぃー。

2004年11月29日 (月) 17:41 全国大会、その1。

起床直後、眠い。家を出発した直後は目が覚めた。
が、高速バスに乗ってまたすぐに眠気が。
その中、高速道路に入ってすぐにパトカーなのか救急車なのかわからないの(まずい、もう忘れかけてら;)がいっぱいライトを回しながら前を走っていて、思わず「西部警察か!?」と思う。
小千谷をすぎた頃、最後列に座っていて更にあの地震復旧の道はずなのに、その凸凹すら気持ちよく感じて・・・熟睡。隣の同級生につつかれて起こされた頃には、既に越後湯沢に到着。しかも、反対側に座っていた上級生に傾いていた。もう少しでもたれかかるところだった。失礼しました。でもそのおかげ(?)で眠気はスッキリ。新幹線では一度も眠らず。
東京。暑ぇ。上着を脱いで、更にその下も一枚脱ぎたくなった。
会場前にいると、何やらNHKの取材班が来た。様子を写したり、上級生にインタビューをしたりしていた。うちの学校のところには、やけにものすごく長い時間いた。やっぱりいいドラマのネタになるんだろうなぁ。これはきっと裏舞台の方とかいう番組で放送されるんじゃないかと。

そして、大会本番。
マーチングバンドすげー。あのスネアやりてぇ。毎年始まる時に流れる恒例のティンパニーが生音だったのも初めて知った。(現物があった^^;)・・・やりたい。
その後、一回戦目で自分の学校が破れて少し落ち込み、地区ではものすごく強かった航空があまり目立たなかったことに不思議に思い、広島のオーロラがきれいで、都城のはにわがかわいくて、詫間が本当にすごくて、松江がとんでもなくて・・・いろいろもろもろ。

夜、ホテル。・・・暇だ(爆
とりあえず、この日記の原文を考える。
風呂上がりに水をいっぱい飲む・・・やっぱり新潟の方がうまい(ぉ
そして、十時半という早い時間に寝る。
・・・健康だ(ぁ


 その2へ続く。

2004年11月27日 (土) 11:32 ・・・よしっ。

昨日はとんでもないほど遅くまで起きてたので、今日は絶対早く寝ます。(日付が変わらないうちが理想かな)
理由?・・・明日が部活の全国大会応援で、五時半に起床(勝手に決めた)するから(爆
選手とピットクルーの方々はもう今日から出発しているんですけどね。

とりあえず、地区大会よりももっと応援をがんばります(何

2004年11月26日 (金) 14:39 びびった・・・。

今回帰省してきてから毎週毎週見ている「笑っていいとも!」内の米村でんじろうさんの実験のコーナー。
このコーナー以外はどうでもいいため、よく最初の所を見逃してしまうのですが、今日はやっと最初っから見ることができた。そしたら・・・米村でんじろうさんが登場する時のBGM、「POSITIVE」のイントロじゃん(ぉ
「ごきげんよう」の席替えのテーマソングがらんまのBGMじゃなくなって以来、毎週いつものように使われているるーみっくBGMは聞いていなかったけど・・・こんなところで使われていようとは・・・。

ついでに、たまたま親の古いカセットを聞きながら勉強してたら・・・「なんだこりゃ」な曲が。
最初は普通に聞いていたのですが、サビが・・・。
 『・・・・・・・・・・チャイナ!』
これを聞いたとたんに「はいぃっ!?」とラジカセの方に頭を向けてしまった。
いや、サビの部分が「ド・ン・マ・イ来々少年」のサビにそっくりで(^_^;)
曲名を見ると、「Going back to China」。でも歌手は不明。
う〜ん、「チャイナからの手紙」が「カナダからの手紙」のパロであることはかなり前から知っていたのですが・・・この曲は関係あるんだろうか(汗
 『今夜 異国で抱きしめて〜・・・』


るーみっくとは関係ないけど、「カントリーガール」・・・いい曲だなぁ。
この辺りのようなザイゴ(ぉぃ)に住んでる人が都会へ行くとこんな目にあうんだろうか・・・(ぇ

2004年11月25日 (木) 15:01 挫折確率60パーセント。(微妙だな)

午前中に勉強サボッて新MIDI作ろうとしたら、いきなりイントロでつまづいて訳わからなくなったので、今はMIDI作りから勉強に逃げている謎なやまゆりです(は
ちなみに今回はるーみっくではないです。でも相変わらずマイナーです。
私が生まれた年にあったメタルヒーロー系のOPと言えばわかるのでしょうか・・・?(ぉ

しっかし、「ブイン ブイン ブイン」はたった三日で作り終わった(爆)のに対して、聞いているだけではこっちの方が楽そうなのによく聞くとどーしてこんなに細かいのが・・・;(ぶつぶつ(ぉ

2004年11月23日 (火) 21:13 テレビ見ました。

見る限り、私は映ってなさげです(何
予想はしていたけど、自分が所属していたチームは本当にほんの少ししか出ていなかったし・・・。
でも、あれを一時間に収めるとここまで省略されるんだというのがよくわかったような気がした。


えー・・・学校の課題の範囲に入っていないからかもしれないが、化学をとんでもないほど忘れていることが今日明らかに(^_^;)
イオンがなんなのかさえ忘れてました。親に思いっきりつっこまれました(ぉ
あ゛ー・・・;

2004年11月22日 (月) 18:06 今日の更新について。

そういえば、るーみっくの絵はらんま式シリーズ以外は開設してから一度も更新したことがないのでした(^_^ゝ
久々すぎてコントラストとか変になっているような気がします;

やっと今日から学校の課題をまともにやり初めてみたり・・・。

2004年11月20日 (土) 22:05 はぅ・・・。

今朝、昨日から開通した新榎トンネルに行ってみました。
一応開通していました。一応・・・でもかなりとんでもない道でした(何


まぁそれはともかく。
あの日」以来、るーみっくで嫌い(?)な作品が新たに出来てしまった。
・・・といってもこれ含めて今のところ二つだけなのだが。両方作品自体が嫌いなのではなく、ちょっとしたトラウマだし。
一つめは、らんまの映画「寝崑崙」。ただ、あれは初めてそれを見た時にリビングで起こった、私と父と夕飯の漬け物が絡む出来事(なんじゃそりゃ)なので、ものすんごく個人的なトラウマだったりするのですが。
でも未だに毎度の家での食事に影響出てるんだよなぁ、これ・・・(ぶっちゃけ私が漬け物を好きになればいいだけなのだが(は
んで、二つめ。犬夜叉アニメの二代目ED「深い森」の映像。なぜかっつーと・・・10月23日のあの時間、私は夕飯の準備の手伝いを終えてアニ○ックスの再放送でこれを見ていたから(爆)
殺生丸がなんかやっていた映像の時にグラグラと揺れ始め、更にガタガタと強く揺れた時は「ひょえぇっ!?」とか思いながら急いでテーブルの下へ、それでも目線はテレビの方へ。そして数秒後、まだ揺れている中、殺生丸が歩いているところだったかの映像で停電して、更に数秒後でやっと本震が治まって・・・未だに鮮烈にあの時を覚えています。
ついでに、テーブルから出る時に思いっきり頭をぶつけて痛かったことも(ぉぃ

それ以降、あのEDを見るたびに地震を思い出してしまうやまゆりです・・・そのくせに今日の再放送も見ていたりするのですが(ぉ

2004年11月19日 (金) 09:33 今日の教訓・・・早起きは三文以上の得(ぉ

朝、ぼけーっとしながら起きてきたら・・・どうやら私がリビングに来る五分前だったか十五分前だったかに、NHKの七時のニュースでうちの学校の部活の特集をやっていたんだとか。
ビデオ撮ってほしかった・・・本気で内容見たかったんですけど。
(母が言うには、このときの私は少しヒステリック(?)になっていたらしい(謎)

仕方ないので、とりあえず(?)宣伝らしきことを。
関東甲信越地方では、11月23日の午後2時15分〜午後3時14分、NHK総合テレビでロボコンの地区大会があります。
某高専の応援席で一人変な女子が映っていたら、私だと思ってください(ぇ


夜。親が帰ってきてからいろいろ言われる。
まずはやっぱり朝の某特集を見逃したことについて。
「ちょ、ちょっと午前中にめちゃくちゃ落ち込んでいて今やっと冷静になりかけていてきたのにまたその辺の話をしないでくれ〜!」とか思いつつ、話の後風呂へ。
風呂の中で何度か「獅子咆哮弾!」と心の中で言う(ぉ
風呂から上がった後も微妙に心にグサッとくる話題が後を絶たず。
いや、いろいろあったんですけど・・・別に嫌な話とか、そういう物ではなかったんですけど・・・なんだか微妙にグサッとくる話題。
とりあえず、わかることは後半の話題は一言で丸めると「本を読め!」と(何)他は・・・言い方がわからんっ(ぇ
その時の出来事を文章でうまく表現できない自分に自分でちょっと腹を立てつつ、今日記書いてたり。

今日は夢の中で獅子咆哮弾を何度もぶっ放すのを想像しながら寝ます・・・(←やまゆりの主なストレス解消法(は)

2004年11月18日 (木) 21:41 今日は疲れました・・・。

午前中。
サイトの更新をしていたら、親に学校からの郵便物が届いたと言われる。
やけに薄いので悪い予感がしたのだが中身はその通り、休み中の課題。
しかも数学と英語だけしか聞いてなかったはずなのに、国語と歴史のおまけ付き。
数学は課題の3分の2が夏休みの範囲と同じなので、写せばなんとかなるかな(ぉぃ
英語も教科書のみ。多分なんとかなる。
問題は国語と歴史。特に歴史は「世界遺産についてレポートを書け」・・・。
なぜにいきなり世界遺産?まぁ、書くしかないのだが・・・。

午後。寮の一時立ち入りに行く。同室の指導寮生の方と一緒に部屋がどうなっているのか心配したのだが・・・入ってびっくり。
めちゃくちゃきれいだよ。
どうやら業者の方が部屋をきれいにしてくれたらしい。ありがとうございます。
ただ、時間がなかったのでした部屋とそうでない部屋があるんだとか。
でも・・・はっきり言って、地震が起きる前の部屋よりきれいでした(爆)
だって床に本当に何も置かれてなかったんだもの・・・。
とりあえず、教科書やらノートやら貴重品やらを持ち帰る。

夜。部活に出したメールの返事が届いていた。
・・・まだ一年生だし、活躍するには来年がある!(謎


あ・・・えーと、更新したMIDIについて。
相変わらずマイナーなのばっかり作ってますな、私(ぉ
でも好きだから作ってます(一部親からのリクエストもあるけど(^_^;))
本当に気まぐれに作っていて自分でも次に何を作るかわからないので、とりあえずは次回をお楽しみにして下さい(誰に言ってんだ?)


久々に長文でした。

2004年11月17日 (水) 20:29 ふむ。

改装してちゃんとトップページにアクセス解析のスクリプトを入れてから、前よりはしっかり増えました。一応前よりは。
しかし、それで気になったこと・・・改装前からでも一日に2〜3人、ブックマークで来たということが出ていました。大抵お気に入りに入れるのはトップページだと思うけど、その時のトップにはスクリプトが入ってないのでカウントされることはない。
ということは、誰かさんがここのトップページ以外の場所をお気に入りに入れている、と(ぉ

そんなにいいところあるんだろうか、ここ?(笑

2004年11月15日 (月) 19:09 はにゅ。

そんなわけで、改装終了。
どこが変わったかは、ソース見てわかる・・・かなぁ。
単に間違いを修正しただけだし(ぉ

2004年11月14日 (日) 13:16 いつの間に。

昨日、守門岳の山頂が白くなっているのが見えました。
早ければ今月下旬にでもこの辺で降り始めるだろうか・・・。

今日はよく晴れたせいか、かなり白い部分が減っていました。



親が学校の保護者会に行った時にもらった資料を、見せてもらった。
・・・予想以上にとんでもないです。
どうやら来年度への影響はなさそうだが、冬休み無し(ある意味休んではいる(ぉ)、春休み無し、土曜授業有り。
本当に来年を想像すると怖いぞ・・・(汗



ただいま夜10時45分。
親にHPのタグでいろいろ言われまして、ただいま大改装中(でも表面的にはあまり表れない(ぉ)です。
その一つとしては・・・トップページにアクセス解析のスクリプトが貼り付けられていませんでした(爆)そりゃ数増えんわな。
完全に改装が終わるのは明日になる予定。

「できたらそれは間違っていると思え」・・・

2004年11月12日 (金) 15:44 「グヮガガガガがッッ」

女子寮の同級生に地震発生当時の様子を教えてもらった。↑こんな揺れだったらしい。
一階の談話室で本やテレビとかが全部倒れたんだとか。
ということは・・・三階にある私の部屋は一体(汗

物が倒れたり落ちたりしていてもできるだけ壊れていないことを願う。

2004年11月11日 (木) 16:48 チャットやらんで見てればよかった(ぉ

どうやら昨夜のニュースステーションにうちの学校が出ていたらしい。(その時間、私はチャットをしておりました・・・^^;)
そうなんだ〜とか思いながらそのページを読んでいましたが、校長先生の言葉の所を見てびっくり。

「1〜4年生については年明けにでも再開できればと考えています。」

・・・年明け!?
つーことは、今年中にはできないということ・・・でもって、こんなに休みの期間があると、春休みどころが来年の授業にまで影響がものすごく出そうな予感。
番組、見たかったなぁ・・・。


どうでもいいことだけど、最近「It’s Love」の最後のサビのベースが違うことに気づいたり。近いうちに直そう。

2004年11月10日 (水) 19:27 ・・・・・?

今日起きたのは10時頃。テレビを見ないで朝食。
午後はまず自分の予定をして、それからPS2「呪詛の仮面」を貸しに中学の時の先輩の家へ。
会話の中で、「今朝の地震どうだった?」と聞かれる。
「え?全然わからなかったよ。」「あったじゃん、震度4の。」「はぃ?」
そんなのがあったんだぁとか思いながらも家へ帰る。
そして母に聞く。「ねぇ、今日大きい地震あったの?」
「あったじゃないの、あんただってわかってるくせに。」「へ?」
母が言うには、地震があったあと私の部屋に行き「今の気づいた?」と聞いたら私がベッドの中で「うん、わかった」と言ってそのまままた寝たらしい。
・・・そんなの言った覚えは全然ないのだが。でも母も「ちゃんと言ってたわよ」と言ってたし、寝言だろうか。

どうやら、これのことみたいですね↓
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/niigatajishin/news/20041110dde041040032000c.html

夏に父と行ったキャンプでも、夜中に風雨でテントが倒れそうな時に私はのんきに寝ていたらしいし。
今回のもその類か?というより・・・私って鈍感か?

2004年11月9日 (火) 21:30 はぁ。

最近、自分に足りないと思った物。
努力と根性。

・・・決してこれはシャレではないです(汗

2004年11月8日 (月) 12:25 おいおいおい。

今日はちょっと用事で外出しなければならない。
んで、今まさに出ようとして、その前にトイレ行こーと思って、トイレに入ったとたんにグラグラと余震が・・・(ぁ
しかもその後、何度も余震が来る。
あのまま外出していたらどうなってたんだろうなぁ・・・ありがとう、トイレ(トイレ?

結局本来なら一人で行けと言われていたはずなのに、母に車で送ってもらえるみたいです。やれやれ。


夜。前期末の成績通知が届いた。
数学は上がったくせに課題数学が低いのは何故?
必修科目であるEC工学実験が平均以下なのもまずいな。思い当たることは何もないのだが。・・・レポートの内容かなぁ。
しゅーりえんしゅー(だから違)は冗談抜きでまずい・・・。

2004年11月7日 (日) 20:12 げ。

今日、担任の先生から電話がきました。まずは安否確認。そっから先が・・・;
まず、今年のスキー合宿はないとのこと。中学は行ってから全然スキーをやっていなかったのでほんと久々にできると思ったのに。それどころがこれ以降全ての学校行事はないらしい。
んで、足りない時間は春休みを削るか、それとも単位を削るか・・・ヽ( ´ー`)丿

ちょいと気分転換と、全然運動してないことで少しおさんぽしてみる。
山の中の林道を歩く、いつものコース。地震で土砂崩れとかないかなぁとか思っていたけど入り口は立ち入り禁止になってなかったので、中に入ってみる。
しばらくして少しだけ道路にはみ出た地滑り発見。でもこれは7月13日の豪雨の方っぽい。それを見ながら更に奥へ。
・・・・。
なんだこりゃ。
http://jj0kmk.a.la9.jp/nikki/Nec_0032.jpg
http://jj0kmk.a.la9.jp/nikki/Nec_0033.jpg
http://jj0kmk.a.la9.jp/nikki/Nec_0034.jpg


・・・被災者のはずなのに、今更になって本気で地震の恐ろしさがわかったような気がしたやまゆりなのでありました・・・。

2004年11月6日 (土) 20:09 落下防止?

こんなものを取り付けました。
(10月23日の地震直後はこんな状態になってしまったもので・・・;)
これでディスプレイは落下しない・・・はず。
父は「本体ごと落下するかも」と言ってますが、本体が落下する時はその前にディスプレイが落下してもおかしくないと思うし。

2004年11月5日 (金) 13:55 今日は・・・。

・・・本来なら今日から三日間、学園祭があった日。それも三年に一度のでっかいの。
はぁ。最終日の演劇やりたかったなぁ。あのとんでもなく変な役を完璧に演じたかった(謎

それから、既に場所を変えて再開されている部活にも参加したいんだが、ちょっと前に母の実家の小千谷市へ行く時にわかったように、東京から湯沢に到着するまでの時間以上にここから長岡までの時間がかかるという現実がなぁ・・・。
作業場所が大学に変わるときまでには道路状況が改善されてほしい。

んで、午前中は何やってたかというと、おとといに録画した「笑ってコラえて!吹奏楽スペシャル」を見ていた。
当たり前かもしれないが・・・やはり高校って中学よりも厳しいんだなぁ・・・。
元部長とバスで出会って話していた時言われた一言をつい思い出してしまった。
「あんた、まだ吹奏楽に未練があるんじゃないの?」
・・・ありまくりです(苦笑
本来ならブラスバンド部と掛け持ちしたかったけど、どう考えても無理だし。


・・・ちょっと今日ばかりは気が重いです。

2004年11月4日 (木) 21:45 7月にも書いたような気がするが。

自己紹介の市名のイニシャルが全然意味なくなってるような気が(^_^;)
というか、最近この県だけ本当に天災激しすぎ。

今自分の日記読んで思ったことだけど、3月のほだれ祭の時点でわかる人にはわかるわな、こりゃ・・・(ぉ

2004年11月3日 (水) 22:24 ・・・前よりもひどくなっていないか?

今日、山の畑へ雪囲いの手伝いに行きました。
それはともかく、25日の写真の場所。今日見てみたらそのときよりも更にひどくなっていたような気が・・・。きっと27日の余震のせいなんだろなぁ。
その後、ついでに栗山を通ったらもう道がものすごすぎ。道を拡張した意味ないし(逆に昔の道があったおかげで孤立状態が早く改善されたとも言えるが)
やっぱ山の方はすごいんだなぁ・・・。

2004年11月2日 (火) 21:12 アニメ犬夜叉最終話。

昨日の日記でやっとアニメ犬夜叉が終わったんだなということを実感。

んで、書き忘れていた最終話(とその前の一話)感想。
他のサイトで言われていたような「詰め込みすぎ」という感じはしなかったです。私が寮に長くいすぎて原作がどうなっていたかかなり忘れかけているというのもあるんですが(^_^;)
確かに普通の話としてはこれでものすごくよかったのではと思います。EDは久々のMy will・・・だったし。鋼牙は相変わらず走ってばっかだし(何
ただ、終わってからが。やっぱり「俺たちの旅はまだまだ続くぜ!」ってところがねぇ・・・。

どうやらこの終わり方、「もしかすると続編をやるかもしれない、でも今はまだわからない」という雰囲気がかなりします。
でもやっぱり私としては続編としてはらんまを是非・・・(ぉぃ
ただ、らんまはフジテレビ系統だからなぁ。あ、今のガ○シュが終わった後にすればいいのか(個人的にあれは絵が好きではない・・・(待て

2004年11月1日 (月) 20:45 うーん。

部活のHPが見られなかったり見られたり見られたり見られなかったり。学校の方は普通なのにどうしたんだろうか。

なんか今日、東京フレンドパークをものすごく久々にまともに見たような気がしてなぜだろうと思ったら、同じ時間にやっていた犬夜叉がなくなったからだっけ。
約四年ぶりにまともに見ました・・・東京フレンドパーク(笑
四年経っても基本的なアトラクションは何も変わっていないのがまたいい感じ。

そういえば、今日から市内の学校は授業始まったんだっけ。
自分んとこはいつからだろうなぁ・・・。


日記目次へ
トップページへ