やまゆり日記_過去

2004年10月30日 (土) 14:01 ふむ・・・。

自分の教科書がないので親の学生時代の(といっても数学しかないのですが)を使ってちと勉強。
・・・のはずが、30分ほど経ったらいつの間にか親の学生時代の落書きを探すことに夢中になり。(ぉ
何やってんだか。

2004年10月29日 (金) 17:34 今日の更新。

えー、やっと本来の普通の休日にしていたはずの更新をすることが出来ました。
といっても、ここ見てる人なんてそんなにいないか。

某事件があった六月から順調にアクセス数は減っております。今月でさえ順調に減っております(爆
ま、ここはそういうことなど特に気にしないので別にいいのですが。あまり自己主張も好きではありませんし。(でも相互リンク数が四カ所だけってのは少なすぎか?(笑

世界の隅っこの隅っこの更に隅っこみたいなHPですな、ここは(何
でもそれだけ、ここに来た人はとても珍しいと言うことで・・・(だから何

2004年10月28日 (木) 15:33 ほへ〜・・・。

今日はあるビデオを見ていました。昨日の余震でまた崩れた父の本棚を片づけていたら偶然発見した物。
・・・1989年の全国高専ロボットコンテスト。しかもVHSでなくBetaの。

で、テーマはオクトパスフットボール・・・ってなんか今年のテーマと似通った部分が少し・・・あ、でも今年のボール届けるのは自動制御だっけ。大会専用のTシャツ、いいなぁ。
この頃はまだ地区予選とかなかったんだな・・・え、両者失格ありなの!?(ぉ
なんか、最近のよりもかなり庶民的な雰囲気。確かに最初っからあんな豪華だとは思ってはいなかったけど、会場が狭く感じたのは気のせい・・・ではないだろうなぁ。
んで、うちの学校のロボット。方言的な名前のって今年が初めてだとばかり思ってたけど、この年のもそうだったのか。初めて知った。
あのころは土木科(現在の環境都市)が盛んだったのか。今は一人もいないけど・・・。
部室探せばあのときの歯車の残骸でも見つかるだろうか・・・(ぇ
アイデア倒れ賞かぁ・・・あれ?あの形のトロフィーうちの学校に飾ってあったっけ?てことはもう一つの学校の方に行っているのかな?

とにかく、応援団の熱気だけは今も昔も変わってないみたい(何
今年のロボットは大丈夫かなぁ・・・?

このビデオの存在、親も覚えてなかったんだろうなぁ。知ってたら絶対見せてただろうし。
私とほぼ同い年で未だ元気に動いているBetaのビデオデッキにも感謝。

2004年10月27日 (水) 16:51 あ、また余震・・・。

また自分の部屋の落ちる物は落ちました(謎
自分のPCもディスプレイは傾いていましたし、MOドライブは落っこちかけていましたし。

松尾に避難勧告がでたとか。
完全に余震が治まるのはいつになるやら。


2004年10月26日 (火) 19:00 ・・・すんません。

今日の自分がやってきたことといえば。
○午前中・・・新聞とHPで地震の情報を見るも、途中で飽きて9月に撮った犬夜叉のアニメをやっと見る。
○午後・・・ゲームときゃらちゃやりまくり。

・・・ええ、ただのぐーたらな休日と化しております(爆
何もやることがないんです。せめて勉強道具があれば勉強していただろうに・・・(すべて寮(ぁ

母の実家といとこが小千谷市にいるのでそっちの手伝いもできればしたいのですが、道路がすごいことになってますし・・・。

2004年10月25日 (月) 10:52 いつから学校が再開できるのやら。

どうやら今週いっぱいは休みらしいという噂。
古い校舎は耐震設計されてないから怖いと先輩さんからは聞いていましたが、更に断層のすぐそばに学校があるとは知らなかった・・・。

二階にいるとやはり一階よりもたまにくる余震の揺れが激しく感じられます(自分のPCは二階なのだ・・・;)
新聞などを見ていますと、どうやら信濃川に近いところほど被害が大きいらしいですね。それと小千谷市に近いほう。
この辺はかなりマシな部分に入るんでしょうね。
でも、下来伝はどうなってるやら・・・。


ふと、9年前の自分を思い出した。
阪神・淡路大震災のときの自分はまだ年長児。あのとき思ったことといえば「好きなTV番組が全部つぶれてしまった」ということだけだった。
でも、今はふつうの番組がされていると「もっと詳しく教えてくれ」と思う。
歳のせいかもしれないが、あのときの自分勝手な自分を反省しつつ。


現在、午後三時四十五分。
ちょいと下来伝に行ってきました。幼なじみなどの家は大丈夫そうだったので一安心。
ただ、道はこんなんなってました。↓
昔の家の近くの道。
やはり南へ行くほど被害は大きい・・・。
更に、山の墓の方に行ってみたらほとんど倒れてました。
うちのも例外ではなく。いつになったら直せるのかなぁ。

2004年10月24日 (日) 07:38 よ、よかった・・・

今日は自分のPCから。ディスプレイ、生きてました。
本体の上から落っこちて、さらに机の上からすら落っこちたというのに頑丈だなぁ(ぉ

電気がきているというところでは、うちはものすごく運のいいところらしい・・・(何


現在午後一時。
寮の人々は全員家に送り返されて、しばらく学校はないのだとか。当たり前だろうなぁ。
なんか校舎でガス爆発があったらしいし・・・。
今もたまに余震来るし。これで今年の冬に大雪なんぞ降ったら、完全に災害年だな・・・(シャレにならんし


現在午後四時半。
まだまだ余震。しかも日が暮れるにつれて強くなってきているのは気のせいか?
つーか、転校する前の家だったら昨日の揺れで絶対つぶれたと思う。
TV見てるけど、ここから小千谷市は隣の隣。なのにどうしてこんなに状況が違うんだろうかと思いつつ。

どうでもいいことだけど、ニュースキャスターさん間違えすぎ。
昨日は「下田村」をしもだむら(正 しただむら)、今日は「越路町」をこしじままち(正 こしじまち)、さらに「長岡市」をながおし(正 ながおかし)・・・。

2004年10月23日 (土) 19:49 ひょえー。

今年は一体どうなってんやら。こりゃまだまだ余震が来そうだな・・・。


現在十時半。親のノーパソで書き込み中。
まだ少し余震が来てますが、最初よりは落ち着いてきた模様。
寮のみんなは大丈夫かなぁ・・・。

個人的には今日親に直してもらったばかりのPCのディスプレイが落っこちたことが一番悲しい・・・(汗
それから、外付けHDDは落ちたんではなく、怖いので私が置いたんです>父
ただし、MOドライブは本当に落っこちてましたが・・・(何

2004年10月22日 (金) 23:45 いろんなドタバタ・・・(-_-;)

久々の帰省。のんびりすごそうと思ったはずなのですが・・・。

帰りのバス。同級生の元部長さんに会う。
うん、これはいろいろ話して楽しかった。

で、問題は帰ってから。
PCの電源入れてしばらくしたら、いきなり動かなくなったヽ( ´ー`)丿
どうやらシステムドライブが逝ったらしい。もちろん、そのハ−ドディスクを取っ替えるということは、すべて再インストールするということ・・・。


冬までHPの更新はできないのかぁ・・・(汗
はぁ。

2004年10月21日 (木) 16:07 結局球技大会。

運動会は中止。
んで、自分はドッジボールに出てみたものの、最初からいきなりスッ転んでそこにボールが当たって後は外野でボケーッとしてるのみ。今回もうちのクラスは初戦敗退。
そりゃ5年(しかもCi科)と対戦しちゃあ負けるわな。

2004年10月19日 (火) 14:30 はぇ!?

うちの学校の運動会(決して体育祭じゃないです)当日にちょうど台風が直撃するらしいとか。おいおい。

体育祭で思い出したのが、去年の中三の時の体育祭。
開会式で校旗をあげるときに、本当は君が代が流れるはずがラジオ体操が流れて全員が爆笑していたこと・・・(爆
しかも、その音楽間違えた人がうちら吹奏楽部顧問のM先生だったし(何
未だに、あれ以上の爆笑ハプニングを見たことはありません。
もし誰かがビデオに撮っていたら、からくりTVに応募してもよさそうだったんだけどなぁ・・・(ぅぉぃ

2004年10月18日 (月) 17:48 いろいろ疲れました。

もちろん、選手&ピットクルーの人々の方がもっと疲れていることに間違いはありませんが・・・(何
昨日は大会でした。結果は・・・一応、うちの学校は全国大会出場(わー!
ただし、自分が所属していたチームではない方が。(^_^;)
自分のほうはきっとあの中で全然目立たなかった方に入るのではないのかと。
ただ、あのアイデアは他には全くなかったので動けていたらまだいい評価がもらえたかなと思う。

どうでもいいことなのですが、朝のここは寒いほどだったのに・・・木更津はとっても暑ぇ。更に帰ってきたときは再び寒い。
さすが日本海と太平洋・・・(ぉ

2004年10月16日 (土) 16:59 明日が部活の地区大会。

うちら応援団は今日は休みなのですが、選手とピットクルーの人々は今日から既に会場へ。どんなことやってるのか少し気になる。

とにかく、自分も応援だけは負けません(ぉ

2004年10月15日 (金) 11:34 ちょっと話題を変な方向(?)にしてみたり。

アニソン好きに100の質問?
私は20/100(答え見て番組だけわかったのを含めると倍くらいかも・・・(苦笑)でした。この年の女子にしては結構できた方かも。
でも、名探偵コナンやスラムダンクや幽々白書がわからなかったくせに宇宙刑事ギャバンや超電子バイオマンやボルテスVがわかった私って・・・(汗
それから何気にこの質問、るーみっく率高くないか?(4問あった)


この質問やりながら思い出したのですが、未だにアニソンや特撮ソング(それもちょっと昔のね)の話題で話せる同世代の女子が見つかりません。小学校高学年のときから探してるのに。
るーみっく好きな人や吹奏楽好きな人はよくいるのに。
今の学校に入ればちょっとはいると思ったのに・・・(ぉぃ
作品の内容はわからなくていいんです。私もよくわからないので。
「ゲッターロボのイントロのブラスってダブルタンギングできないと絶対無理だよね」とか
「スペクトルマンのタンバリンって最初から最後までずーっと16分音符で疲れないかなぁ?」とか
「スネアやるんだったら一度は宇宙のマーチを演奏してみたいね」とか
「昔のアニソンや特撮ソングってティンパニー目立ってる曲多いよね」などなど
こういう話で盛り上がることができる同世代の女子を募集中・・・(ぁ
今のところ、この話題は父としかできません(爆

まぁ、一応ここのメインはるーみっくですけどね。
ただ、MIDIのメインがこのままだとるーみっく&そっち系に行ってしまいそうなので(ぅぉ

2004年10月14日 (木) 12:48 ほむ。

ちょっと前に友人と漫画の話になりまして、その中で二人して思った事。

主人公でも脇役でも、高校生や専門学校生は普通にいるのになぜ高専生は出てこないのだろう?

結局は「ほとんどの作者は高専の生活を知らないから」でまとまったのですが・・・あるかなぁ、高専生が出てくる漫画。
今のところ、私はロボットボーイズしか知りません。(どう見ても特別出演だろとか言うツッコミはなし)

2004年10月12日 (火) 12:43 んぬぅ・・・。

部活のほうは大会がものすごく近くて(来週日曜!)みんな切羽詰ってがんばっているのに、自分は今日も学園祭の演劇の練習で休み・・・。
確かにこの学校(全体の約85%が男子生徒)の女子は貴重なんですけどねぇ。演劇やりたいと自分で思って参加したんですけどねぇ。(練習楽しいし)
ちょっと複雑な気分・・・。

2004年10月10日 (日) 08:40 朝から何やってんだか。

デカレンジャーのナレーターが諸星あたるなのは知っていたが、え?ギカーネが乱馬&犬夜叉?誰それ?って悪役かい!(ぉ)ついでに、ザ・サンデーではイチローの話題で犬夜叉の交響楽板のBGMが流れたし・・・(何

2004年10月8日 (金) 12:49 やまゆりと学校の図書館、その2。

・・・って、1を書いたのいつだっけ(ぉ

とりあえず学校の図書館、真面目なのが多いとばかり思っていたら・・・なぜかVOWシリーズを見つけてしまいました。
誰が読んでるんだろう・・・え、自分?(ぅぉぃ
それから、あさりよしとおさんの「まんがサイエンス」も見つける。これはおもしろくて好きです。

2004年10月7日 (木) 20:39 あ、やっと混ぜられた。

明日のしゅーりえんしゅー(何それ;)の勉強をしようと思って自主学習のノートを開いたら・・・テスト前期間中に書いてたらしい自分の変なコラムを見つけたので。
そういやこれ、いつか書こうとして書くの忘れてたっけ・・・(ぉ

やっとるーみっくと数学の混合に成功。
「命題」のプリントをやっていたら、問題の中に、普通は数式で表すはずのが「地球は惑星である」とかいう例文も入っていたので思わずこれのるーみっく版を考えてしまう。
例えば、最初に全体集合をらんまの世界として、こんな文を作る。
 「乱馬は水をかぶると女になる」
もちろん、これは真か偽かとすれば真。
しかし、これを逆にしてみると、
 「水をかぶると女になるのは乱馬」
こちらは偽である。よって元の文は十分条件。
また、裏の場合は
 「乱馬でないと水をかぶっても女にならない」
これもやはり偽。
で、最後に対偶。これは数学の法則では必ず真になるはずだが・・・
・・・。
 「水をかぶっても女にならないと乱馬ではない」

・・・あ、いや、確かにあってはいるんですけど。間違ってはいないんですけど。本人に言ったら元文を言うよりも強く「俺は男だーっ!!」てのが聞こえそう・・・(ぁ

以上。
ちなみに今習ってるのは二次関数。これは未だに混合できません(だからするな;

2004年10月6日 (水) 10:20 最近の自分の日記って・・・

学校ネタばかりですね、ハイ(ぉ
だって他のことが全然書けないので・・・

最近あったことは、学園祭の演劇でなにやらおもしろそうな役になったことと体育祭のパネル係にくじ引きでなったこと・・・ってやっぱり学校ネタだし(汗

2004年10月4日 (月) 12:46 ・・・はい、わかりました。

話題が話題なのでちょっと公開できないのですが、提示板で自分の部活の行動が注意されたので。

今度はもう少し丈の長い服を着てきます。

2004年10月3日 (日) 19:08 はう。

今日で秋休み終わり。が、平日よりも疲れたような気が・・・いや、でも私より男子のほうが絶対ずっと疲れてるな、うん。・・・がんばろ。

2004年10月1日 (金) 23:09 わい。・・・ん?

おとといの日記の事ですが、今日親が秋服その他もろもろを持ってきてくれました。ありがとうございます。 が、なんかCDの中に自分の物じゃなさげなのが何枚か・・・どんな曲が入ってるんだろう。


日記目次へ
トップページへ