やまゆり日記_過去

2004年8月30日 (月) 21:37 わーい。

明日の部活が無しになりました。・・・宿題やらなきゃ(ぉ
まぁ、無しになった理由は先輩さん達も宿題が終わってなかったからみたいなのですが(ぉぉ
どうやら今年の部活は去年よりもかなり厳しいらしいです。

れっから、今日の犬夜叉感想。
これが最後のリアルタイム。後はできたらの話だが、秋休み(うちの学校にはそんなのがあるんです)中に家に帰ってきてビデオを見る・・・最終回はどんな風に決めてくれるんだか。
感想は、原作のところはしっかり原作、でもそれの前フリや少しオリジナルも入っていてかなりよかったのではないかと。ただ、潰しゴマの竜巻は・・・いくらなんでもさすがに強すぎではないかと。

2004年8月29日 (日) 23:35 涙。

昨日つぶされたと思っていた犬夜叉のアニメが、つぶされたと思っていた番組の後ろにありました(ぉ
感想・・・アニメオリジナルの中では個人的には一、二位を争うほどよかったです。久々に泣きましたし。
今のところ原作で泣いたのは100の質問の通り、真由ちゃんの話のみ。アニメだとその話のほかに「殺生丸を愛した女(今日この日記を書くまですっかり忘れてました(ぉぃ)」とこれ。つまり三回目。
う〜む、どれも恋愛関係で泣いた話じゃないなぁ・・・(何

そういえば、PS2「機動新撰組 萌えよ剣」で私はまともに感動してかなり泣いてしまったのですが・・・あれはるーみっくに入るのでしょうか?(ぇ
よくゲームのサイトでは「くそゲー」と言われているゲームなのに・・・本当にあれは感動しましたし(何々)・・・つーか、RPGゲーム自体をあまりやっていないのが原因?
なんたって、初めてものすごいピンチからの脱出、ものすごい奇跡的な勝利の仕方をした物はあの朱猫団だったし・・・(詳しいことは読んでる人の想像にまかせます(爆)

2004年8月28日 (土) 15:50 ぶつぶつぶつぶつ。

NHKのなんかのCMで犬夜叉のBGMをたくさん発見。
なんかわからないけど、和田薫さんまで出ていたのにはびっくり。なんのCMだったんだ?
まぁそれはともかく。


結局今週のアニメ犬夜叉、見逃してしまった。
母にビデオに録画するのを頼んでいたのに、してくれたのですが、更にその上に別の番組を乗っけてしまったらしい。

でもって、今日は市の祭一日目。オープニングセレモニーでK中の吹奏楽部が出るので、それを見に行く。
去年の記憶では2時過ぎにやっていたので一時頃に会場に行く。そしたら県警音楽隊のまっ最中・・・最初から見たかったな、これ。
が、それが終わってからの司会者・・・。
 「えー、午前中は子供の部として地元の小学生や中学生が様々な演奏をしてくれました。午後からは大人の部で、最初に新潟県警さんが演奏してくれましたが、次は・・・」
・・・え?
たまたま近くに中学の時の同級生がいたので聞いてみる。
 「ねえ、K中の演奏は?」
 「あ、もう午前中に終わったらしいよ。」
・・・・・・・・・・・・。


ぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつ。

2004年8月27日 (金) 23:05 ・・・疲れた。

日記書く暇もないほど部活厳しかったです。まぁ、9月入ったらいきなりテスト前で思っているよりずっと残りの製作期間も少ないらしいですし。

んで、宿題は・・・なんとか数学終了。残るは化学のみ。
が、難しい。しかもその途中でなんなのか、変な替え歌(一応覚え歌?)を作ってしまった。(訳わからんと思った人はすっ飛ばしていいです(^_^;))

例1.鉄と酸素の化合
 ガガーン ガガーン 化合だ ×2
 ファイヤーだ ガスバーナーで
 見たかこれが 酸化鉄
 FeとOで FeO
 鉄と酸素の ×2  化合だ
(元歌:結晶だ!スピルバン/時空戦士スピルバンEDより、サビ部分)

・・・本当に何考えてるんでしょうか、私(汗
「ガガーン」は本当に意味不明。ついでに、他にもこれはいろいろできます。

例2.水の電気分解
 ガガーン ガガーン 分解だ ×2
 スパークだ 分解装置で
 陰極水素で 陽極酸素
 2HOがOと 2Hに (この辺苦しいですが;)
 水を電気で ×2  分解だ
 あ、水酸化ナトリウムを入れる事が入ってない・・・(そういう問題か;

こんな感じでいろいろできるのですが・・・問題点は、この替え歌で出来る範囲が中学校で習う化学変化だけだと言う事。ええ、今回の宿題とはほとんど関係ありません。
せめてこの替え歌を思いつくのが去年だったらよかったのに。
でも、どっちにしろまともに歌える所があるのだろうか・・・これ。


この替え歌はこの日記に野放しにしておきます。自慢にもなんにもなりませんので。
いろんな替え歌をすぐに思いつける父がうらやましい・・・(ぇ

2004年8月23日 (月) 19:38 最後の合宿です。

今日から金曜日まであります。つーか、初日からいきなり何足引っ張ってんだ私は・・・(汗

2004年8月22日 (日) 17:31 ここはどこだ。いや、どこなのかはわかっているが。

えーと、昨日の母の実家の祭で花火が終わった後・・・この年で道に迷ったやまゆりです。
ホントに不思議。あの道は小学生の時から何度も何度も通って、一人で行った事もあるはずなのに。
道を間違えてからしばらくはそれに気づかず歩き、なんか変だなと思った所で足を止め、よ〜く考えてみるととある所で道を曲がり忘れていた事に気づき、そこまで戻ろうと思って歩き始めた時に携帯が鳴りました(何
んで、父に迎えに来てもらう事に。

父との帰り道は・・・なんというかどうというか。
ふんがちゃちゃ酔っぱらったバカヤロお父さん(ホントに自分でそう言ってました(^_^;))に迎えに来てもらうなんて恥ずかしくないのか」
・・・恥ずかしいです。(ぉ

2004年8月21日 (土) 19:29 あーったく・・・!

今母の実家から同い年のいとこに邪魔されながら日記を書いているやまゆりです(ぉ
・・・あ、やっと去ってった(何
そして今日はそこの市の夏祭りでもあったりします。

やっぱりいとこといるとにぎやかです。いとこは五人いるのですが、上は大学生、下は0歳児と年齢の幅がかなり広い・・・。

花火は八時からかぁ・・・(だから何


2004年8月20日 (金) 22:22 8月1日の日記より。

あれから数日。いつの間にやらモンキーパンチも一年生の間にかなり浸透してます。
さらには最初に言い始めた人までモンキーパンチと呼ばれる始末。何がどうなってんのやら、同じ一年のくせに私だけがよくわからん(ぉ
・・・私だけ女子ってのが一番の原因か?別に話聞いてるだけでも楽しいからいいんだけど。

2004年8月19日 (木) 21:08 私の画力?

ちょいと学校で使う物の整理をしていたらこんな絵を見つけてしまいまして。
・・・寮祭に応募したポスターです(笑)なんにも入賞はしなかったですが。

んで、それを母に見せたらかなりの量の批評が(苦笑)
とにかく本当にいろんな事を言われたのですが、簡単にまとめれば・・・「全体のバランスが悪い」(ぉ
んで、個人的にむっと来たのは・・・女の子の方は、ほとんど自分をモデルとして描いていました。顔は例外として(何)、肉付きとかも全て自分を見ながら描いていたので・・・「あんたの足はともかく、キャラ的に足は細い方がいい」(ぁ
・・・どーせ私の足は太いですよ(そっちか;

まぁ、言われた中にはるーみっくの絵の方にも通用するところがありまして・・・ただの趣味とはいえ、もうちっとがんばろうかな。

2004年8月18日 (水) 19:31 久々にみ〜っけ。

新潟一番!のふるさとの歌、小瀬戸町のコーナーでうる星のBGMが流れました。
TV番組で使われるるーみっくのBGMを聞いたのは平成教育委員会以来だったような気が。
そういえば新潟一番、ちょっと前は料理のコーナーだったかなんかでよく「猫飯店メニュー・ソング」のイントロが流れていたりしたのですが、今はどうなったのだろう。

ついでに、今日の小さな発見。
GBの音楽は普通に聞くとどうやってもモノラルにしか聞こえないが、ヘッドホン(イヤホンでもいいと思うけど)を通して聞くとステレオに聞こえる。・・・ちと勉強に飽きてMIDI作った時の発見です(ぉ
それから、GWから作っていたMIDIも一応できました。
「一応」です・・・後で修正するかも。ここに来ている人でわかる人少ないかも(汗

2004年8月17日 (火) 18:16 やっと見る事が出来ました。

犬夜叉映画「天下覇道の剣」感想。
今までの二作と違って、それほどラブラブ(?)なシーンがなかったのがかえってよかったような気がします。今までの三作の中ではこれが一番好きかな。あまりギャグはなかったけれど・・・(何
個人的には鞘さん、最高です。あの後鞘さんはこのまま戦国時代で刀々斎と一緒にいるのかな?
それから、個人的に気になっていた殺生丸の方のお母さんは結局何もわからなかったのが少し残念。もしかして犬兄弟のお父さん、一旦殺生丸の母と離婚して犬夜叉の母の方にいっちゃったとか?いやいや、それは映画の感じからして絶対にあり得ない。原作も殺生丸の母については全然出てこないし、とっても気になる事なのですが。一体殺生丸の母は殺生丸にどんな教育をしていたんだろうとか(ぉぃ
でもこれ、劇場で見たかったなぁ。受験生だったのはわかってるけど・・・。

四作目の映画は行ける機会があれば劇場で見たい。でも、ハム太郎と一緒らしいっつーのは・・・ゴジラと一緒の時も「合ってるのか?」とか思ったのですが、よりによって次が犬夜叉ととは(何々
ま、どうにしろ劇場版に鋼牙が出てくる様子は全然ないのですが・・・ちょっとでいいから出てくれ〜(ぇ


あ・・・それから、MIDI Forumの旧提示版で私のMIDIについての感想があるのに今日気づきました(馬鹿)
今更書き込むのも難なので、ここを代わりとしてお礼を言います。ありがとうございます。
「さんぽ」の方は作っている人はたくさんいますよ。きっと私が作るよりもうまい人のがあると思います(苦笑)
トトロのサントラで別の曲なら、作ってみたいと思います。

2004年8月16日 (月) 23:19 とんてんかんっ。

今日は「家の宿題」をしていました。
・・・つーても古くなってガタついてきた椅子を補強するだけなのですが。それでも父にかなり怒られて怒られて怒られながらやっておりました(ぉ
完成品(?)が右の姿なのですが・・・なんだかやたらと補強板が目立ってます。


とんてんかんっ。

2004年8月15日 (日) 18:02 ふぎゅっ!?

寒いキャンプから帰ってきたやまゆりです。
いや、ホントに寒かったんですって。七輪の火がものすごく暖かく感じられました・・・(ぉ

んで、こんなところを見つけたので、早速自分のMIDIでやってみる。
・・・・・・。
予想以上に散々な結果でした。「切ない想い」に限っては「もしかしてテクノかな?」・・・おい!!
が、アニメMIDIとかがこんな感じだったのに対して、吹奏楽MIDIの方は好調。
○ルーマニア民族舞曲・・・63点(これでも二番目によかったんです)
○飛鳥(MIDI専門人間に投稿して記載待ちの物)・・・115点(なぜかこれだけすごすぎ。試しに辛口でやってみても95点というとんでもない物(^_^;))
・・・もしかして音そのものではなく、手が混んでいるほど得点が高くなるのか、これは?

ついでに、例のGWから作っているMIDIは35点。
あまり期待しない方がいいみたいです。

2004年8月13日 (金) 19:25 ただいまキャンプ中。

なわけで、15日まで更新できません。

2004年8月11日 (水) 20:32 ・・・そろそろ宿題に本気で取りかからねば。

今年はなぜか今までで一番やる気が出ない。やらないと大変な事になるのはわかっているのに。
なんでだろうなぁ・・・。

2004年8月9日 (月) 20:06 犬夜叉感想&うる星ゲーム?

久々のオリジナル。
話としてはかなりよかったですけど・・・なぜ最初、殺生丸があんな所にいたのかが少し気になりました。まぁ、これがないと何も始まらないのですが(^_^;)
それから、最後の所かなり絵が変わっていたような。というか、殺生丸笑ってたよ(ぉ

来週もオリジナルかぁ・・・しばらくオリジナルは続くのかな?


それから、任天堂の新しい携帯ゲーム機のソフトでうる星やつらが出るそうで。
確かに欲しい。欲しいんだけど・・・遊ぶ時があるのかどうか(汗
どういうことかというと、学校の寮にゲーム機を持ち込むのは禁止なのです。なので、それだけでかなり使う時が減るような気が。
それから、新しいゲーム機を買うんだったら、できるだけそのソフトは多くある方がいい。この理由で犬夜叉のワンダースワンカラーのゲームは買わずに終わったし(でも結局三作になったからなぁ・・・どうしようかなぁ;)
らんまのSFCゲームも一番最初に買ったのはなんと攻略本(だってゲーム機なくても読めるもん(爆)。その後友達の家でできるからとソフトを買い、SFC本体を買ったのはその約二年後(今年の五月)でした。

そういえばうちの学校の寮、ゲーム機はだめでもパソコンはいいから男子寮生はエミュを使っていろいろやっているらしい。女子寮ではそんなことはあるわけもなく・・・こういう時いいなぁ、男子(いいのか?)


ついでに今週は部活の二回目の合宿なのですが、女子寮が開いてないので私は普通の時と同じです。まぁ、男子と一緒に寝られるわけないしなぁ(何

2004年8月8日 (日) 22:55 たったかた〜、たかたったったったかたったった〜♪

う〜ん、サンダーバードのテーマは何回聞いても惚れます(ぉ
特にスネアとティンパニー。いつか本気でこの曲演奏してみたい。

で、今日は私は部活。父はサンダーバードの実写版を見に映画館へ。
・・・どーやら感想は一言で言えば「金返せ」だそうで(何
でも、あのテーマが出てくるのがOPだけで、それもオケではなくてシンセサイザー。吹き替えの人は全く違い、さらに特撮らしいところ、人形劇の時の感じがほとんどないと言われるとわかるような気が。私はレンタルがでたら見よう・・・。

そして、夕飯中の家族の会話より抜粋。
母「フッドはどんな感じだったの?」
父「あー、ただ腕っぷしがある悪人だけみたいになってた。パーカーもものすごく強くなってた」
母「パーカーは技術的な人だと思うけどねぇ」
確かに。
父「それからペネロープ。あれが一番原作からかけ離れていたな」
私「え、それってどんな感じ?」
父「そっちもかなり腕っぷしがある。悪人相手にパンチやキック!」
私「ひぇ〜・・・腕っぷしねぇ;」
ペネロープはものすごいお嬢様のはずなのに・・・
・・・そんなことを思っていたら。
父「獅子咆哮弾!」(ジェスチャー付き)
私「え゛?・・・てかそれ絶対違う!!」
母「・・・・・;」


ほかの話題でもそうですが、私の家では話の中にいきなりるーみっくがでてきます(謎

2004年8月7日 (土) 21:25 吹奏楽コンクール県大会その二。・・・おめでとうっ!

えーと・・・もうこれ書いたら私のいる中学校がばれてしまったのも同じなんですけどね。あの中でKで始まるのはここだけですから(苦笑
でも、ものすごく嬉しいので。

K中・・・
西関東大会進出決定!!

ええ、もう嬉しすぎですよ。私が一年の時に初めて西関東に出てから三年ぶりの二回目ですよ。西関東大会経験者がいなくなった途端ですよ(笑
今年はものすごい混みようでした。昨日はそれほどでもなかったのに、今日はまず、演奏中は33番中1から20番までの1、2年が入場規制されてホールから出されていたし、表彰式も出場者一年が全員入場規制でホールから出されて、それでも満員になってしまって途中から来た人まで小ホールの方に行かなければならなくなってしまったほど。・・・今まで見た事ないぞ、こんなの。
後輩嬉し泣きしていました・・・当たり前でしょう。が、私が一年の時の県大会は同じくかなり混んでいて演奏中最初の方の一年が入場規制され、本当は団体行動を取らなければならなかったはずがいつの間にか単独行動。表彰式前にかなり怒られてしまい、結局嬉しいのかどうか・・・あまり覚えてなかったりする(ぅぉぃっ
おまけに今年の一年は異常に多い。今までの三年間は自分の学年の15人が一番多かったのに、今年はいきなり18人。一体何があったのだろうか(^_^;)しばらくは打楽器を運ぶのにも手間はかからなそう(ぉ

ついでに、去年までの顧問の先生だったM先生の転任先のところは銀賞でした。「学校さぼれたら演奏を聞きに行く」と言っていましたが・・・無理のような気がしたり。ついでに私は絶対無理です(汗


それにしても、K中本当におめでとう。こっちも部活全然違うけどがんばって全国行くぞ〜。・・・行けたらいいな(ぉぃ

2004年8月6日 (金) 23:09 吹奏楽コンクール県大会、その一。

今日は高校Bの部でした。
K中の卒業生の多くがいき、そのために部員もK中だった人が多い(笑)T高校は・・・カラ金。
金賞とれただけでもかなりいいと思うのですが。

さて明日が本命、K中。少し楽しみです。

2004年8月4日 (水) 20:28 ・・・あ。

最近見つけたこと。
ロボットボーイズ一巻134ページの四コマ目の左上の絵は、どう見ての2000年のミレニアムメッセージ。おまけに、そこに書かれているロボットはどう見てもうちの学校のロボット・・・(爆)まぁ、うちの学校で一番有名なのはこれだろうしなぁ。
なんたって、これは・・・あ、これ以上言ったらうちの学校がばれてしまう(汗)
・・・まぁ、かなり前からばれているという話もありますが。

にしても、やっぱりN駅前からT市へのバスには中学のときの同級生がよくいます。
今日、その人に起こされなかったら危うくバス停を寝過ごすところでした(苦笑

2004年8月2日 (月) 21:46 バス運悪し?

そろそろトップページの写真を変えたいと思っているやまゆりです。(でもネタがない)

今日の部活の帰り、普通にバス停でバスを待つ。普通の時間にバスがやってくる。普通に乗る。なんかやけに混んでいたのだが、「そーか、今日はあの超有名花火大会だっけ。みんな一旦駅に行ってそこから歩いて行くんだなぁ」とか思いつつ座る。
数分後。しろーまるのバス停を通り過ぎ、そろそろ駅に着くかなぁと思ったら。
 「ご乗車ありがとうございました。次は終点、おーておーはし花火会場前です。」
ん゛!?
・・・私が乗ったバスは、臨時の花火会場行きの物だった。そのせいで、親にはあきれられるわ(私がそこから駅への行き方がわからなかったというのが一番の原因だったかもしれないが;)、普通に駅に到着するより70円も損してしまったわ、またT市行きのが乗ろうと思っていたのより一本遅れたバスになったわ・・・やれやれ。


ついでに、今日の犬夜叉感想(ついでなのか
今回も普通によかったです。最近の犬夜叉はあまり目立ったオリジナルもありませんし(先週は微妙にあったけどね(^_^;)
どうやら、来週は久々の完全オリジナル。どうなるのかかなり気になる。

2004年8月1日 (日) 21:29 ふにゅう。

帰りのバスで整理券を取り忘れ、30円損したやまゆりです。

今日はあまり書く事がないので、最近部活でよく話されている言葉を。
○ラスコー・・・一応ラクソー(木を切る機械)のこと。とある先輩がうちら一年に、昔ラクソーをラスコーと言い間違えた人の話をしたらものすごく大ウケ。今では一年の中で普通にラクソーの事をラスコーと言っている人がいる。確かに語呂が合いすぎ(笑
○モンキーパンチ・・・一応モンキーレンチのこと。とある一年がたまに言っているが、ラスコーほど浸透していない。語呂も微妙だし。
○残念です・・・よくわからないが、今は退部してしまった人が言ったのが始まりらしい。普通に残念だった他に、「すごすぎて残念です」「どうでもいいほど残念です」などかなり意味不明な使用法も。・・・決してうちの部活が後ろ向きだというわけではありません(ぉ


日記目次へ
トップページへ