やまゆり日記_過去

2004年4月30日 (金) 23:13 のんびりと。

今日の一日。
午前中・・・寝てた。とにかく寝てた。
昼・・・月曜に録画した犬夜叉を見る。
午後&夜・・・MIDI作りに夢中。

犬夜叉感想。
あ゛〜原作の時から何度炎蹄と聞いても、私の頭の中では最初にポケモンのエンテイに変換されてしまって変な感覚がします(謎
まぁ、前半はよかったですよ。後半の所は少しオリジナルが入ってましたね。ただ炎蹄、速いのはいいとして、一応馬なんだから飛んでいてもちゃんと足を動かしていた方がいいと思います。足を動かさないままそのまんまの姿で瞬間移動・・・少し変に見えてしまいました。

んで、MIDIの方。古い曲なので簡単だ〜と思っていたらスネアがさっぱりわからない(汗
それ以外はまぁまぁわかるのに。GW中に二曲作ろうと思っていたけれど、この感じだと一曲だけで終わっちゃいそうです。
・・・私と同じ年代が聞いてわかるかどうかはかなり謎な曲ですよ(^_^;)


てなわけで、のんびりのんびりしてました。
何か忘れているような・・・と思ったら、自分のHP公開させるの忘れてました(爆
えーと、そういう訳で↓
今日深夜の予定・・・自分のHP公開(苦笑
え、アドレス?ここの隅っこからでも行けますよ。あ、行けるようにしました。

2004年4月29日 (木) 22:24 ああ、一週間の安らぎ。

どういう訳なのか明日は臨時休校なので、一週間も休みがある事に。
寮の先輩が言うには「先生の方が休みたいんじゃないの?」・・・そうかもしれない。

が、それが過ぎてからは部活で、夏休みになるまでほとんど家に帰れないっぽい。
・・・この間に楽なMIDIを一つ作ろうかな・・・。

2004年4月28日 (水) 22:54 機械の匂い。

今、部活で旋盤(金属の棒などを加工する機械)の練習をしています。私の学科は二年で習うそうなので少し得した気分。鉄クズが飛ぶ時にハンダごてと似たような匂いがしていい感じ。そしてかなり注意もされてます(汗

2004年4月26日 (月) 22:28 ただの紙なのに、重く感じる。

部活で某超有名大会のルールブックが配られました。先輩はこれを十回読めと言う。そしてルールの「穴」を見つけてそこからアイデアを出すんだとか。同い年の男子たちはそれで妙な事ばかり言っていたり・・・。

2004年4月25日 (日) 12:07 今更ながら。&ホントにもう少し。

今更ながら、19日の犬夜叉スペシャル感想。
・・・よかったです。かなりよかったです。
どうやら他のサイトではアニメが始まった頃の桔梗はあまりよくなかったとか言われているのですが、先にアニメを見始めてから原作を読み始めてしまった私にはどこが違うのかよくわからなかったり。でも、今回のではその隙間を埋めるような作品でいいと思います。
ただ、あの時点で犬夜叉があんなに優しくなるとは・・・かごめと会ったばかりの時はもっと暴れて(?)いたんですけどねぇ。やっぱり人(?)が違うのかなぁ。

で、HP・・・ホントにもう少しでできそうなのです。残す問題はMIDIの著作権のみ。といっても、JASRAC管理曲とわかりきってるMIDIは既に他の所に投稿してあるのでその事を書けばいいし、著作権が消滅している物は公開できるし。でも、一つだけあるのかないのかわからんMIDIが。
犬夜叉のゲームのBGM。
大抵ゲームのBGMは管理曲ではないので作って公開しているサイトが多いんですけどね。それでも一部のは(ドラクエとか)ちゃんと管理されていたりして、ややこしい。んで、犬夜叉のゲームのBGM・・・本当に著作権の探し方がわからない。単に犬夜叉で検索するとありすぎて100件越えてわからないし、ゲームとかを付け加えると一件も当たらない。ましてや音楽の作成者はゲームをクリアしてのスタッフロールでしかわからない(爆)
これさえ解決できれば、すぐにでも公開できるんですけどね(ぅぉぃ
検索に使っているサイト

・・・今犬夜叉以外のいろんなゲームで検索したら、表示されるのと無いのがありました。単にないだけなのかなぁ。ほだれ太鼓と同じように(なぜそれと比較する

2004年4月24日 (土) 23:50 火曜日までに元素記号を半分強覚えろってなんですかぃ。

 Pちゃんとりんちゃんが遊んでいる。

これでリンの元素記号()は絶対忘れる事はないでしょう(謎
・・・るーみっく読んでる人にしかわかりませんね、ハイ。


水兵リーベ僕の船・・・名前あるシップスクラークか・・・。

2004年4月22日 (木) 12:45 先生、心が痛みます?

今日の英語Tの授業にて。「heartとhurtは発音もスペルも似ていますが、意味は全然違います。heartはハートのエースが出てこないのハートです。」・・・先生、多分意味がまともにわかったのは私だけだと思います(汗

2004年4月21日 (水) 21:42 しゃがむのが面倒。

最近、靴ひもがよく解ける。なぜかわからないけど、よく解ける。うまい結び方ってないかなぁ。

2004年4月20日 (火) 19:47 いろんな事。

聞いていて一番疲れるのが数学なのに、どうしていつも一時間目にあるのだろう?とりあえず、今日は化学が面白かったです。授業の途中で、なぜかチョークの話になっていたり・・・。国語は自己紹介だけだったり。

2004年4月19日 (月) 19:24 うにゅー・・・(汗

部の花見がありました。雨天だったので部室ででしたが。それはとても楽しかったのでしたが、寮に帰るとまたマグネットを動かし忘れていて・・・。いい加減にしないと本気で注意されそうな予感。ちゃんとやれよ、私。

2004年4月18日 (日) 23:22 疲れた・・・。

寮の食堂の使い方やあいさつなどを習いました。かなり面倒だけどそれが基本だし、ちゃんとやらなくちゃなぁ。

2004年4月17日 (土) 21:27 やまゆり的心得。

◎一日に掲示板は一回しか見ない。それも毎日見るのはJ提示版とS提示版だけで、その他の所は毎週一回、曜日別に見る。一日に何度も見ない。
◎メールは控えめに。大体相手の検討はつくので、相手にも言っておく。

・・・以上、半月で携帯が8000円かかって(電話はあまりしてなくて、パケット代がものすごかった;)びびったやまゆりの今日からの心得。
でも、どうにしろ昨日までは普通(?)に使っていたから、今月は先月より絶対高くなる。きっと一万越える・・・(ぇ
んなわけで、この心得の効果が出るのはきっと来月から?

2004年4月16日 (金) 21:48 今日のいろいろ(てか愚痴に近い)

まず、情報処理のプリントの目標に書かれていた事。「一分間あたり130打鍵程度のキー入力ができる。」…なんですかそれは(--;)
それから体育の先生が怖かった。中学校の時のK先生も怖かったけど、それ以上に怖い・・・。
それから化学。どうやら実験はあまりしないらしい。予算の都合というのはわかるんだけど、やっぱり講義よりは実験の方が好きだなぁ。後でレポート提出となると少し微妙だったりするけど。

某部に入部届けを出してきました。いきなり一万円徴収というのは高い感じがしたが、一年での事だし、中学の吹奏楽だって三ヶ月ごとに三千円だった。そう考えると普通な感じがしてきたので、特にこれは愚痴ではなかったり。


・・・一応寮に帰省の届けは出してきたのだが、玄関にあるネームマグネットの位置を寮に置いたまま帰ってきてしまった。(帰省の所に置かなくてはならない)
大丈夫かなぁ。大丈夫だとは思うけど・・・。

2004年4月15日 (木) 13:22 合宿三日目。(最終日)

昨日のあの後、枕投げをしてとても楽しかったです。今朝もやりましたが。そして、今帰りのバスの中から書いていたり。あ、それから新しいアミノ式CMを見ました。あの二人は双子なのだろうか・・・。

2004年4月14日 (水) 17:12 合宿二日目。

試験が終わったので、部屋の人たちと楽しい話を今していたり。なぜか携帯の話で結構盛り上がっていたり・・・。

2004年4月13日 (火) 20:52 合宿一日目。

自己紹介の時に一人の男子が変な質問ばっかりしていて、ある意味楽しかったり。トルコ文化村はかなりさびれている感じがしたのは気のせいかなぁ?それより問題は明日の試験。なので、今みんなで自主勉強中・・・。

2004年4月12日 (月) 19:10 授業開始。

今日から本格的な授業が始まった。まだ基本的なことだったので結構わかったけど、90分授業なのが辛い・・・。ついでに明日から合宿。

2004年4月11日 (日) 22:19 お茶会。

今日はいろんな話をするお茶会があった。どうやら、私の市から来た人のことを「とっちー」と言って、この市から来た人は変わった人が多いらしい。やっぱり私ってかなり変わっているのか・・・(苦笑

2004年4月9日 (金) 22:23 今日の反省すべき点。

○朝は「起床ー!」の声が聞こえる前から起きる方がいい
朝はかなり洗濯機が混んでいるので、できるだけ早く使うため。ちなみに今日は、使えないまま家に帰ってきてしまった(^_^;)

○バスの中で中学の時の同級生と会ってもはしゃがない(重要)
これ、信号待ちの時に運転手さんがわざわざ私の所に来て注意してくれました。しかも肩を叩かれるまで気づきませんでした。
本当にごめんなさい・・・

2004年4月8日 (木) 15:58 入学式でした。

携帯からだと全角で百文字しか書けないのが悲しい。とりあえず、今日入学式でした。そして今日から寮生活。どうなるんだろうなぁ・・・。

2004年4月7日 (水) 16:25 天神様とふーきんと。

菅原神社にごーかく石を奉納してきました。何やらノートが置いてあったので開いてみると、「合格しました」の文字がずらずらと・・・私の同級生も見つけました。なので私も書きました(笑)
それから昔の家があった所の近くでふーきんと(ふきのとう)を採る。いつもならもう少し後から出始めるはずなのに、もうたくさんあった。近くの桜はまだまだつぼみでしたが。

明日は入学式。

2004年4月6日 (火) 20:17 春の交通安全運動。

・・・だからなのか。
小千谷市へ行く途中、国道17号線で白バイを二台見かけた。しかもそれぞれ速度違反(だと思われる)で捕まっている車も・・・。
どうりで今日の行きはみんな遅かったのか。帰りは飛ばしている車もあったけど。

2004年4月5日 (月) 13:47 りんごの丸ごと皮むき。

なんだかわからないけど、突然母にやらされた。
んで・・・りんごはおいしかったけど、皮はボロボロ。
自分はかなり不器用なんだなぁとつくづく思いつつ。でも一人でりんごを食べる時はちゃんとできなきゃいけないからなぁ。

2004年4月4日 (日) 16:34 引っ越し?

寮にいろいろ物を置いてきました。本当に住むのは入学式の時から。
体験入学で見たときよりも広く感じました。窓から見る景色もきれいだったし。

それから布団にシーツを敷くときかなり親に怒られました(苦笑
寝られればいいってもんじゃないんですかね、やっぱり。

2004年4月3日 (土) 17:06 昨日のような今日の事。

昨日は早めに寝ました。最近寝不足気味だったので。
もちろん、寝たのは昨日の事。

今日になって間もない0時半、携帯がいきなり「You got a mail!」と叫んで起こされました。
内容はその人がメルアドを変えたということだけだったのですが、その題名が「○○○だょ。←安眠妨害者」・・・(汗
わざわざそんな事書かなくても。でも、本当に安眠妨害者だった・・・。


それから、普通に今日の事。腕時計を買ってもらった。
ただ、はめてから不満に思う事が一つだけ。たまに鎖の間に毛が挟まって痛い・・・。
でも、デザインはかなり気に入っている。そのまま慣れるか、毛を剃るか?

2004年4月2日 (金) 14:54 風がすご!

午後からかなり風がある。
まるでネコバスが通ったみたい。でも、あれは一瞬だけだからなぁ・・・。
「ずーっと強い風が吹いている場合って何が通っているんだろ?」と書こうとしたら、のぞきこんでいた母が「連結車両じゃないの?」・・・。
それじゃネコバスじゃなくてネコ汽車じゃん。


日記目次へ
トップページへ