やまゆり日記_過去

2004年3月31日 (水) 22:41 くたびれた。

いろいろあってくたびれました。それだけです。

2004年3月30日 (火) 21:17 ど・ち・ら・に・し・よ・う・か・なっ。

かみさまとほとけさまのいうとおり、たまてばこ。
↑これってかなりいろいろな種類があるみたいですね。私は上のような文を保育園の頃から使っていますが、転校した時に言い方が全然違っていたのには驚きました。
・・・その話じゃなくって。

四月から学校で使う物。
ノートにしようか、ルーズリーフにしようか少し迷っていたりする。
かなり学科が増えるのでノートだと何冊いるのかわからないし、ルーズリーフだと一冊忘れるだけでかなりの教科のノートを忘れてしまう事になる。
とりあえず今日、ノートみたいだけれどページを切り離せばルーズリーフに挟む事も出来るノートを買った。最初はこれを使って、そのうちどちらがいいか決めよう。

2004年3月28日 (日) 21:09 もう少し。

もう少しで三月が終わる。春休みって長いのか短いのかよーわからん。
もう少しで中学生という時が終わる。これははっきり言って短かった。
もう少しで春休みの宿題は・・・終わらない。

2004年3月26日 (金) 17:22 離任式&非常牡丹(漢字違

今日、とっても久々に中学校へ登校した。離任式があったから。
今年はなじみのある先生ばかりだったので、卒業式よりも寂しい感じがした。
吹奏楽の顧問のM先生もそうだし、自分の事を普通にbeautifulと言っていた英語のミセス・K先生もそうだし。
何よりも赤い悪魔のリーダー(?)であった社会のF先生が一番名残惜しい。私が2年の時までいた同じ社会のT先生との兄弟(違)漫才は最高におもしろかった。
F先生の最後の言葉は「ここの中学校の給食は日本一だ!」。更に転任先の中学校に赤い悪魔の支部を作りたいとか。そして、もし見かけたりしたら「先生と言わないでお兄さんと呼んでね」・・・さすがF先生である(笑

しかし、赤い悪魔のリーダーもケリー・ポッターもいなくなった来年度の私の中学校、文化祭のネタはどうする気なのだろう?
今からこんな事を考えている私も私だけど。


それから夜。我が家に非常ボタンがあるとは知らなかった。
言われるがままに、そのボタンを押してみる。ポチッとな。
そしたら一瞬でネットワークが切断・・・・。まさにこの家のどくろマークなのだった。

2004年3月25日 (木) 23:24 ねくすと みでぃ。

これから作っていくMIDI。進学してからはかなり作業が遅くなると思うけど、だからこそのんびりと作っていくMIDI。どれにしようかかなり迷い中。
とりあえず今までに出た親のリクエスト(てかアドバイス?)は
 ○翔け!ガンダム
 ○初代ガンダムのBGM
 ○Super DepthのBGMのオケアレンジ
 ○うさちゃん列車のBGMのオケアレンジ(無理だと思うんだけどなぁ・・・)
 ○君の瞳は一万ボルト
 ○Y電気のテーマソング?
 ○(他にもいろいろ言われていたような気がするけど、忘れました(汗)
私がいつか作ろうかなと思っている(思っているだけ。作らないかもしれない)曲は
 ○カルメン・ファンタジー(来年の今頃に作ると決めました(笑)
 ○るーみっく関係の曲もろもろ(何の曲かはいつもいきあたりばったり)
 ○世界忍者戦ジライヤ(聞く限り楽そうなのですが・・・)
 ○戦闘メカ ザブンクル(これも楽そう)
 ○愛のしるし
 ○銀の竜の背に乗って
 ○鳥人戦隊ジェットマン(好きなんだけど、かなり難しそう・・・;)

・・・これはあくまで今思っている事です。もしかすると突発的に全然違うMIDIを作り始めるかもしれません(ぉぃ

2004年3月24日 (水) 22:28 おろ?

近日、愛乱度さんがここにリンクを張るらしい(何
いや、別に嫌だというわけではないんだけど。こんなページを見てどんな人からどんな反応が返ってくるのかがとっても気になるだけです(苦笑

どうにしろここは自分の日記なので、いろんな事を適度に適当につらつら書いていきますが。


2004年3月23日 (火) 23:23 おお、できた。

携帯で撮った画像がPCにメールで送れるかどうか試してみた。
結果は下の通り、OK☆
少しピンボケしちゃっていますが。

2004年3月22日 (月) 22:16 いろんな初体験?

いろんな初体験?


←駅前で見つけたのでつい。

先輩達(一人だけ同い年だったけど)と一緒に新潟市へ行きました。まず、遊びで高速バスに乗る事が私にとって第一の初体験(笑)
それから、アニメイトとかいう所へ行ったのも初めて。なんかいろいろなアニメやマンガのグッズがいっぱいありました。やっとそこでロボットボーイズの単行本も見つけて買ったし。
その後、ガタケットとかいう同人誌を販売している所へも初めて行きました。が・・・売られているのはジャンプ系ばっかし。らんまは中古であればいいなぐらいで思っていたけれど、犬夜叉はおろかサンデー系すらとっっても少なかった(汗)
仕方ないので中古の犬夜叉のを三冊だけ買いました。中古のコーナー、セーラームーンやスラムダンクやるろ剣があるんだったららんまもあっていいはずなのになぁ・・・(ぶつぶつ)

この日だけで五千円が飛びました。そのうち、約半分(二千百円)はうる星のTV主題歌が全曲入ったCDだったり・・・(ぉ

2004年3月21日 (日) 19:45 吹奏楽だっ(^_^)

デカレンジャーのナレーターは諸星あたるらしいんだが、私の耳ではさっぱりそんな風には聞こえない(何

そんな話はおいといて。今日、市内の中学生と高校生の吹奏楽部が合同で演奏するコンサートに行って来ました。
その前に楽器体験コーナーとかいうのがあったのでやってみたのですが、私とS先輩の他は小学生ばかり・・・(汗)しかも、とある先生が「おい、パーカスの所教える人いないじゃん。もっと誰か来て」と言うのですが、その教える人は私達の事を十分知っている後輩(笑)なので、「どうしようか・・・?」という顔をしているばかりでした。とりあえず、久々にあのステージに立ったのでそれはとっても懐かしかった。

んで、コンサート開始。バラの謝肉祭とか久石穣アニメ・メドレーとかユーミン・ポートレートとか懐かしい曲がたくさんありました。密かに携帯で動画が撮れるか、レコーダーがうまくできるかの実験もしました。そして最後の「La Banba」はM先生の扮装がすっごくおもしろかったです。あ、一番最後のはアンコール後のBelieveか。でもその曲はとある先生の歌声がとても上手な方に驚きました(^_^ゝ

このコンサートがたった1時間半ちょっとしかかからなかったのが不思議でした・・・もっと時間過ぎてたと思ったのに。とにかく、吹奏楽大好きです。今年のコンクール地区大会、こっそり覗いてみようかな・・・。

2004年3月20日 (土) 22:37 にゃははっ。

今日、外付けHDDを一つつけました。不調だったFDDも取り替えました。
おかげで4GBだったのが6GBになりました(笑)
これでも充分いいんです、私にとっては。

そしてAドライブの容量不足も父の手によって即解決。一気に100MB以上も空いた。やっぱりすごいです・・・。

2004年3月19日 (金) 23:19 うわー・・・。

さすが95年のクリスマスに買ったというPC9821。Aドライブの空き容量が本当にやばい(ぉ
とりあえず、今日Office97をWord以外全てアンインストールした。空き容量確認。なんとかよくなった。
果たしてこのPC、いつまで使えるのだろうか。

なんたって、外付けHDDを合わせても5GBすらないPCですから(笑)

2004年3月18日 (木) 10:30 初めての・・・。

はい、今初めて携帯から書き込み中・・・。
昨日と今日にかけて銀行の通帳を作りました。なぜそんなにかかったのかというと、昨日カードを作る事を忘れたから(汗)

バス代が二千円もかかってしまいましたとさ。


午後2時に家で改訂。どうやら携帯では改行することができないっぽい。おまけにあまり多く書けないし。

2004年3月17日 (水) 17:28 あーあ・・・。

今日の出来事は明日にまとめて書きます。
なぜなら・・・まぁとりあえず、明日書きます(ぉぃ

2004年3月16日 (火) 23:50 うにょっ。

昨日は母の実家に泊まっていて書けませんでした。
んで、まずは昨日の犬夜叉感想。
久々にオリジナルが違和感なく感じる事ができ、話としてはいい感じだったと思います。
しかし、阿毘姫の声・・・ほとんど声優音感がない私でもしのぶと小太刀である事がすぐにわかってしまいました(^_^;)だから何と言われても困りますが。

それにしても、最近の携帯は自分で着メロを作曲することができないらしい・・・どういう事だよ!?(-.-#)

2004年3月14日 (日) 18:53 ほだれ祭。

地元の祭に行って来ました。タイトルは上を。
去年四アマの試験のせいで行けなかっただけあって、思いっきり騒げました。久々に数珠玉送り(昔は子供だけだったはずが、今はほとんど大人ばっか)もやったし、和太鼓(昔はもっと人数がいて目立つ所でやっていたもんだが(^_^;))も叩いたし、保育園の頃からずっとやっている数字合わせでは相変わらずはずれだったし(ぉ)、最後の富くじばらまきもコアラのマーチしか取れなかったし(ぉぉ

夏にあるT祭よりもやっぱりこっちの方が好きです。本当にずっと毎年参加していたい・・・。

2004年3月13日 (土) 23:24 携帯を買った。

ドコモの機種。しばらくは説明書とにらめっこの日々が続きそう。
未だに自分の電話番号覚えてないし(ぉぃ

ついでに、今日のプチトリビア。
電子レンジも電波を使っているので、昔はしっかり電波法に基づく許可のシールが貼られていた。(父談)
・・・本気で応募しようかと思ったら、「止めておけ」と言われました(苦笑

2004年3月12日 (金) 20:26 塾にて。

今日、塾でお祝い会があった。記念品はルーズリーフとごみ箱のどちらかで、私はルーズリーフを選びました。そっちの方が結構使えるし(何

どうやら今年のここらへんの高校では「おーて」と「こーりょー」が大変だったらしいですね。「とちこー」は倍率割れていたのでほとんど大丈夫だとは思いますが。そこ以外の高校はあまり聞いていないのでわかりません。


中学校の同級生に会えるのも26日の離任式が最後・・・少し寂しいです。

2004年3月11日 (木) 18:31 ZZZ・・・

今日の起床時間・・・11時30分。もちろん、過去最遅。朝食と昼食を一緒に食べました・・・。
確かに昨日(今日)は寝たのは午前1時だったけど、どうやったらこんなに眠ることができたのか自分でもわからない状態。

2004年3月10日 (水) 21:19 進学手続き&部屋の掃除。

・・・教科書がこんなにあるとは思わなかった。
だってこんなだもん。↓(画像のアップロード試験兼)


で、家に帰ってからそれらを自分の部屋に持ち込むために大掃除。うーん、電子辞書買ってもらった方がよかったかな・・・でも、それはそれがないと不便だなと感じた時にしよう。

2004年3月9日 (火) 20:41 今日はゆっくり・・・

はい、ゆっくり寝ました。起きたのは10時半でした(ぉ
なんたって推薦合格しての春休みですから。・・・と書きますと明日受験本番の人たちにどつかれそうですね(^_^;)

こちらの明日は入学手続きの日なので、私もそれなりに緊張していたり。個人的に宿題のプリントがどんなのかかなり心配だったりしています。

2004年3月8日 (月) 14:40 今日卒業式。

・・・でした。でもちっとも泣かなかった。
最後の卒業生合唱の時にすぐ前の子が泣いていたのには少し驚きましたが。

ただいま夜の11時12分。すっかり夜になった犬夜叉感想。
はっきり言って、最初の部分はいらないです。時間稼ぎなのはわかるけど、だからってあれは今までの事をただつらつらと言っただけなのでは・・・。そして、かごめのママの手料理は相変わらずすごいですなぁ。あの後ちゃんとみんなで食べたのだろうか。
でも、原作でもあった部分はよかった。テンポも速すぎず、遅すぎず。そんな感じですかねぇ。

2004年3月7日 (日) 22:33 ケーキバイキングに行って来た。

とってもおいしかった・・・でも食べ過ぎた。
夕食のソバがちっとも食べられなかった(ぉ


新MIDIを作り始めた。中二の時のコンクール曲。
私はティンパニーをやっていたが、目立つ所がいっぱいあったのでかなり緊張した曲だったりする。しっかし、MIDIにしようとすると別の意味でまた大変だな、これは・・・(何

ちなみに丁度去年はこの頃、一年の時のコンクール曲のMIDIを作っていた。きっと来年は三年のコンクール曲のMIDIを作るのではないかと思いつつ。

2004年3月6日 (土) 20:26 おいおい・・・。

今日の塾。理科で天気の話の寒冷前線が出てくるとどうしても飛竜昇天破を連想してしまって気が済まない。というのも、何か似てるのである。

寒冷前線の特徴は暖気の下に寒気が急に潜り込み(つまり熱い渦の中心をぶち抜くわけですな)、上昇気流が発生する。そして積乱雲が発生し、しばしば突風を伴ったにわか雨が降る。
・・・ね、似てるでしょ?(ぉ

おまけに低気圧とも似ている。低気圧でも上昇気流が起きるのはもちろん、北半球での低気圧は左回りである。らんまを読んでも、13巻の特訓はもちろん、24巻や38巻の所でも地上の渦の跡はなぜかしっかり左回りなのである。

ネットで竜巻の発生を調べても、上から下へ行く物ばっかりで、なかなか下から上へ向かうのは見つからない。でも空気の寒暖の差で上昇気流が起こるのは本当なのかと13巻を読むたびに変な関心を持つやまゆりである。
・・・実際に飛竜昇天破はできないんだろうとは思いますが、一度まともに実験してみたいもんです(はぇ!?


ついでに、今日JAVAScript成功。Oを間違えて全て0にしていたというバカらしい原因でした(汗

2004年3月5日 (金) 20:32 来週卒業式・・・。

通知表も文集も来た。給食も今日が最後。
給食の雪見だいふく、うまかった(ぉ

それにしても、本当に雪すごいなぁ。冬将軍の底力か?(ぇ
そして、今日はJAVAScriptに初挑戦するも、結果は見事にダメダメだった。本からそのまま写しただけなのに。
・・・やっぱり最初って基本から?

2004年3月4日 (木) 23:21 わーわーわー。

私は滑るのが好きである。でも、転ぶのは好きではない。だから、注意しながら滑っている。
大抵滑る事が出来る日は、よく晴れて放射冷却が起こっている朝の登校時なのだが、今日は少し天気が違った。今朝は前日の夜に凍っていた所の上に、まだ降ったばかりのパウダースノーが・・・。おかげでどこが凍っているのかさっぱりわからず、圧雪よりも怖かった。まぁ転ばなかっただけまだいいんだけど。

ちなみに今日は三送会。一年と二年の出し物・・・うちらの頃より華やかになってました。うちらもそういう事やりかったなぁ。そして、先生の出し物はずーっと相変わらず最高です。「赤い悪魔」、ずっと続いてこの中学校の名物になって欲しいなと思いつつ。

そして、放課後久々に部活に。後輩達はうちらへの寄せ書きをせっせと書いている所だったので、うちらは楽器使い放題(ぉ
ドラムも叩いたし、シルフォンでコンクールのソロの部分も久々にやった。でも、自分の腕がかなり落ちている事も痛感した・・・まぁ、三年みんなで楽しくできたのでそれはよかったのですが。明日の寄せ書き、何が書いてあるのかな〜・・・

・・・なんだか今日は話題に脈絡がありませんなぁ。

2004年3月3日 (水) 18:17 ↓すげっ。

昨日あんなこと書いてたら、本当に積もっちゃいました、雪・・・。
その方がここの冬らしいのでいいんですけどね。

ただそのせいで、卒業式練習は昨日以上に寒かったりするのであった・・・(汗

2004年3月2日 (火) 21:07 雪よ、降るんだったらちゃんと積もってくれ。

やっぱり結局今年は少雪なのかぁ。
いつもよりあっという間に雪が溶けていきます。今日降ったはずなのに全然積もらないし。

なのに、どーして卒業式練習はこんなに寒いんだか・・・。

2004年3月1日 (月) 20:30 びっくりしたー。

そーか、今日から三月か・・・。
一瞬今までの記事が全部消えたのかとビビりました(^_^;)

んで、今日の犬夜叉感想。
今回は原作にほぼ忠実で何も言う事はないような。
ただ・・・少し前から思っていたのだが、アニメでのみたまに出る犬夜叉のうなり(?)。まんま犬ですがな、あれって。アニメは原作よりも犬みたいな犬夜叉って感じが最近するような・・・。


日記目次へ
トップページへ