HOMEやまゆり日記編集
まあ、こんな生活してます(不定期更新)
2017年
2月
 2017年2月27日(月)22時31分   今日から別の建物の職場
歩いて行ける距離の職場。幸い坂もあまりないけれど、歩きだけで行くにはギリギリの距離かもしれないので気分によってバスも使おう。職場への道よりも建物入ってからが迷いかけた。初めてだから仕方ない?
まあ何より食堂がICカードによる後払いなことに驚いたわけですが。結構早めに閉まるコンビニも。食堂メニューは今日だけでおいしいかはまだ決められないのでいろいろ食べた後で。
▲top
 2017年2月24日(金)23時23分   プレミアムなフライデーらしい
自分の会社は特に関係ありませんでしたが、ただ今日は職場の引っ越し作業が早めに終わったので定時の一時間前に上がれました。ラッキーだけどタイトルとは全く関係ない。
んで来週から引っ越し先での仕事なんだけども、良くも悪くも周りに何にも無い。家からは近くなったけど帰りにスーパーで買い物するとかがちょっとやりにくくなった。とりあえず今は引っ越し先の食堂がどんなメニューかが一番気になる。
▲top
 2017年2月21日(火)21時7分   なんか習慣ならぬ週刊になっているような
そんな事より、一ヶ月後にバンブラPの投稿審査が終了するとか。


DXの時よりは唐突な印象ではある(まあDXは先にP予告が出てたのもあるが)。幸か不幸か投稿用の作りかけ曲はないので、修正中の四曲を配信できればいいな…いいな。特にこれでカラ松が配信できなかったらネタにはなるが、さすがに好きな曲だから配信させたい。

マンガ・バーバラちゃんにswitchネタがあったからswitchで新作出ると信じてる。switchはバンブラ新作が出ると決まったら買います。それまではひたすら様子見。あ、るーみっくゲームが出ても買うけどそれよりはバンブラの方が可能性高いだろうきっと。
一ヶ月後以降は権利曲の審査は終わってもオリジナル曲に関しては続くらしい。新作では権利曲の投稿制度を必ずまたやってください。最初にバンブラDXを購入した最大の理由がこのサービスなので、どんなに新作が作曲や演奏面が良くなってもオリジナル曲専門になったら買わないぞ!?……えと、それから、少しだけでいいから審査緩くなって欲しいななんて……。
▲top
 2017年2月13日(月)23時1分   耳コピの腕は上がっているのだろうか
耳コピを始めた頃の環境は、原曲をカセットテープに入れてとにかく再生しながらであった。じきにCDプレーヤーでもがんばれば一次停止とか途中から再生ができる事に気づいて始め、wavデータを聞きながらになり。ただその頃は審査も何もない、自分が完成だと思えばそこで完成、という物だった(当時ほぼ唯一の相手であった親からのツッコミによる修正を除く)。
やはり全てが変わったのはMIDIからバンブラへ移行後の、審査制度に直面してからだろう。審査によって、配信されることで完成、という目標が良くも悪くも生まれた。そしてその審査は、発売直後はともかく後になると非常に厳しくなっていった(当然今もな!)。NGで返ってくる度にどこがどう違うのかの間違い探しが始まる(ここはPでプレミアムができてから少しだけ解消されたが。少しだけ)。

MIDIの頃から使っていたAudacityではテンポやイコライザーの調整くらいしかしなかったが、バンブラDXではwavetoneで真ん中の音を消して聞くなども始めた。この辺の環境的な事も耳コピの腕に入るのか、少し気になる。
んで、昨日。あんまりにベースを指摘されるので、自分の中では禁断としていた「曲のピッチをオクターブ上げてベースを聞く」を始めた。確かに間違いはわかったのだが、これまでで一番原曲が聞けたものじゃなくなるので長時間聞いていられない。本当これは最後の手段だなーと感じた。
一応、先にイコライザーで低音大きめ、高音少なめにしてからオクターブ上げると少しだけマシになる。少しだけ…。
▲top
 2017年2月7日(火)22時21分   自分の作品の読み方
昨日の犬夜叉舞台化で久々に何かのスイッチが入ったのか、犬夜叉サイトを巡回していた。アニメではまった時よりはものすごく少なくなっているけど、それでもかなりある。そして、昔からの考察系の所はなぜか今も結構残っている。
そして、改めて私は、考察好きと言いながらキャラに対する考察をしていなかった、と感じた。詳しい事は去年の丁度今頃に別作品でギャーギャー騒いでいたけど少し置いといて。
多分自分の言っていた考察は、小学生で空想科学読本を読んだ時のインパクトが強すぎて、科学的考察が主になってしまっていたのかもしれない。著者は違うけど空想歴史読本も同じくらい好きなので歴史とか世界設定とかも大好き。ただ、作品世界を考えてもキャラの心情について考えた事は、やっぱり今思ってもほとんどない。
るーみっくでも特に犬夜叉は恋愛もかなり入ってくるので、昔からこの辺の話になると同じファンでも置いてけぼりに感じていたのだけど、そもそもほとんど自分考えてなかったんだな…。めぞんは最初からラブコメ!という話だからがんばって読み解こうとはしてるけど未だに、その、うん。うる星やらんまはそこを差し置いてもギャグだけで充分楽しめるしギャグの元ネタ探しは自分の大好きな考察の一つなのでのめり込めるのだろう。私は単純に楽しい話が好きなだけかもしれない。そしてRINNEは桜ちゃんの心情がわかるようになりたいが…まありんねがわからないくらいだからなぁ…(^_^;)。

そもそも誰かと誰かをくっつける、という妄想をほとんどしないのでその方面の話もできない。ただ、作品と作品をくっつける(要するにクロスオーバー)は大好きで二作品どころが五作品は軽く行けるし、何よりキャラ先行で作品にはまることが滅多に無い(大抵作品のノリとか空気感からになる)ので、やっぱり私はキャラの関係よりも全体を考えるのが好きなんだろうな。そして誰かわかってくれ。


うる星とらんまと現代限定の犬夜叉とRINNEとこわしやとはじあくとだめてらすとケロロとイカ娘と日常とかくらいは軽くキャラも世界も崩壊しない程度に混ぜられるぞ!!(何の話)
それから針の音楽に参加した事で最近東方projectも調べてはいるんだけど、設定的に他作品キャラを混ぜるのはとりあえず迷う良牙以外結構難しいが(例によって迷わせたんかい)、他作品で単発的にしか登場しない道具は幻想入りさせやすいからその道具を東方キャラにどう使わせるか、という妄想は楽しいぞ!今の所私がトップレベルに楽しかったのは無敵鏡と元からネタ以外の何物でもない鬼娘専用変身銃だ!!(待
▲top
 2017年2月6日(月)22時43分   犬夜叉舞台化ですとー
実はらんま実写化の時ほど驚いてはいなかったりする。15年以上前に前例があったため(ちゃんと見てないけどね!(^_^;)。そして昔の方ので下手に悪い評価は聞いていないので少し期待する(正確には向き不向きの激しいアレンジだったらしい。苦手な人は多分語っていないだけ?)。
よく知らないながらも少し期待しているのは、前の舞台版の存在を初めて知った理由がむかーし初めて買った中古同人誌にポジティブな感想レポが載ってたため(それもネタバレしまくり)でもあるんだけども。今読んでも短髪のかごめちゃんの絵とかかわいい。

何だかんだ言いながらもらんま実写化決定の時よりは期待してますええ。らんま実写化の時はほんの少しだけだけど良牙出るの期待してたからなぁ……今回鋼牙は最初から無理だろうと思ってるからそこは割り切ってる(劇場版出てない事だけは未だに少し根に持ってるけどってかあまり関係ねえ)。発表写真の犬夜叉は既にすごいと思ってるのでその餃子の皮五枚分の耳触らせて下さい←
▲top
 2017年2月1日(水)20時24分   あっという間に二月じゃ
先月は例年以上に早く通り過ぎて行った気がするなあ。日記の少なさもあるかもしれんが。

今年はるみぷち3はあるのかないのか。るーみっくふぁんみーてぃんぐ4はありそうな気配?そして現在かじさんがアンケート中のるーみっく曲で吹奏楽はものすごく実現させたい。いざとなったら編曲名乗り出る。
▲top

CGI-design